FC2ブログ
しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
08 | 2019/09 | 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

幸福駅(第2回頒布会より)
a987a.jpg

北海道の幸福駅のしおりです。(店頭配布/北海道新聞社)

北海道新聞社の「鉄子の全国鉄道ものがたり」(矢野直美・著)の宣伝。

幸福駅は、先日から建て替え工事が始まったとのニュースが流れてましたね。

1973年にNHKで「幸福への旅~帯広~」が放映され、一躍ブームに。
前年度「愛国ー幸福」間の切符は7枚しか売れていなかったのが、
この年は300万枚発売。その後もブームは続いたそうですが、
赤字路線を立て直すことはできず、1987年に廃線。
ただ現在でも観光スポットとして人気で、栞の写真にあるように名刺などを駅舎に挿すのが流行っているそう。
(建替えても、挿せるようにするそうです。)

ちなみに「幸福」の由来は、アイヌ語で乾いた川を意味する「サツナイ」。
入植がはじまると、当て字として「幸震」になり(地震を古語で「なゐ」というそう)、
読むのが難しいので、音読みの「コウシン」となり、
福井からの入植者が多かったことにより一字をとって、「幸福」となったそう。
(なので、日本語の語感としては幸福とは真逆の「さちない」だったりします・・)

a987b.jpg

そのほか、北海道新聞社のしおりです。


第2回頒布会が無事に終了しましたので、3回に分けて一部を紹介させて頂きます。
次回は11月末を予定していますので、参加してみたい方はご連絡下さい。お待ちしております。



しおり情報

〈東北・ファミリーマート〉 9月2日発売の月刊「旅行読売」に絵師カズキヨネさんがデザインした三陸鉄道の
             イメージキャラクターの栞3枚セットが付いてます。
             (岩手・青森・秋田・宮城・山形・福島・新潟のファミリーマートと首都圏の一部店舗にて)


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shioridoraku.blog120.fc2.com/tb.php/1009-c9ec13b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...
My double collection:
http://japanesebookmark.blog129.fc2.com/

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: