しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
12 | 2015/01 | 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

14ひきのぴくにっく
b690a.jpg

いわむらかずおさんの絵本「14ひきのぴくにっく」のしおりです。(店頭配布/童心社/1月24日入手)

1983年に「14ひきのひっこし」「14ひきのあさごはん」が出版されて以来、
ロングセラーとなっている「14ひき」シリーズ。現在12作品が販売中。

3世代の野ネズミ一家のお話。
私も何作か読んだことがありますが、面白い作品ですよね。
精密な自然描写も特長です。

栞は先日入手しましたが、昔から定期的に配布されていると思います。

b690b.jpg

私が持っている他の作品。
「あさごはん」と「さむいふゆ」です。

栞は多分全作品分あるんでしょうねぇ。揃えたいなぁ。



大涅槃展
b689a.jpg

「横尾忠則 大涅槃展」のしおりです。(店頭配布/横尾忠則現代美術館/1月8日入手)

横尾さんが集めた約600体の涅槃像を中心とした、展覧会です。
涅槃像といっても、涅槃仏のみならず、肘をついて横たわる姿のものあれこれ。
(マリリン・モンローとか擬人化した動物とかキャラクターものとかいろいろ)

私は“しおり”コレクターですが、横尾さんは“涅槃ポーズ”コレクター。
コレクションの切り口が面白いですね。

横尾さんが涅槃像に見出した深い意味は、美術館のHPを見て下さい。→横尾忠則現代美術館

3月29日まで開催です。

b689b.jpg

こちらは本家?涅槃仏。臨済宗と黄檗宗の寺院で配布されているしおりです。

左:某寺所蔵の涅槃図
右:東福寺法堂での涅槃会

全部で47種類あります。
(旧版にはQRコードなし。調べた範囲では、旧版の第1弾12種が2005年の秋から配布され、
第2弾12種が2007年の6月から配布されています。以降は分からず。)


しおり情報

〈全国・雑誌〉 31日発売のB's-LOG別冊「オトメイトマガジンVol.15」の付録に「薄桜鬼」他のクリアしおり。

〈全国・懸賞〉 PHP文庫「フランダースの犬 心がピュアになる言葉」刊行を記念して、特製栞が10名に当たります。
         2月20日まで。残念ながらツイッター限定。詳細はPHPのHP参照。


芳文社あれこれ
b688a.jpg

芳文社のしおりです。(店頭配布/芳文社/1月19日入手)

いつのフェアのものか分かりませんが、余りが店頭に並んでいました。
「まんがタイムきらら」各誌に連載中の作品だと思います。

裏面は、4コマ漫画が描かれています。

b688b.jpg

こちらもその時に入手。
「まんがタイムきららフォワード」に連載中の作品で、裏面は作品紹介。

左から、
「魔法少女すずね☆マギカ」「巴マミの平凡な日常」「ここが限界のオーバル学園」「がっこうぐらし!」

左2作は、「まどか☆マギカ」のスピンオフとアンソロジー。



ティム・バートンの世界
b687a.jpg

「ティム・バートンの世界」展のしおりです。(店頭配布/グランフロント大阪北館イベントラボ/1月16日入手)

独特のビジュアルでヒット作を連発するティム・バートンの個展です。

4日まで東京で開かれていましたが、来月27日から大阪で開催。

b687b.jpg
こちらはティム・バートンの監督作品です。(文庫挿入/竹書房/1989年10月)

マイケル・キートン主演の『バットマン』。
ジャック・ニコルソン演じるジョーカーのインパクトが凄かったですね。

『バットマン』シリーズの他、ジョニー・デップとタッグを組んだ『シザーハンズ』『チャーリーとチョコレート工場』など、
面白い作品がたくさんありますが、一番好きなのは『ビートルジュース』(1988)。

幽霊となった夫婦が、自宅に引っ越してきた一家を追い出そうとするコメディ。
楽しいですよ~。90分ほどの作品なので、興味あるかたはどうぞ。
こちらも主演はマイケル・キートンです。



オレンジ文庫創刊
b686a.jpg
集英社のオレンジ文庫創刊記念しおりです。(店頭配布/集英社/1月21日入手)

20日に第1弾が発売されたオレンジ文庫。
大人向けコバルト文庫っていうかんじでしょうか。

創刊ラインナップも今野緒雪さん、椹野道流さん、谷瑞恵さん、などベテランラノベ作家が並んでいます。
(残念ながら挿入栞はありませんが。)

栞は、「書店員」の坂口健太郎さんと「店主」猫のオレンジ。
多分「女子大生」の有村架純さんVer.もあると思いますが入手できず。(早々に無くなった?)

坂口さんって知らなかったのですが、今人気の“塩顔男子”モデルだそうです。

しょうゆ&ソースは聞いたことがありますが、塩って何!?

調べたところによると、シャープな目元で色白、髭も生えなさそうな体毛薄げな男性らしい。
(俺と真逆か!)

あと砂糖顔と酢顔があれば”さしすせそ”が揃いますね(味噌ではなくソースですが)。

と思ったら有りやがった!味噌顔も有り、他にもマヨネーズ顔、ケチャップ顔、オリーブオイル顔(速水もこみち限定?)。
全てイケメンの分類なので、私に該当する顔は無し!
(今回イケメンネタなので、少々やさぐれてしまいました。反省。)

b686b.jpg

書店員に扮しているしおりです。

佐藤江梨子さん     (店頭配布/2009年12月)
萩尾望都さん(イラスト) (店頭配布/ジュンク堂書店/2005年)
中沢新一さん      (店頭配布/ジュンク堂書店/2009年)
湯浅誠さん        (店頭配布/ジュンク堂書店/2010年)

書店員といえばエプロンですね。埃や梱包材の汚れから服を守るため必需品のようです。




ドーリージャパン
b685a.jpg

お人形情報誌「Dolly Japan」のしおりです。(店頭配布/ホビージャパン/1月8日入手)

栞は、Vol.2の表紙&裏表紙。(今月Vol.3が発売済み)

人形といってもいろいろ種類があるようで、これはプーリップというらしい。
韓国のデザイン集団が2003年から制作しているシリーズで、
去年はセーラームーンとのコラボ人形も発売されています。

ちなみに、栞に記載されているHPアドレスや、出版社のサイトからアクセスしようとしたのですが、
何故か「ドミニオン」っていうカードゲーム(ホビージャパンの関連商品)のHPが表示されます。
直してね。

b685b.jpg
こちらは人形作家・米山京子さんの作品。(店頭配布/あかね書房/時期不明)

「おねえさんがほしいの」(生源寺美子・作)の宣伝です。


しおり情報

〈山口・ドラマ館ほか〉 大河ドラマ館ほか、県内各地の施設で明治維新150年栞を配布中。全部で11種。
             配布場所などの詳細は、山口県観光連盟のHP「おいでませ山口へ」参照。


日本・スイス国交樹立150周年
b684a.jpg

ホドラー展のしおりです。(店頭配布/兵庫県立美術館/1月8日入手)

スイスを代表する画家、フェルディナント・ホドラー(1853-1918)の展覧会です。
栞の作品は「トゥーン湖とニーセン山」(1910年)。


1864年に江戸幕府との間で、日瑞修好通商条約が結ばれ、昨年が150周年。
去年、東京で展覧会が開かれ、今月は関西で開催。24日から。

また、神戸市立博物館ではチューリッヒ美術展が31日から始まります。

b684b.jpg

こちらはスイスっぽい風景のしおりです。(店頭配布/ブックエキスプレス/2011年)

有名な観光地っぽいですが、どこなんでしょう?スイスかどうかもあやしいですが・・・。


おまけ
b684c.jpg

国交樹立150周年記念の切手です。(左:スイスの切手。記念印押印。 右:日本の記念切手シート。)

切手収集は20年近く前から中断中。もしかしたら再開するかも、なので捨ててはいない状態。

スイス政府観光局のキャンペーンで当選。
切手の他に、カンバリーのクッキーセットなども頂きました。ごっつぁんです。

スイスフランの暴騰で、ますます縁遠くなってしまいましたので、
美術展ぐらいは行ってみようかしらん。



『ジョーカー・ゲーム』
b683a.jpg

映画『ジョーカー・ゲーム』のしおりです。(店頭配布/未来屋書店/1月8日入手)

柳広司さんの原作で、スパイもの。

伊勢谷さん演じる結城中佐が設立したスパイ養成学校“D機関”。
そこで鍛えられた主人公の嘉藤(亀梨和也さん)が、“ブラックノート”奪取の任務に挑むお話です。

なかなか面白そう。31日公開。

b683b.jpg

こちらは過去の伊勢谷さん出演作のしおり。

左:『尾根のかなたに』  (店頭配布/WOWOW/2012年)

右:『利休にたずねよ』  (店頭配布/2013年)  伊勢谷さんは信長役。



「高野山の名宝」展
b682a.jpg

「高野山の名宝」展のしおりです。(店頭配布/あべのハルカス美術館/12月26日入手)

高野山開創1200年記念。
昨年東京のサントリー美術館で開催され、関西では今月23日から3月8日まで。
運慶作の国宝・八大童子像などが展示されます。

千メートル級の山々に囲まれた、日本で唯一と言っていいような宗教都市・高野山。
結願報告のお礼参りに来られるお遍路さんも多いです。
一度行ってみる価値はあるかと思います。
b682b.jpg

裏面。最近は小学館が積極的に広告を出していますね。

こちらは、写真家・永坂嘉光さんによる「空海 千二百年の輝き」。
お値段びっくりの5万円(税別)!A3判の大型写真集です。

栞に採用されているのは、宿坊の三宝院にある弘法大師像(北面大師)です。



『悼む人』
b681a.jpg

映画『悼む人』のしおりです。(文庫挿入/文藝春秋社/1月8日入手)

文春文庫の新刊に挿入されている栞。
(珍しいですね)

原作は天童荒太さん。監督は堤幸彦さん。
高良健吾さんが主演です。

来月14日から公開。

b681b.jpg


高良健吾さんの出演作です。

『武士の献立』  (店頭配布/平凡社/2013年)
『罪と罰』  (店頭配布/WOWOW/2012年)
『苦役列車』  (店頭配布/新潮社/2012年)


『相棒13』
b680.jpg

TVドラマ『相棒season13』のしおりです。(おまけ/日東紅茶/1月10日入手)

ちょっと捻ったデザインですが、杉下右京ファンにはがっかり?

日東紅茶のデイリークラブ25ティーバッグに付いています。
13シーズン目になりますが、コラボ栞は第7弾。
全部で5種類です。



堂場瞬一さん
b679a.jpg

堂場瞬一さんのしおりです。(店頭配布/集英社/12月20日入手)

著作がもうすぐ100冊になるそうです。
裏に90作目から100冊目の情報が載っており、
栞は昨年12月に発売された、91作目の集英社文庫「複合捜査」の宣伝。

次作は3月発売予定の文春文庫で、以下各出版社の作品が並ぶのですが、
他社からも栞が配布されるのか気になるところ。

b679b.jpg

左:「ターンオーバー」  (文庫挿入/角川春樹事務所/2014年10月)

続刊は97作目にあたる「暗い穴」で、今年の9月発売予定。

右:「逸脱」   (文庫挿入/角川書店/2013年6-8月)

主人公は違いますが、同じ世界が舞台の「十字の記憶」(96作目)が8月発売予定。


栞を紹介しておいて何ですが、多分手に取ることはない作家さんです・・。



「レールウォーズ!」&「ひめゴト」
b678a.jpg


「RAILWARS! 日本國有鉄道公安隊」のしおりです。(店頭配布/創芸社クリア文庫/12月31日入手)

著者は豊田巧さん、イラストはバーニア600さん。

アニメ化記念のもので、多分実際の配布は昨年7月。

国鉄が民営化されなかったパラレルワールドの日本が舞台。

b678b.jpg

こちらも実際の配布は7月のアニメ化記念しおり。(店頭配布/一迅社/12月21日入手)

佃煮のりおさんのマンガ「ひめゴト」。

男の娘(オトコノコ)系作品です。
(ある男性の娘、ではなく女装男子のこと)

左端が男の娘。
主人公が借金の肩代わりと引き換えに、高校生活を女装して過ごし、生徒会の犬となるラブコメ。



殺せんせーの“殺クリ”

松井優征さんのマンガ「暗殺教室」のしおりです。(店頭配布/集英社/12月29日入手)

殺せんせーの紙製クリップ型栞3枚セット。
9日からTVアニメが放送されるので、それ絡みかな。

b677b.jpg

今年のミニカレ第2弾。(店頭配布/講談社/1月2日入手)

そういえば、講談社は全コミック誌を電子化して、紙と同時発売するそうですね。
まあ、私には無縁なんですが・・。




本年も宜しくお願いいたします。
b676a.jpg

羊のしおりあれこれです。

左から、書泉、日本聖書協会(2014年?)、筑摩書房(2007年)、台湾のお菓子。

筑摩はプリマー新書の挿入栞。多分、クローン羊ドリーをイメージしたものかと。

右端は台湾のキャンディー屋・菓風小舗のもの。

ちなみに、
b676b.jpg

こんな飴。台湾に行ったわけでも、食べたわけでもなく、古本屋で入手。

b676c.jpg


今年のミニカレあれこれ。


しおり情報

〈山形県・酒田市〉 土門拳記念館にて、7日より先着100名に土門拳絵画栞(3枚1組)をプレゼント。
            HPはこちら

〈全国・アフタヌーンティー) 全国のリビングのショップにて8日より、ムーミングッズ3240円以上購入の先着1万名(全国合計)に
              ムーミンのオリジナル栞プレゼント。HPはこちら








プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: