しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
08 | 2014/09 | 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ふしぎな岬の物語
b629b.jpg

映画『ふしぎな岬の物語』のしおりです。(店頭配布/幻冬舎/9月22日入手)

吉永小百合さんが企画段階から関わった作品。

監督は成島出さん。(前々回紹介した『八日目の蝉』も監督)

来月11日公開です。

b629a.jpg

裏面は原作の「虹の岬の喫茶店」(森沢明夫・著)の宣伝。

千葉県に実在する喫茶店だそうです。



ごきチャ
b628a.jpg

るい・たまちさんの漫画「ごきチャ」のクリアしおりです。(店頭配布/芳文社/9月6日入手)

ゴキブリの擬人化作品。

ゴキがこんな可愛い女の子だと思えば・・・・・・・やっぱり叩き潰します。

b628b.jpg


こっちは蜘蛛です。(アメリカ製/2007年?)

クモがこんな(以下略)


しおり情報

〈全国・コミック専門店〉 27日に「コミック電撃だいおうじ」の作品が3本単行本化。アニメイトやとらのあな、ゲーマーズなどで
              購入者に女子高生の香りがする匂いつき栞を配布。女子高生の匂いって!?


紙の月
b627a.jpg

映画『紙の月』のしおりです。(店頭配布/未来屋書店/9月6日入手)

原作は角田光代さん。
主演は宮沢りえさん。

映画の公開はだいぶ先ですが、
原作の文庫化(ハルキ文庫)にあわせた配布。

b627b.jpg
こちらも角田光代さん原作の映画のしおりです。(店頭配布/未来屋書店/2011年)

『八日目の蝉』。主演は井上真央さん。



もうすぐ死ぬひと
b626a.jpg

晴瀬ひろきさんの漫画「もうすぐ死ぬひと」のしおりです。(店頭配布/ほるぷ出版/9月6日入手)

原作は竹井10日さん。ラノベの漫画化ではないようです。
ボケボケなお話ではなく、「動画」に映ると死んじゃうというサイコサスペンスとのこと。

栞は全部で4種。

b626b.jpg

こちらは晴瀬ひろきさんのイラストを使用したしおりです。(店頭配布/オーム社/2009年)



しおり情報

〈全国・ANA〉 10月1日よりANAの国内線機内販売でSuicaが使用可能に。Suicaなど交通系電子マネー利用で、
         オリジナルSuicaしおりが貰えます。詳細はこちら→ANAのプレスリリース


ゆるキャラグランプリ①
b625a.jpg

よむよむ君のしおりです。(店頭配布/ブックオフ/9月18日入手)

裏面は投票のしかたが載っています。
よむよむ君(エントリーNo.837)は現在、企業部門で42位でした。
(1位は理容店のバーバーくん)

タイトルに①とありますが、今のところ②はないです・・。
何か入手できそうな気もするんだけど。

b625b.jpg

こちらはブックオフオンラインのしおりです。

今夏のしおりキャンペーンのもの。
栞目的で利用しましたが、一番興味のない図柄が当たってしまった・・。
金魚のが欲しかったんだけど。


しおり情報

〈栃木県・宇都宮市〉 28日に宇都宮城址公園で「もったいないフェア」を開催。本の寄付をした方に、
             「限定ミヤリーしおり」プレゼント。 ミヤリーは宇都宮市のゆるキャラ。グランプリにも参加中(ご当地部門78位)。
             フェアの詳細はこちら→宇都宮市公式webサイト「うつのみや



乃木坂46
b624.jpg


乃木坂46のしおりです。(付録/スクウェア・エニックス/9月20日入手)

昨日発売の「ヤングガンガンNo.19」の付録です。

左から、
松村沙友理さん、白石麻衣さん、桜井玲香さん、生駒里奈さん、生田絵梨花さん。


話は変わりますが、
国書刊行会の「近代ニッポンしおり大図鑑」を入手しました。

古栞はほとんど持っていないんですが、
数点本書にも載っていました。ちょっと嬉しい。



天空の城・竹田城跡
b623a.jpg

兵庫県の観光キャンペーンのしおりです。(店頭配布/兵庫県/9月16日入手)

わだやま観光案内所(JR竹田駅構内)にて配布。

姫路からだとJRで片道2時間ほどの距離ながら、訪れたことがなかったのですが、
栞配布キャンペーンの今しかない!ということで行ってきました。

山上に南北400M、東西100Mに及ぶ石垣遺構は見応えがあり、
眺めも良く、雲海のない昼間でも楽しめました。

ところで城跡に行くには、バスorタクシーで山の西側にある中腹駐車場まで行き、
そこから舗装された車道(一般車両は通行不可)を登って行くのが一番楽。
(一般車両は麓の「山城の郷」まで。そこから中腹まではバスor徒歩)

ただ、東側にある駅から歩くとなると、
①駅裏からの直通ルート (急斜面。利用者急増で劣化のため改修中。今秋再開予定。)
②少し南に行って、表米神社脇からの登山ルート (往路で利用しました。こちらも急斜面で、段差のある階段がつづいて、きつい。)
③さらに南に回り、下山専用車道を歩いて中腹駐車場へ行くルート
  (復路で利用。坂は緩やかなものの、1kmほど余分に歩く必要があり、やっぱりきつい。)

電車で来る人は少ないようで、平日だと駅前の店もけっこう閉まってます。
(1時間に1本あるかないかなので、要注意。帰りに1時間以上待つハメに・・・)

ちなみに石垣しかない竹田城ですが、1989年に立派な城郭が存在したことが。
映画『天と地と』のロケで、ヘリコプターで大量の資材を運び、約3億円かけて建築。バブリー!
今年の大河「軍師官兵衛」でも、北条攻めのシーンで撮影されているそうです。

b623b.jpg


こちらは土産しおりです。1枚400円。
表がキラキラ仕様で、裏面に金箔を使用。無料配布の方がいい・・・・。

なお、10月12日(日)は地元の秋祭りがあり、混乱回避のため、入山できないので要注意。




しおり情報

〈全国・マクドナルド〉 19日からハッピーセット「おさるのジョージ」を発売。ハッピーセットボックスのジョージのイラスト部分を
            切取ると、栞になるそうです。お子さんがおられる方は購入してみては?



第6回頒布会③
b622a.jpg

日本聖書協会のしおりです。

Hisakoのサインのある5種類。

私の近隣で唯一、協会の栞が入手できる書店が最近置かなくなりました・・。
一時的なものならいいのだけれど・・。

b622b.jpg
b622c.jpg

GAMERSの今年の夏のフェアのしおり全10種です。

GAMERSやアニメイトなど、販促栞をよく配布していますが、
基本買わないと入手できないんで、ほぼスルー状態です。ありがたや。


しおり頒布会の参加者募集中です。




第6回頒布会②
b621a.jpg

らいちょうくんの栞の新シリーズです。(店頭配布/雷鳥社)

図柄だけだと、新旧の区別がほとんどつかないんですが、
裏面のらいちょうくんのプロフィールが少しずつ変わってます。

今回は、らいちょうくんの得意料理が「菜の花のおひたし」。

私の入手している過去シリーズをみると、得意料理が
「豆カレー」→「餃子」→「きんぴらごぼう」→「ゴーヤサラダ」→「ワカモーレ」と変遷(順番違うかも)。

「ワカモーレ」って何?


b621b.jpg

白い本シリーズの宣伝しおりです。(店頭配布/学研)

以前紹介したときは、全3種かもと思いましたが、
送っていただいたのを見ると、どうも各学年分あるっぽい。

となると、3×6で18種類!?


第7回目は11月末に実施予定。興味ある方は、是非ご一報を。




第6回頒布会①
b620a.jpg

第6回頒布会のしおりです。

北海道・メガネぐまさん、新潟・K子さん、宮崎・タカフミさん、ありがとうございます。

上記の栞は、今日から新潟県立近代美術館にて開催の「黒井健 絵本原画の世界展」。

『手ぶくろを買いに』&『ごんぎつね』
(K子さんによると、頒布会後にもう1種入手されたとのこと)

b620b.jpg

こちらも頒布会での頂きもの。

奈良西大寺展 (東京国立博物館/1991年)
三井寺秘宝展 (東京国立博物館/1990年)
ブッダ展 (東武美術館/1998年)


次回は11月末に実施予定。興味ある方は是非ご連絡ください。



あいたい兵庫キャンペーン2014
b619a.jpg

兵庫県の観光イベント、“あいたい兵庫キャンペーン2014”のしおりです。(店頭配布/兵庫県/9月10日入手)

9月1日から11月30日まで、県下各地の10コースの観光ルートをピックアップした、
「物語(ドラマ)ちっくに愛たい兵庫てくてくマップ」を準備。

各コースで1ヵ所(観光案内所など)栞が配布されており、
紹介した栞は姫路コースで、JR姫路駅構内の観光なびポートで配布。

プラ製の栞で、けっこうお金かかってます。
右下を切取って、プレゼントに応募できるのですが、もったいなくて切れません・・・。
(ちなみにスマホでも応募可)

10コースを制覇すると、とらふぐセットに応募できるんですが、
私にはとても無理。まあ、頑張って、もう1,2か所入手できればといったところ。

ご当地アイドルと一緒に歩くイベントなんかもあります。
(KRD8とか赤穂義士娘とか淡路島ハンバーガールZとか)

詳細は物語ちっくに愛たい兵庫のHPを参照。


b619b.jpg

話は変わりますが、こちらは先日50円で買った古本に挟まっていた栞とミニカレです。

『居酒屋兆治』の割引券栞  (店頭配布/新潮社/1983年)
京都・葵祭が題材のミニカレ (店頭配布/新潮社/1984年のカレンダー)

一粒で2度、本も面白ければ(未読)3度美味しい買い物でした。


しおり情報

〈全国・スーパー〉 今日、イオンでサントリーの500mlペットボトル4本購入で、妖怪ウォッチの文具セット(定規などプラ製)プレゼント、
          というのをしていました。小さなクリップ型ブックマーカーも付いてました。



ハイキュー!!
b168a.jpg

古舘春一さんの青春バレー漫画「ハイキュー!!」のマグネットしおりです。(おまけ/セブンイレブン、コカコーラ/9月7日入手)

セブンイレブンのアクエリアス系飲料についています。

全8種で、各店舗120個限定とのこと。
すいません、気づくのが遅れまして、売切れている店舗が多いみたい・・。
(8月29日より開始)

b168b.jpg

こちらは青春バレー小説「おっぱいバレー」のしおり。(文庫挿入/リンダブックス/2009年)

綾瀬はるかさん主演で映画化もされてます。



ロロノア・ゾロ
b167a.jpg

「ONE PIECE」のロロノア・ゾロのしおりです。(特典/TSUTAYA/9月6日入手)

前巻に引き続き、75巻も購入特典でしおり付き。
(他の書店チェーンでもいろいろ配布してます)

今回は、3種類の中から選ばせてもらえたのですが、
ナミはちょっと恥ずかしかったのでゾロに。

b167b.jpg

前回の紹介忘れ。(店頭配布/DFG Osaka/8月29日入手)

「白黒つかない」

オレンヂスタ第6回公演。10月11,12日にin→dependent theatre 1stにて。
名古屋では、今月25日~28日に七つ寺共同スタジオにて。


演劇のしおり
b166.jpg

演劇のしおりです。(店頭配布/DFG Osaka/8月29日入手)

「緩やかなモンブラン」

プラズマみかん第8回公演。9月20、21日に大阪市のウイングフィールドにて。

「どうぎゃうむぐら」

あうん堂第15回公演。9月12~14日に大阪市のアトリエS-paceにて。一人芝居です。



だまし絵
b165a.jpg

「だまし絵Ⅱ」展のしおりです。(店頭配布/兵庫県立美術館/8月25日入手)

5年前に「だまし絵」展が開催されましたが、その第2弾。

栞の絵はジュゼッペ・アルチンボルドの「司書」(1566年頃)。

こういう肖像画を描いてもらいたいなぁ。

来月15日から12月28日まで。

b165b.jpg

こちらは前回のもの。(店頭配布/兵庫県立美術館/2009年)

同じくアルチンボルドの「ウェルトゥムヌス(ルドルフ2世)」(1590年頃)。

こちらは遠慮したい・・。





プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: