FC2ブログ
しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
03 | 2019/04 | 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

京都御所
c748a.jpg

京都御所の高御座(タカミクラ)が描かれたしおりです。(付属栞/4月2日入手)

高御座は天皇の玉座で、大正、昭和、平成の即位礼にご使用された大正2年に制作されたものが、
御所の紫宸殿に保管されています。
今年10月の即位礼にもご使用されるため、昨年9月に皇居に移送されました。

御所オリジナルの竹しおりや金属しおりもありましたが、あまり好きではないので迷っていたところ、
手ぬぐい(1100円)に同封されているのを発見。

御即位三十年記念のシールが貼ってありましたので、昨年から販売されている商品のようです。
手ぬぐいは色違いで全3種(栞も同様)。
(栞の下部に記載されているのは、洗濯時の注意事項)

c748b.jpg

こちらは東寺の拝観券。

お花見目的で両親と京都を訪れたのですが、ちょうど満開ぐらいかと休みを取ったものの、
寒い日が続き、ソメイヨシノはまだつぼみも多い状態。

しだれ桜は満開のところが多く、東寺と御所を訪れた次第ですが、
寒い中での観光とあって、父親は1時間ごとにトイレを探していました。

穴場スポットらしい東寺近くの六孫王神社という小さな神社にも足を延ばし、
桜を楽しみました。観光客も少なかったのですが、8割ぐらいは東アジアの方。
ここでもトイレを探す羽目になりましたが、境内にはなく外の公園にありますと、中国語で張り紙がしてありました・・。


しおり情報

〈雑誌/世界文化社〉 1日に発売された「家庭画報5月号プレミアムライト版」の付録に
           国立公文書館所蔵の「平成(元号)の書」のしおり。





スポンサーサイト





プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...
My double collection:
http://japanesebookmark.blog129.fc2.com/

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Tree-Arcive

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: