しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
01 | 2016/02 | 03
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

ノベルゼロ
b881.jpg
今月創刊された「ノベルゼロ」のしおりです。(文庫挿入/KADOKAWA/2月27日入手)

近年創刊が相次ぐ、大人向けラノベの新レーベル。

イラストが描かれた大きな帯を外すと、上部にタイトル・作者名があるだけのシンプルデザインです。

栞もプラ製のシンプルなもの。
(創刊時だけの挿入っぽい気がします)

購入したのは「ブックマートの金狼」(杉井光・著)。

“元トラブルシューターの書店店長が裏社会の問題に挑む”
っていう宣伝文句が面白そう。




城崎温泉
b880a.jpg

城崎温泉で購入したしおりです。(売品/2月23日入手)

23,24日に十数年ぶりに城崎に行ってきました。
(といっても大江戸温泉物語の宿ですが)

外国人もちらほら見ましたが、若い子が増えましたねぇ。
土産物屋もオシャレで綺麗な店がオープンしていて、華やかな温泉街になっていました。

上記の栞は、兵庫県豊岡市のゆるキャラ、玄武岩の玄さん。
1枚110円で、4枚セットが430円。

表面に但馬弁、裏面にその意味が載っています。
「こうじゃげぇ」→「生意気!」
「なんだいや!」→「なんということだ!」
「わやくちゃ」→「むちゃくちゃ」
「あは~か!」→「あほか!」
b880b.jpg
城崎の民芸、麦わら細工のしおりです。300円。(売品/2月23日入手)

麦わら細工は、染色した麦わらを使用した工芸品。
上記の栞は、正直、買うのをためらうような商品ですが、ちゃんとしたのは綺麗ですよ。高いけど。

麦わら細工の解説や作品はこちらをどうぞ。→麦わら細工かみや民芸店のHP
(私は店に行っていないのですが、もしかしたらもう少し上質な栞を扱っていたかも)

b880c.jpg

植村直己冒険館にて無料配布していたしおりです。(店頭配布/2月23日入手)

温泉に行く前に立ち寄った植村直己の記念館。
故郷である豊岡市日高町にあります。

栞に押されているスタンプは、帆を張った犬ぞりと植村直己。
そりは展示されていましたが、思いの外、大きかったです。

冒険以前にアウトドア気質がゼロの私には、別世界の偉人ですね。



図書カード
b879.jpg

図書カードのしおりです。(店頭配布/図書カード/2月12日入手)

最近は猫派が増えているそうですが、
犬派の牙城・図書カードです。

HPでは毎月2000円分の図書カードが当たるクイズを行っていますが、
これが難しい!作品を読んでいないと分からない問題だらけ。

ちなみに今月は、「D坂の殺人事件」(江戸川乱歩・著)から、
古本屋の女房を殺したのは誰?

この1年で1回ぐらいしか応募出来てません・・。
(まあ、本を買って調べてみてね。っていう意図なんでしょうが)

図書カードのHPはこちら


追伸:次回24日は休みます。


富岡鉄斎
b878.jpg

「富岡鉄斎ー近代への架け橋ー」展のしおりです。(店頭配布/兵庫県立美術館/2月14日入手)

生誕180年を記念した回顧展。
鉄斎は幕末・明治に活躍した、最後の文人画家と呼ばれる人(1836-1924)。

栞の作品は、
「西王母像」(部分、1923年)と「猛虎図」(部分、1917年)。

会期は、来月12日から5月8日までですが、
前期(3/12~4/10)と後期(4/10~5/8)で展示作品がほとんど変わるそうです。

ちなみに前期の半券があると、後期は団体割引料金になります。

兵庫県立美術館のHPはこちら



しおり情報

〈全国・竹書房〉 俗にAKB商法とか言いますが、現在発売中の竹書房の文庫「アドレナリンの夜」3作品と、
          「9つの窓」(全て税別700円)を購入・帯の応募券送付で、全員に栞50種が貰えます。
          (作品は全てAKB主演のドラマ・映画のノベライズ)
          ちょっと高いけど(ホラー「アドレナリンの夜」は絶対読まないし)、50種類は魅力。
          詳細はこちら→Value PressのHP


祝・当選!その②「セレッソ大阪」
b877a.jpg
b877b.jpg
b877c.jpg
b877d.jpg

サッカーのセレッソ大阪の選手しおりです。(懸賞/まいど!セレッソ/2月12日入手)

セレッソ大阪の公式ファンサイト「まいど!セレッソ」でお年玉プレゼントをやってまして、
栞欲しさに会員登録(無料)しました。(栞は倍率低そうな気がしたんですよね)

サッカーは贔屓チームってなかったんですが、
今後はセレッソファンになります!目指せJ1復帰!

栞は大阪市の図書館で昨年配布されていたもので、上記のは前期Ver.の全20種。
(裏面に前期のホームゲームの日程を記載)

後期の全20種もありますが、全部紹介するのも大変なので、
b877e.jpg

前期に登場していない選手3名分を紹介。
後期は試合中の写真が使われています。


次回はその③、とはいかず....これで終了。



祝・当選!その①「電撃文庫」
b876aa.jpg
b876ba.jpg
b876ca.jpg


電撃文庫の“3000タイトル突破!!大感謝フェア”のしおりです。(懸賞/アスキー・メディアワークス/1月31日入手)

文庫を購入・応募で2000名に栞セットが当たるフェア。
電撃文庫はちょくちょくフェアをやっていますが、久しぶりに当選しました。(前回は2013年)

b876ab.jpg
b876bb.jpg
b876cb.jpg

こちらは裏面。

この中で、読んだことがある&読んでいるのは、
「新約とある魔術の禁書目録」(鎌池和馬・著)と「魔法科高校の劣等生」(佐島勤・著)。

「魔法科~」は、付録の栞目的で漫画雑誌購入→買ったからには読む→
面白そうな雰囲気の作品があった→原作ラノベ購入(古本)→
ハマって新刊購入(時々栞が挟まっているし)→フェアに応募→栞当選。

と、栞スパイラル?になってます。

次回はその②



明日を発見!秋田県。
b875a.jpg

秋田県の宣伝しおりです。(文庫挿入/角川書店/2月14日入手)

1月の新刊に挿入されていました。
(表面はいつもの「発見!角川文庫」)
b875b.jpg


秋田県関係のしおりをと思いましたが、思いの外持ってなかった。

左上;秋田県の形がデザインされた変形栞(電通さんからの頂きもの。2009年)

右上:桜の名所(真ん中が秋田の角館) (店頭配布/JR東日本/2005年?)

下:秋田新幹線「こまち」 (店頭配布/弘済出版社/時期不明)


「明日を発見!秋田県。」のHPはこちら


頒布会メンバー募集中!
自宅に居ながら、日本各地の栞を入手したい!ということで、栞の交換会のメンバーを募集しています。

時期:年4回(2、5、8、11月の月末に実施)

頒布会の流れ:各時期に栞をまとめて当方に送って頂きます。
          それをこちらで配分して、翌月上旬ごろに各会員に発送しています。

送って頂く栞の種類:基本的には各期間に新たに入手した栞が対象ですが、昔のものでも全然O.K.です。

栞の枚数:各しおりにつき1枚~会員分(3枚)。

栞の返却:他の会員からも提供があったり、過去に頒布したものなどの理由で余ったものは、ご返却します。
       (もし返却がご不要の場合は、その旨お伝え下さい)

現在の会員:4名(北海道、新潟、兵庫、宮崎):2017年8月末現在

興味のある方は、ブログ右側のメール機能よりご連絡下さい。


『セーラー服と機関銃ー卒業ー』
b874a.jpg

映画『セーラー服と機関銃ー卒業ー』のしおりです。(店頭配布/未来屋書店/2月12日入手)

赤川次郎作家生活40周年&角川映画40周年記念。
1981年の薬師丸ひろ子&相米慎二監督作品の続編で、
今回は橋本環奈&前田弘二監督。

橋本さんは“天使すぎる~”と言われてたアイドルですね。

前回の栞があれば良かったんですが、持っていないので、
b874b.jpg

私の所有する赤川次郎さんの映像化作品のしおりです。

『探偵物語』    (薬師丸ひろ子・1983年・角川文庫挿入)
『愛情物語』    (原田知世・1984年・角川文庫挿入)
『青春共和国』   (安田成美ほか・1984年・徳間文庫挿入)
『早春物語』    (原田知世・1985年・角川文庫挿入)
『死者の学園祭』 (深田恭子・2000年・角川文庫挿入)
『4姉妹探偵団』  (夏帆ほか・2007年・店頭配布)

赤川次郎さんの初映像化作品は、
1978年のTVの2時間ドラマ『幽霊列車』だと思うんですが、以前DVDで観たことがあります。

岡本喜八さんが演出をしていて、主演に(売れる前の)田中邦衛さん。
他に殿山泰治さんや天本英世さんらも出演されていて、今から見るとなかなか豪華。

ただ、予算はかなり少なかったらしいのですが、
それを逆手に取った(?)オープニングが凝っていて良かったなぁ、という記憶が。

今となっては幻の作品で(中古DVDの値段がめっちゃ高い)、観れてラッキーでした。




ダイヤのA
b873.jpg

アニメ「ダイヤのA」のしおりです。(景品/サントリー&イオン/2月9日入手)

昨日からイオンでサントリーのペットボトル(500ml前後のもの)4本購入すると貰えるキャンペーン実施中。

栞は全部で4セット。
一番野球漫画っぽいデザインのを貰ってきました。

他のデザインはこちらを参照→アニメ「ダイヤのA」のHP




職業訓練
b872a.jpg

職業訓練の案内しおりです。(店頭配布/兵庫労働局/2月6日入手)

「ウサギとカメ」が切り絵風にデザインされています。

b872b.jpg

こちらは古いですが、学生向けの就職マガジン「Emploi(あんぷろわ)」のしおりです。
(店頭配布/東洋経済新報社/上・1990年、下・90年~92年ごろ)

いつの栞か分からなかったんですが、国立国会図書館の検索で判明。便利ですね。

2年で廃刊になった短命雑誌でした・・。


しおり情報
今月末に頒布会を行います。関心のある方はご連絡下さい。



デンキ街の本屋さん
b871a.jpg


水あさとさんの漫画「デンキ街の本屋さん」のしおりです。(付録/KADOKAWAメディアファクトリー/2月5日入手)

現在発売中の「コミックフラッパー3月号」の付録で、変形栞。

秋葉原にありそうな本屋が舞台のラブコメです。

b871b.jpg

こちらは先月号の付録栞。

森繁拓真さんの「となりの関くん」。

右下の関くんが授業中にさぼってひたすら一人遊びをするお話。




Fate
b870a.jpg

「Fate」のしおりです。(付録/ヤングエース/2月3日入手)

現在発売中の「ヤングエース3月号」の付録。

イラストは武内崇さん。

「Fate」はもともと2004年に発売されたアダルトゲームからスタート。
その後、アニメや漫画や小説や全年齢対応のゲームなど派生商品を多数展開する人気シリーズに。

制作しているのは、武内さんやシナリオ担当の奈須きのこさんらが参加するTYPE-MOON。

b870b.jpg

こちらは武内崇・イラスト、奈須きのこ・作の「空の境界」のしおりです。

左:講談社ノベルズ25周年記念で配布された栞の1枚。(2007年)

右上:「空の境界・上」の挿入栞。(2004年)
右下:「空の境界・下」の挿入栞。(2004年)




『残穢』
b869.jpg

先日から公開中の映画『残穢』のしおりです。(店頭配布/未来屋書店/1月28日入手)

竹内結子さん主演のホラー作品。

原作は小野不由美さん。
「十二国記」は好きなのですが、ホラーテイストな作品が苦手で、他の著書は未読。
この「残穢」は特に怖いらしいので、原作も映画も観ることはないと思われます・・。

ちなみに、小野さんの旦那さんはミステリー作家の綾辻行人さん。
知らんかった~。





プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: