FC2ブログ
しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
10 | 2015/11 | 12
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

「琳派 京を彩る」展に行ってきました
b824a.jpg


「琳派」展の“風神”バージョンしおり(上)です。(店頭配布/京都国立博物館/10月31日入手)

無事、風神・雷神揃いました。地域によって偏りがあるようで、京都では風神ばかり見かけました。

一昨日の土曜日に京都に行ってきました。
この時期(10/27-11/8)3枚の風神雷神図屏風が揃うため、気合を入れて早朝に出発。
9時半開館で、45分に到着しました。


180分待ち!!
チケットを買う為に歩道にどえらい行列が出来てる・・・・。
並んだら240分待ちに変更!!!

この後の予定をいろいろ諦めましたが、実際には90分待ちで済んだので一安心。
(狭い旧館だったらもっと掛かったでしょうが、大きな新館なのでどんどん人を入れてました)

展示品は多岐にわたり、刀剣女子ブームを受けて(?)、
名刀・骨喰(ホネバミ)藤四郎も出品。

(粟田口藤四郎吉光の作とされ、斬るふりをするだけで、骨まで砕かれるほどの切れ味。
大友氏から足利尊氏に献上された際にはすでにこの呼び名が付いていたそう。すごい名前・・。)

(琳派の創始者とも言われる本阿弥光悦の本業というか家業が
刀剣の鑑定や研磨で、異説があるなか、骨喰を吉光作としたのが本阿弥家。)


もちろん風神雷神図屏風は見応えがあり、3作品見較べられるのが贅沢ですね。

あと焼き物とかは分からないんですが、
尾形光琳の蒔絵螺鈿細工の硯箱とかほんとうに綺麗でした。

b824b.jpg


ミュージアムショップで買ったしおりです。

1枚1000円!すごい散財してしまった・・・。1枚じゃ片手落ちだし・・。

印度菩提樹の葉を乾燥させたもの。もし栞として使うなら細心の注意が必要ですね。

ちなみに、お寺によく植えられている菩提樹はシナノキ科の植物で別物。これの代用です。
こちらはクワ科イチジク属で熱帯産。


スポンサーサイト





プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...
My double collection:
http://japanesebookmark.blog129.fc2.com/

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: