しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
09 | 2014/10 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

弱虫ペダル⑤
b645a.jpg

渡辺航さんの「弱虫ペダル」のしおりです。(付録/秋田書店/10月30日入手)

4号連続+おまけの4枚で5週連続となった付録の栞。

さすがに5週連続で購入すると、連載作品の続きが気になります・・・。

b645b.jpg

こちらはアニメイトで配布されたもの。2014年?



しおり頒布会のお知らせ。
来月末に第7回目の頒布会(交換会)を行います。興味ある方はご連絡下さい。



野口久光展
b644a.jpg

「野口久光シネマ・グラフィックス 魅惑のヨーロッパ映画ポスター展」のしおりです。(店頭配布/京都文化博物館/10月23日入手)

戦前・戦後期に活躍したデザイナー野口久光さん(1909-1994)。

欧州映画のポスターを中心に、装丁を手がけた本や雑誌などが展示されます。
12月7日まで開催中。

レトロなフィルムカメラの形が可愛い変形しおりです。


b644b.jpg

左:「ファッション史の愉しみ」展  (店頭配布/神戸ファッション美術館/10月11日入手)

  開催中。来年1月6日まで。

右:「魂の画家ジョルジュ・ルオー」展  (店頭配布/伊丹市立美術館/10月23日入手)

  11月8日から12月23日まで。



侍ジャパン
b643a.jpg

侍ジャパンのユニフォームを着た、ちばあきおさんの「キャプテン」のしおりです。(未来屋書店/10月26日入手)

今秋、日米野球がありますが、野球の日本代表「侍ジャパン」がいろんなコラボを企画。

現在、書店や球場、バッティングセンターなどで「僕らも、侍ジャパンフェア!~野球マンガも結束!~」を実施しており、
24日からは未来屋書店にて、商品購入で栞1枚プレゼント中。
(他に、コーチャンフォー美しが丘店、オークスブックセンター東京ドームシティ店、ジュンク堂書店那覇店でも実施)

栞は上記作品の他、
「タッチ」(あだち充)、「MAJOR」(満田拓也)、「おおきく振りかぶって」(ひぐちアサ)、「ダイヤのA」(寺嶋裕二)の5作品と、
全員が載っている栞の計6種類。

配布はあまり多くないようで、早々に「タッチ」が無くなっていました。
私も「タッチ」が欲しかった・・・・!

このフェアに関する侍ジャパンのHPはこちら

このフェアに関する未来屋書店のHPはこちら

b643b.jpg

こちらはキャプテンつながりで、翼の方。(店頭配布/集英社/2001年)




弱虫ペダル④
b642a.jpg

渡辺航さんの「弱虫ペダル」のしおり、第4弾です。(付録/秋田書店/10月23日入手)

今回はクライマー(坂道が得意な選手。左の3人)&スプリンター(平地。右の3人)。

今回で終了のはずでしたが、好評のため、次週の週刊少年チャンピオンにもクリア栞が付くそうです。

今夏にはスピンオフ作品が掲載された「別冊少年チャンピオン9月号」が売切れ続出で、
10月号に再掲載されたこともり、「弱虫ペダル」人気はすごいみたい。

b642b.jpg

こちらは空飛ぶ自転車です。(店頭配布/2002年)

『E.T.』20周年アニバーサリー特別編公開時のもの。

ちなみにこの自転車、大阪のKUWAHARA BIKE WORKS(1918年創業。旧・桑原商会)の製品です。


しおり情報

〈東京・羽田空港〉 AIR DOが26日から、搭乗手続きなしで搭乗できるスキップサービスを開始。サービス開始を記念して、
            26,27日にマグネットブックマーカーが配布されます。詳細はPR TIMESのHP参照


普通の女子高生が「ろこどる」やってみた。
b641.jpg

小杉光太郎さんの漫画「普通の女子高生が[ろこどる]やってみた。」のしおりです。(付録/一迅社/10月22日入手)

本日発売の「まんが4コマぱれっと12月号」の付録。

「ろこどる」って何ぞや?と思いましたが、
「ローカルアイドル」のことだそうです。

我が姫路で「ろこどる」というと、商工会議所が企画した「KRD8」は知っているんですが、
調べてみたらめっちゃあった・・・。

「KRD8」:18歳~26歳の13名のグループ。行政のイベントを中心に活動。
「姫っ娘5」:小中学生の5人組。姫路の弁当店「やっさ弁当」の企画。ラジオの番組を持ってたりして、KRD8より有名?
「戦国黒田少女隊」:5歳~高校生の9人グループ?姫路のダンススクールの企画。
「姫路・国盗り馳走隊」:「武将カフェ二ノ丸」の女性従業員グループ?

皆さんの地元にも知らない「ろこどる」がたくさんいるかも。



しおり情報

〈北海道・名寄市〉 「(元大関)名寄岩生誕100年記念展inよろーな」を駅前交流プラザよろーなで開催中。記念の栞が貰えます。




邪神ちゃんドロップキック
b640a.jpg

ユキヲさんの漫画「邪神ちゃんドロップキック」のしおりです。(店頭配布/ほるぷ出版/10月8日入手)

全4種。
左から、邪神、オカルト少女、メデューサ、堕天使?。

b640b.jpg

こちらは悪魔くん。(文庫挿入/小学館/1995年10月)

スーパークエスト文庫の「悪魔くん千年王国Vol.1」(水木しげる・原作・イラスト、飯野文彦・著)に挿入。



『蜩ノ記』
b639a.jpg

映画『蜩ノ記』のしおりです。(店頭配布/10月18日入手)

直木賞を受賞した葉室麟さんの同名作が原作。

国内最後のフィルム映画になるらしいです。
(現在デジタルカメラが全盛で、唯一映画フィルムを製造していた富士フィルムが昨春に生産終了したため)

主演は役所広司さん。
岡田准一さんが栞にでているのは、
b639b.jpg

裏面がNOLTYのしおりだから。両A面ですね。

そういえば、昨年末と今春に配布された栞は、NOLTY&『永遠の0』でした。

大河を含め、岡田准一さんファンには大作が目白押しの一年でしたね。



弱虫ペダル③
b638a.jpg

渡辺航さんの「弱虫ペダル」のしおり第3弾です。(付録/秋田書店/10月16日入手)

本日発売の週刊少年チャンピオンの付録。
主人公が所属する総北VS京都伏見です。

b638b.jpg

こちらは自転車の二人乗り。

左:『耳をすませば』    (文庫挿入/徳間文庫/1995年07月)
右:「大嫌いな、あの空に。」   (文庫挿入/集英社スーパーダッシュ文庫/2001年01月)



新印象派展
b637a.jpg

新印象派展のしおりです。(店頭配布/あべのハルカス美術館/10月5日入手)

栞の作品は、ポール・シニャックの「髪を結う女 作品227」です。

来年1月12日まで開催。

b637b.jpg

こちらも現在開催中の展覧会のしおりです。(店頭配布/横尾忠則現代美術館/10月8日入手)

「記憶の遠近術 篠山紀信、横尾忠則を撮る」展。

1968年に篠山紀信さんが、横尾忠則さんと彼にとってアイドル的な人との2ショットを撮影する企画がスタート。
「記憶の遠近術」として出版されたのは、それから四半世紀も後の1992年ですが、
その写真集をメインにした展覧会です。

問題:お化粧をしているこの2人は誰でしょう?

まあ、1人は作品の趣旨から明らかなんですが・・・




答え:横尾さんと美輪(丸山)明宏さん。

1968年の作品です。

展覧会は1月4日まで。


藤城清治さん
b636a.jpg

藤城清治世界展のしおりです。(店頭配布/大阪文化館/10月8日入手)

大阪文化館・天保山(旧サントリーミュージアム)にて開催中。

90歳を迎えてなお精力的に活動されている藤城さんの作品展です。
栞の作品は「夕陽の中の愛の奇跡」(2004年)。

幻想的でちょっと妖しくて素敵ですよね。

b636b.jpg

こちらは透明プラ製しおりです。(店頭配布?/東京書籍/1986年?)

「ハーメルンの笛吹き男」の一場面。

お気に入りの栞なんですが、右下角に傷みがあるのが残念。



しおり情報

〈全国・雑誌〉 現在発売中の「LaLaDX」(白泉社)の付録に「夏目友人帳」のクリアブックマーカー。




弱虫ペダル②
b635a.jpg

渡辺航さんの漫画「弱虫ペダル」のしおり第2弾です。(付録/秋田書店/10月10日入手)

今号の週刊少年チャンピオンの付録。
ライバルチームの箱根学園のメンバーです。

人気があるのか、入荷が少ないのか、買い損ねるところでした。
書店で見つからず、コンビニで残り1冊だったのを入手。

b635b.jpg

自転車のしおりあれこれ。

後藤理沙さん  (文庫挿入/集英社/1999年のナツイチ)
ダルメシアン   (文庫挿入/小学館/1990年代後半)
丹地陽子さんのイラスト   (店頭配布/JIVE/2008年夏)
ブラジル?の出版社の栞  (東京国際ブックフェア2012で配布されたもの)



ゆるキャラグランプリ②
b634.jpg

ゆるキャラとゆるくないキャラのリコとグリのしおりです。(景品/グリコ&イオン/10月7日入手)

イオンでグリコのお菓子を2個買うと貰える栞の第4弾(多分)。
昨日地元の店で入手しましたが、おそらく他の店舗では8月ぐらいに配布済み。

今年のゆるキャラグランプリにエントリーしているのは「キュンちゃん」だけみたいですね。

左から、
「さのまる」  栃木県佐野市のキャラクター。昨年の1位。
「バリィさん」  愛媛県今治市のキャラクター。一昨年の1位。
「ちっちゃいおっさん」 兵庫県尼崎市の非公認キャラクター。昨年49位。
「キュンちゃん」 JR北海道の観光キャンペーンのキャラクター。
「出世大名家康くん」 静岡県浜松市のキャラクター。昨年の2位。

「キュンちゃん」はエゾジカの被り物をしたエゾナキウサギ。現在243位です。



しおり情報

〈静岡県・浜松市〉 3日から12月26日まで「出世旅スタンプラリー」を実施。市内各所のスタンプを集めると、
             家康くん金の栞が貰えます。


「鳥獣戯画と高山寺」展
b633a.jpg

「国宝 鳥獣戯画と高山寺」展のしおりです。(店頭配布/京都国立博物館/10月5日入手)

明日から開催される展覧会の栞。
昨年4年がかりで修復が完了した鳥獣戯画全4巻が一挙公開されます。

平安から鎌倉期に複数の作者によって描かれたとされる同作品。
「日本最古の漫画」とも言われてます。

栞の上部はひっくり返ったウサギ(変形栞)。
下部に描かれたカエルに相撲で負けたシーンの抜粋です。

11月24日まで。行くかも。

b633b.jpg


こちらは高山寺のしおりです。(詳細不明・拝観栞?/昭和51年ごろ)

左端には鳥獣戯画の1シーン、鹿に乗る兎が描かれています。



弱虫ペダル①
b631a.jpg

渡辺航さんの漫画「弱虫ペダル」のしおりです。(付録/秋田書店/10月3日入手)

今週の「週刊少年チャンピオンNo.44」の付録。今号から4週連続で栞が付録になります。

高校の自転車競技部が舞台です。

b631b.jpg

こちらも高校の自転車部の漫画「オーバードライヴ」(安田剛士・作)のしおりです。(新書挿入/講談社/2007年)

KCノベルズ「オーバードライヴ ツール・ド・フランスへの道」の挿入栞。



鋼鉄少女
b630.jpg


皇宇さんマンガ「鋼鉄少女 バトルシップガール」のカードしおり?です。(店頭配布/ワニブックス/9月26日入手)

人気の「艦これ」の漫画化作品?と思いきや違うようで、
「艦これ」より前にスタートしている作品です。

こちらは漫画作品なので、装備が少し簡略。
ちなみに皇宇さんは台湾の漫画家さんです。

「艦これ」ブーム後は、こちらが先発ながらパクっているとか、
「鋼鉄少女ファン」VS「艦これファン」みたいなこともあったそう。

クリエイター同士は仲が良いようで、栞の「田中提督」というのは「艦これ」の生みの親です。

栞はおそらく2月に発売された「鋼鉄少女図鑑」の販促品?


カード栞といえば、角川書店が大きなイベントをしてますね。

10月1日からドワンゴとの統合を記念して、ザクザクフェアを開始。(年末まで)
KADOKAWAの商品(雑誌除く)を買うと、もれなくザクザクカードが貰えます。
その数100種以上!完コレするのは無理ですねぇ。

対象店舗を確認すると、主だった書店はだいたいフェアを実施しているようですが、
今日地元の書店を見た限りでは、何の告知もなかったです。
本当に貰えるんだろうか?
今やKADOKAWA系列のレーベルって多すぎて書店も把握してなかったりして・・。

詳細はこちら→角川書店のHP




プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: