しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
01 | 2015/02 | 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学研M文庫
b704a.jpg

学研M文庫のしおりです。(文庫挿入/学研/2001年前後)

先日廃刊が発表されたM文庫(創刊2000年ー廃刊2015年)。
時代小説や戦記ものなんかを出していましたが、赤字だったようですねぇ。
寂しい話です。まあ、私も売上に一度も貢献してませんでしたしが・・・。

左端の絵は中山尚子さんによるものです。

b704b.jpg

現在廃刊の文庫(若年層向け)あれこれ。

秋元ジュニア文庫(1982?-1984?):栞は82年の「南の虹のルーシー」。ちなみに裏は「3年B組貫八先生」(川谷拓三・主演)。
                      「金八先生」は超有名ですが、同じシリーズで「1年B組新八先生」、「2年B組仙八先生」、
                      「貫八先生」があったそうです。知らなかった~。

くれよん文庫(1989?-1989?):春陽堂から出てた文庫。1年間のみ?文庫挿入栞です。

プレリュード文庫(1998-2000):KKベストセラーズ。挿入栞。

ガンマ文庫(1996-1997):竹書房。近永早苗さんのイラスト。挿入栞。

バンダイ文庫ゲームブックシリーズ(1989-1989?):こちらも1年間のみ?北爪宏幸さんのイラスト。挿入栞。

b704c.jpg

こちらは学研も参加していた、てのり文庫(1988?-1999?)のしおりです。(文庫挿入/1988~90年ごろ?)

学習研究社、国土社、小峰書店、大日本図書、評論社の5社共同レーベル。

可愛い変形栞です。古本屋で見つけたら、栞のチェックが欠かせません。



お蔵出し(ヘルズキッチン)
b703.jpg

天童グミさんの漫画「ヘルズキッチン」のプラ製しおりです。(特典/講談社/2月21日入手)

限定版第5巻(2011年発売)に書店が特典で付けていたもの。
処分セールをしており、栞が付いてるやーんと購入。

料理バトル漫画のようです(料理の監修は西村ミツルさん)。

「月刊少年ライバル」にて連載されていた作品ですが、
掲載誌が廃刊となったため、現在休止中のもよう。



お蔵出し(Kissオトナ女子)
b702.jpg

「Kissオトナ女子キュンキュンフェア」のしおりです。(店頭配布/講談社/2月21日入手)

2013年6月から8月のフェアのものですね。

「銀のスプーン」(小沢真理)
「うさぎ探偵物語」(芳崎せいむ)
「つぶつぶ生活」(栗原まもる)
「カタミグッズ」(野村宗弘)
「野田ともうします。」(柘植文)
「天上の虹」(里中満智子)
「ちっちゃな頃からおばちゃんで」(小山田容子) ※下2つは以前に入手分。

全部で何種類あるのか分かりませんが、
対象作品が17作だったようなので、栞も17種?




お蔵出し(HJ文庫)
b701.jpg


HJ文庫のプラ製しおりです。(店頭配布/ホビージャパン/2月21日入手)

新作栞はネタ切れだったんですが、地元の書店で昔のをまとめて配布してくれましたので、ありがたく入手。

いつのフェアのものか分かりませんが、
ほとんどのイラストが2011年に発売された文庫のものなので、多分2011年冬頃のもの?

順番に、

「僕の妹は漢字が読める」    (かじいたかし・著、皆村春樹・絵)
「六畳間の侵略者!?」       (健速・著、ポコ・絵)
「俺がヒロインを助けすぎて未来がリトル黙示録」   (なめこ印・著、和狸ナオ・絵)
「オレと彼女の絶対領域」     (鷹山誠一・著、伍長・絵)
「はぐれ勇者の鬼畜美学」     (上栖綴人・著、卵の黄身・絵)※こちらは以前の頒布会でも頂きました。
「魔王学校に俺だけ勇者!?」    (夏緑・著、朱シオ・絵)
「僕はやっぱり気づかない」     (望公太・著、タカツキイチ・絵)





レーカン!
b700a.jpg


瀬田ヒナコさんの漫画「レーカン!」のしおりです。(店頭配布/芳文社/2月18日入手)

霊感体質の女子高生が主人公のお話で、「まんがタイムジャンボ」にて連載中。

4月からTBS系にてアニメが放送開始。

この猫のタッチ、見たことあるなぁと思ったら、
b700b.jpg

猫マンガも描かれてました。(雑誌挿入/少年画報社/2012年7月、2011年9月)

「ねこぱんち」に連載されていた「芦屋さんの猫。」。

可愛いのが義経、黒猫が弁慶という名前です。


しおり情報

〈山口・下関市〉 3月1日に海響館で、ペンギン5種の羽根が入った栞プレゼント(先着500名)。ペンギン村5周年記念イベント。
          下関とペンギンは縁があるそうで、昨年12月にペンギンを「市の鳥」として制定したそうです。
          ちなみに「市の魚」は「フク」、「市の動物」は「クジラ」。  海響館のHPはこちら




もののけ荘のニートども
b699.jpg

U-temoさんの漫画「もののけ荘のニートども」のしおりです。(店頭配布/ほるぷ出版/2月18日入手)

全5種類。多分先月から配布されたもの。

人気WEB漫画らしいです。
内容は、タイトル通りですが、
ほぼ全員ニートな人間・人外のものが住まう「もののけ荘」が舞台のコメディ。

お金の心配をしなくていいのなら、ニートいいですねぇ。
もっともそれはニートじゃなく、高等遊民?



舟を編む
b698a.jpg

三浦しをんさんの「舟を編む」のしおりです。(店頭配布/光文社/2月12日入手)

2011年に発売された作品の文庫化。来月12日発売。

本屋大賞にも選ばれましたが、面白いです。

主人公の馬締(マジメ)さんが国語辞典「大渡海」を完成させるまでの、
恋に仕事に奮闘するお話かと思ってたんですが、ちょっと違っていました。

その話がメインではあるものの、辞書に関わる人々のオムニバス風。
「大渡海」自体が主人公みたいなものですね。

堅苦しいイメージの「辞書」にもいろんなドラマがあるんですね。

辞書を扱った作品といえば、
「新解さんの謎」(赤瀬川原平・著)や「辞書になった男 ケンボー先生と山田先生」(佐々木健一・著)
なども有名ですよね。未読なんですが、面白そうです。

b698b.jpg

こちらは、単行本(2012年?、全5種)と映画(2013年、全4種)の宣伝しおりです。

どちらも主人公の馬締光也(松田龍平さん)と恋人の林香具矢(宮崎あおいさん)のショット。



図書カード
b697a.jpg

図書カードの新作しおりです。(店頭配布/図書カード/2月3日入手)

春が待ち遠しい~。

b697b.jpg


以前紹介した『くちびるに歌を』の別件しおり。(店頭配布/未来屋書店/2月6日入手)

こちらは原作の宣伝です。
著者は中田永一さん。小学館文庫から発売中。



ガウディ×井上雄彦
b696a.jpg

「ガウディ×井上雄彦 シンクロする創造の源泉」展のしおりです。(店頭配布/兵庫県立美術館/1月31日入手)

日本スペイン交流400周年2013-2014の記念事業の一環。
現在、長崎県美術館にて開催中。こちらでは来月21日から5月24日まで。

栞の人物は、井上雄彦さんが描いたアントニ・ガウディ(1852-1926)の壮年期。

下部にサグラダ・ファミリア聖堂やグエル公園の一部が写っています。

b696b.jpg


ガウディあれこれ。

左2枚は、「サン・ジョルディの日」のしおり。
カサ・バトリョーとカサ・ミラー。

右2枚は、株式会社グエルのしおり。
東京国際ブックフェア2012で配布されたものです。





電撃MAGAZINE
b695.jpg


本日発売の「電撃MAGAZINE Vol.42」の付録しおりです。(付録/アスキー・メディアワークス/2月10日入手)

左から
「天使の3P(スリーピース)!」                  (蒼山サグ・著、てぃんくる・イラスト)
「エロマンガ先生」                       (伏見つかさ・著、かんざきひろ・イラスト)
「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」  (鴨志田一・著、溝口ケージ・イラスト)
「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」        (聴猫芝居・著、Hisasi・イラスト)
「ゼロから始める魔法の書」                 (虎走かける・著、しずまよしのり・イラスト)


電撃文庫は毎月ではないものの、挿入栞がありますね。
栞のない文庫も増えましたが、いつの間にか徳間文庫の栞も変わっててびっくり。

いつも自社作品の宣伝栞が入ってましたが、今月の新刊を見たら、
今まで増刷された文庫に挿入されていた、緑のイラスト栞の色違い(赤色)が挟まっていました。

出版不況の波には抗えませんねぇ・・・。
頑張れ!小学館文庫!




魔女の秘密展
b694a.jpg

「魔女の秘密展」のしおりです。(店頭配布/大阪文化館・天保山/1月31日入手)

魔女の帽子風の変形栞。

妖しくも悲しい中世の魔女の魅力と歴史の真実を紐解く展覧会とのこと。
来月7日から5月10日まで開催です。
b694b.jpg
こちらは安野光雅さんによる魔女のイラストしおり。(店頭配布/フォア文庫/時期不明)







SKE48の2人
b693.jpg


SKE48の新センターの2人のしおりです。(付録/スクウェア・エニックス/2月6日入手)

今日発売の「ヤングガンガン」の付録。

北川綾巴さんと宮前杏実さん。

おじさんだからでしょうか、2人の区別がつきません・・・。



チューリヒ美術館展
b692a.jpg

チューリヒ美術館展のしおりです。(店頭配布/神戸市立博物館/2月2日入手)

現在開催中。5月10日まで。

栞の絵画は、アンリ・ルソーの「X氏の肖像(ピエール・ロティ)」(1906年)です。

モデルのピエール・ロティはフランスの作家さん。
海軍士官として、明治期の日本にも2度来日しており、日本が舞台の小説も書いているそうです。
ただ、日本がお気に召さなかったようで、日本の描写も・・・・

b692b.jpg

上記の栞とは関係ないですが、オレンジ文庫のしおりです。(店頭配布/集英社/1月29日入手)

以前、坂口健太郎さんVer.を紹介して、有村架純さんVer.もあるはず、と思っていたら、
イラストVer.がありました。
有村さんのは未入手ですが、全部で3種類になるらしい。

ところで、このイラストを描かれたのは誰?


お知らせ

今月末に第8回栞頒布会を行います。興味ある方は、ご連絡下さい。


『くちびるに歌を』
b691a.jpg

映画『くちびるに歌を』のしおりです。(店頭配布/小学館/1月31日入手)

原作は中田永一さん。
長崎・五島列島。小さな島の中学校の合唱部に、臨時教員として来たピアニスト。
現代版『二十四の瞳』ともいえる感動作だそうです。

新垣結衣さん主演で、28日から公開です。

b691b.jpg


8年前、19歳?のときの新垣さん。(日本赤十字社/2007年春)

献血すると貰えた栞セットです。(多分)





プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: