しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
11 | 2014/12 | 01
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ザクザクカードあれやこれや
b675a.jpg


ザクザクカード第3弾(全30種)のうちの10種です。(店頭配布/KADOKAWA/12月1,10,17,26日入手)

b675b.jpg


こちらは第4弾(全43種)のうちの9種。下の方はイラストコンテストの入賞作。

全103種のうち半分も入手できていませんが、大量に配布されているので、いつかはコンプリートできるかな?

と思っていたら、確か配布は年内までだったはずが、好評のため3月31日まで延長とのこと。
もしかしたら、さらに増える!?


しおり情報

〈兵庫県・宝塚市〉 手塚治虫記念館にてお年玉企画「ジャングル大帝フィルムしおり」プレゼント。
            1日より先着1700名に配布されます。記念館のHPはこちら



正月は寒波が来るそうですが、皆様良いお年をお迎えください。


ビリギャル
b674a.jpg

「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」の映画化告知しおりです。
(文庫挿入/アスキー・メディアワークス/12月26日入手)
(昨日慌ただしくて更新が遅れました)

「ビブリア古書堂の事件手帖6」(三上延・著)に挿入されていました。
普段メディアワークス文庫には栞がないので、ラッキー。

有村架純さんが主演です。

MW文庫は5周年フェアを実施中。
C賞しおりセット目的で、先月は「神様の御用人3」(浅葉なつ・著)を購入しましたが面白かったです。

人々の信仰心が薄れ、力の弱まった八百万の神々の悩みを解決する御用人となったフリーターが主人公。
ほのぼのホロリな作品。相棒になる方位神がモフモフ狐です。
今、1巻に戻って読んでるところ。

b674b.jpg

こちらはTSUTAYAで「ワンピース76巻」を購入すると貰えるしおりです。(購入特典/TSUTAYA/12月29日入手)

トニートニー・チョッパー。「ヒトヒトの実」を食べた人間トナカイ。

ところで、TSUTAYAで「ビブリア6巻」を買うと、オリジナル栞も入ってます。アンラッキー・・。



弱虫ペダル
b673.jpg


「弱虫ペダル」のしおりです。(付録/秋田書店/12月26日入手)

現在発売中の週刊少年チャンピオンの付録。今年6度目。

今回はニンテンドー3DSの「弱虫ペダル 明日への高回転(ハイケイデンス)」の宣伝。



トナカイ
b672a.jpg

クリスマスなのでトナカイのしおりです。

左:童公佳さんのイラスト (文庫挿入/集英社コバルト文庫/1980年)
右:天野喜孝さんのイラスト (文庫挿入/講談社文庫/2003年)

最近知ったのですが、トナカイってアイヌ語だそうです。

他に、ラッコや女性雑誌名でなじみのノンノ(花)なんかもアイヌ語語源。
知らなんだ。

b672b.jpg

おまけ。酔っ払いのトナカイ。(店頭配布/三省堂書店/2000年?)



『るろうに剣心 京都大火編』
b671a.jpg

17日からレンタルが始まった、『るろうに剣心』の第2部前編『京都大火編』。

TSUTAYAでレンタルすると特製しおりプレゼントということで(一部店舗では未実施)、
普段新作なんて借りないんですが、行ってきました。

で、レジに持っていき会計を済ませたんですが、あれ?何も貰えない・・・。

恐る恐る、「しおりは配布してないんですか?」と聞いたところ、
「え?何のこと?」っていう表情の店員さん。恥ずかしいよぉ~。

一応レジ周りにあったのを、「これしかないみたいですが」と貰ったのが、
上記の二つ折りの宣伝ペーパー。

開くと、
b671b.jpg

神谷薫役の武井咲さん。(レンタル特典/TSUTAYA/12月22日入手)

サンプル画像と同じだったので、これがしおりでした。裏面にも「BOOK MARK」とありましたし。
(店員さんが栞と認識していないのに、栞か?という疑問もありますが・・)

他に、剣心役の佐藤健さん、斎藤一役の江口洋介さんの計3種あります。
(店舗によってはロゴマークのみのはずれ栞も配布しているところも)
b671c.jpg
こちらは原作の神谷薫。(店頭配布/集英社/2012年)


映画の感想は、前作もそうでしたが、いい意味で予想を裏切る出来ですね。
漫画の実写化作品としては満点じゃないでしょうか。

特に今作に登場する志々雄役の藤原竜也さん、瀬田宗次郎役の神木隆之介さんは、
原作そのままっていう感じです。個人的には翁役の田中泯さんがgood!
あと蒼紫役の伊勢谷友介さん、操役の土屋太鳳さんも良かったです。というか配役は見事ですよね、この作品。

後編の『伝説の最期編』は1月21日にレンタル開始。
その際は、藤原さん、神木さん、伊勢谷さんの栞が配布されます。




Genius(ジーニアス)
b670a.jpg

ジーニアス英和辞典のしおりです。(店頭配布/大修館書店/12月17日入手)

8年ぶりに大改訂された第5版の宣伝栞。

私が持っているのは学生時代に購入したリーダーズなんですが、
今では1年に1回手に取るかどうか・・。

代わりにネットや電子書籍で、っていう訳ではなく、
単に英語に無縁な生活をおくってるだけですが。
b670b.jpg
こちらはミニカレ版。

裏面は来年上半期のカレンダーになっています。




ワンダ×金色のコルダ
b669.jpg

「金色のコルダ3」のしおりです。(おまけ/アサヒ飲料/12月17日入手)

15日からイトーヨーカドーにてワンダ6缶パックを購入すると、ブックマーカーが付いています。

全部で5種類。398円で売ってました。

「金色のコルダ」はコーエーが発売している、女性向け恋愛シュミレーションゲーム。
なので、右側(呉由姫・イラスト)のようなイケメンばかりです。
もっとも、栞は左側(船鬼一夫・イラスト)の2頭身キャラがメインです。



第7回頒布会(マガジン55周年)
b668.jpg


週刊少年マガジン55周年記念のしおりです。(店頭配布/講談社)

このブログではあまり紹介していませんでしたが、大半が頒布会での頂きもの。

このシリーズも、今月含め残り3種。
宜しくお願いいたします・・・。



次回、8回目の頒布会は2月末に実施。参加者募集中。
(1対1での交換も歓迎です)


第7回頒布会(クリスマスほか)
b667a.jpg
クリスマスがモチーフの日本聖書協会のしおりです。

S.Matsuyamaさんによるもの。

b667b.jpg

クリスマスとは関係ないですが、かわいい妖怪と怖い妖怪のしおり。

左:「ようかいとりものちょう」(大﨑悌造・作、ありがひとし・画、岩崎書店)

右:「大迫力!日本の妖怪大百科」(山口敏太郎・作、西東社) イラストは複数の人が担当。

輪入道が特に怖い・・。



第7回頒布会(「パンダ銭湯」ほか)
b666a.jpg

先月末に行った第7回頒布会でいただいたしおりです。

メガネぐまさん、K子さん、タカフミさん、ありがとうございました。

栞は、人気絵本の「パンダ銭湯」(tupera tupera・作、絵本館)。

b666b.jpg


こちらは島田ゆかさんの「バムとケロ」シリーズ(文渓堂)。

今回頂いて気づいたのですが、配布時期によって裏面が微妙に違うんですね。

b666c.jpg

印字の色が少なくとも3パターン。

コレクターさんによっては気にしないでしょうが、私は別種扱いです。



次回頒布会は2月末になります。興味ある方はご連絡下さい。



ラブライブ!
b665.jpg

「ラブライブ!」のマグネット型しおりです。(おまけ/キリン/12月9日入手)

9日よりイオンにて販売中の「キリンファイア挽きたて微糖6缶パック」に栞が付いています。
全3セット(1セット3種×3)。397円で売ってました。

「ラブライブ!」は、女子高生アイドルが活躍する、読者参加型の作品らしい。
漫画・小説・アニメなど各媒体で展開中。

(北海道及び九州・沖縄エリアでは販売してないようです。)



しおり情報

〈全国・日東紅茶〉 TVドラマ「相棒シーズン13」と「デイリークラブ25袋入」のコラボが今年も登場。
            栞は全5種。店によって多少違いがありますが、早ければ12月下旬に店頭に並ぶ予定。



原田知世さん
b664a.jpg

ニコニコカドカワ祭りのザクザクカードです。(店頭配布/KADOKAWA/12月1日入手)

原田知世さんの『時をかける少女』です。
監督:大林宣彦、原作:筒井康隆、脚本:剣持亘。

b664b.jpg


主演映画あれこれ。

『時をかける少女』(1983年)
『愛情物語』(1984年、監督:角川春樹)
『天国にいちばん近い島』(1984年、監督:大林宣彦)
『早春物語』(1985年、監督:澤井信一郎)
『黒いドレスの女』(1987年、監督:崔洋一)

b664c.jpg

CMあれこれ。

キリンのキララ(1984年)、PILOTの水性ボールペン(1983年)、東芝のラジオ(1980年代)。

全て角川文庫の挿入栞です。



「古代エジプト展」開催中
b663.jpg

「古代エジプト展 女王と女神」のしおりです。(店頭配布/神戸市立博物館/12月1日入手)

会期途中から配布された、変形栞。
紀元前1000年前後の、「アメン・ラー神の歌い手ヘネトタウィの人型内棺」です。

私はもう観てきましたが、来月12日まで開催中です。


しおり情報

〈全国・懸賞〉 Z会が小学生の保護者を対象に、中学受験に役立つ書籍をまとめてプレゼントキャンペーンを実施中。
         応募者全員にオリジナル栞もプレゼント。〆切12/25。興味ある方はこちら→Z会のHP



芳文社あれこれ
b662a.jpg

芳文社のプラ製しおりです。(店頭配布/芳文社/12月1日入手)

少し古めの栞がレジ横においてありました。

「ひだまりスケッチ」(蒼樹うめ・作)と「ぎんいろモザイク」(原悠衣・作)

b662b.jpg

こちらは花音コミックスのプラ製しおりです。(店頭配布/芳文社/12月1日入手)

「縄がなくてもだいしょうぶ」(SHOOWA・作)と「拘束プログラム」(こうじま奈月・作)




キットカット
b661a.jpg

キットカットのおまけしおりです。(おまけ/ネスレ日本&郵便局/12月1日入手)

2009年末の受験シーズンから郵便局での販売がスタートしたキットメール。
(パッケージに宛先とメッセージを書いて投函できるキットカット)

2015年度版が1日から販売されていますが、
今年はしおりが付いています(全5種類)。

初年度にも栞が付いていたそうですが、全く気付かず・・・。

九州の方言で「きっと勝つとぉ(きっと勝つよ!)」が「キットカット」に似ていることから、
キットカット=受験のお守りとして、2002年頃から受験生の間で口コミで広まったそうです。

もちろん我が家に受験生なんていないんですが、買ってきましたよ。
キットカットミニが4枚入って、230円(税込)です。

b661b.jpg

裏面はこんなかんじです。



しおり情報
 

〈全国・MW文庫〉 メディアワークス文庫創刊5周年記念フェアとして、C賞しおりセットが300名に。
            5周年フェアの帯の応募券1枚orカバーの折り返し部分のロゴマーク2枚で応募可。〆切1月23日。
            詳細はこちら





プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: