しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
03 | 2014/04 | 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

夏目友人帳×WONDA×イオン
b105.jpg

緑川ゆきさんの「夏目友人帳」のしおりです。(景品/アサヒ飲料/4月30日入手)

28日からアサヒ飲料のWONDA6缶パックにブックマークが付いています。イオン限定(九州・沖縄を除く)。
(対象商品:モーニングショット、金の微糖、ゴールドブラック)

思わず買ってしまいましたが、アイスの缶コーヒーってあまり飲まないんですよねぇ。
景品は自分用、本体は家族用です。

なかなか出来が良いので集めてみたいのですが、
種類多すぎ!全15種って・・・。

栞の図柄はアサヒ飲料のHPで。




ベイビーステップ
b104a.jpg

少年マガジン55周年の4月度のしおりです。(店頭配布/講談社/4月22日入手)

勝木光さんの「ベイビーステップ」。

リアルなテニス漫画として、経験者からも評価されているそうで、
現在NHKでTVアニメも放送中。

b104b.jpg

こちらは50周年時のしおりです。(店頭配布/講談社/2008年5月)



「進撃の巨人」祭り
b103a.jpg

諫山創さんの漫画「進撃の巨人」のマグネットしおりです。(景品/講談社/4月26日入手)

セブン・イレブンをはじめ、世の中の「進撃の巨人」押しがすごいですが、
本家の講談社も負けていません。

現在開催中の、“講談社文庫の100冊フェア”。
1冊購入で1個「進撃の~」マグネット栞が貰えます。漫画だけど。
全4種。

買ったのは、佐藤さとるさんの「コロボックル物語1 だれも知らない小さな国」。
有川浩さんが新作を書き継いだそうで、読んでみようかと。

b103b.jpg

こちらはプラ製の「進撃の巨人」しおりです。(初回特典/講談社/4月22日入手)

荒川弘さんの「アルスラーン戦記1」(原作:田中芳樹)に付いています。違う作品だけど。



テルマエ・ロマエⅡ×サークルKサンクス
b102.jpg

映画『テルマエ・ロマエⅡ』のマグネットしおりです。(景品/サークルKサンクス/4月23日入手)

現在、サークルKサンクスで対象商品を2つ購入で貰えます。
全部で5種類。

マグネットタイプにしては結構大きめです。



しおり情報

〈全国・スーパー〉 日本製粉とハローキティのコラボ企画。ハローキティ40周年を記念して、チャック付きのオーマイスパゲティに
          キティの栞が付いてきます。全4種。近々店頭に並ぶと思いますので、要チェックです。
          栞の画像はこちら→オーマイのHP

〈千葉・イオンモール〉 イオンモール幕張新都心のキャラ焼きの店で、初音ミクが登場。400円購入毎に栞プレゼント。全6種。
            お店のHPはこちら


ルネキャット
b101a.jpg
東芝のルネキャットのしおりです。(店頭配布/東芝マテリアル/4月14日入手)

抗菌・消臭効果のある光触媒スプレー。
臭いの気になるところに吹きかけると、部屋の明かりで効果を発揮、
ウイルスや菌を99%以上分解除去するそうです。

個人的には、抗菌機能の強いものを使っていると、
代わりに人間の免疫能力が低下するんじゃないかと思ってしまうんですが、どうなんだろう?

触媒つながりで、
b101b.jpg

日本触媒のしおりです。(店頭配布/紀伊国屋書店/4月14日入手)

紙おむつに使われる高吸水性樹脂は世界一のシェア。
(一昨年、姫路の製造所で大事故を起こしてしまいましたが・・)

裏面は、紀伊国屋の定番図柄です。


しおり情報

〈全国・雑誌) 少し古いですが、3月29日から発売されている「シュシュアリスVol.2」(妄想ガールなライフスタイルマガジン)の付録に
         「美少女戦士セーラームーン」の栞。 「シュシュアリス」のHPはこちら


リコとグリ
b100.jpg


「双子の魔法使いリコとグリ」のしおりです。(おまけ/江崎グリコ/4月20日入手)

近所のスーパー(イオン)でグリコの商品2個購入で貰えました。
(14日からやってたらしい)

知らない作品だけど、タイアップキャンペーンだと思ってたら、
グリコの公式キャラクターでした。知らなんだ~。イラストはBUZZさん。

ただ、グリコのHPでは情報が見つけられず、
イオン限定みたい。
このキャラクターが描かれたお菓子もありましたが、これもイオンだけ?

分からないといえば、右側の茶髪の男は誰ですか??

「リコとグリ」の特設サイトはこちら。YouTubeで動画も公開されてます。






演劇のしおり
b099a.jpg

関西の都市圏を中心に配布されている演劇のしおりです。(店頭配布/4月14日入手)

劇団・いるかHotelによる「木曜組曲」(原作は恩田陸さん)。

入手した時点で、公演は終わってましたが・・。

b099b.jpg


辞書を読むフェアのしおりです。(店頭配布/4月11日入手)

前回入手したのを含め、これで5種。残り5種。



祇園でぶらぶら
b098a.jpg

建仁寺のチケット半券です。

先日、京都祇園周辺をぶらぶらしてきました。

建仁寺:拝観料500円。風神雷神図屏風が有名。
     デジタル複製が展示されていて、写真OK.
     庭を見ながらのんびりくつろげます。というか、くつろげ過ぎてしまうお寺。

六波羅蜜寺:宝物館600円。空也上人立像が有名。
        一部屋だけの宝物館ですが、重文の仏像が何体も展示されています。
        運慶が彫った像だけでなく、運慶を彫った像もあります。(どちらも重文)

安井金毘羅宮:無料。縁切り縁結びで有名な小さなお宮。
          悪縁切りを願う絵馬もたくさんあり、内容がちょっとこわい・・・。
          お宮を出ると、そこはラブホ街。

残念ながら栞がなかったので、ついでに高島屋で催されていた中原淳一展にも。

b098b.jpg


チケット半券と、売品しおりです。

最終日でしたが、昔のお嬢さん達で賑わっていました。

栞は蒔絵で540円。全3種。



テルマエ・ロマエⅡ
b097a.jpg

映画『テルマエ・ロマエⅡ』のしおりです。(店頭配布/未来屋書店/3月29日入手)

ヤマザキマリさんの人気作の映画化第2弾。今月26日公開です。

前作も観ましたが、本編よりも“濃い顔を集めました”っていう宣伝が一番面白かったなぁ。

b097b.jpg

こちらは前作の時のしおりです。(店頭配布/エンターブレイン/2012年)

古代彫刻風にしても違和感のない阿部寛さん・・。



「ベルセルク」と「3月のライオン」
b096.jpg

漫画「ベルセルク」と「3月のライオン」のしおりです。(付録/白泉社/4月11日入手)

現在発売中の「ヤングアニマル8号」の付録です。

先日手塚治虫文化賞を受賞した羽海野チカさんの「3月のライオン」と、
三浦健太郎さんの「ベルセルク」。

「ベルセルク」は10数年前にレンタルビデオで観たアニメでハマり、
漫画も読み始めました。

が、まさかアニメの“明るいファンタジー”部分は序章で、
本編はあんなに重くてダークなファンタジーだったとは!騙された~。

まぁ、骨太な本編も面白いですけどね。



しおり情報

〈全国・懸賞〉 オランダ・ベルギーの観光局オフィシャルサイトにて観光パンフとキューケンホフ公園の特製栞を50名にプレゼント。
         〆切は4月30日。HPの「ニュース・お知らせ」部分をチェックしてみて下さい。HPはこちら


東京創元社60周年
b095a.jpg

東京創元社60周年フェアのしおりです。(特典/東京創元社/4月7日入手)

現在一部書店にて60周年フェアを実施中。
対象作品を購入すると、マグネット型栞が貰えます。全5種。

栞のキャラクターはイラストレーターの加藤木麻莉さん・作。

黒猫の名前は「くらり」(創元の創を分解して、くら・り)
うさぎの帽子の名前は「ニル」(創元の元を分解して、ニ・ル)

対象書店などの詳細はHP参照。

b095b.jpg


こちらは創元推理文庫25周年で創刊された「イエローブックス」のしおりです。(1984年)

イラストは高野文子さん?



しおり情報

〈全国・スーパー〉 ポッカ・サッポロの「ゲロルシュタイナー1L」(ドイツの天然炭酸水)にムーミンのマグネット型栞が付いているらしい。全12種。
          (地元のスーパー、コンビニではこのサイズを扱っておらず、未確認ですが・・)


少年マガジン55周年
b094a.jpg

少年マガジン55周年記念のしおりです。(店頭配布/講談社/3月18日入手)

栞のイラストは真島ヒロさんの「FAIRYTAIL フェアリーテイル」。

3月からスタートして12か月連続配布されるそうですが、
前回(50周年)に比べ、配布される店舗も数も限られていて、
正直、入手できる気がしません・・・。

b094b.jpg

こちらは前回のしおり。(店頭配布/講談社/2008年5月、12月)



しおり情報

〈山口・長門市〉 11日から金子みすゞ記念館にて開館11周年を記念した、しおり型観覧券が配布されます。
           先着3000名。

NHKテキスト
b093a.jpg

NHKテキストのしおりです。(店頭配布/NHK出版/3月14日入手)

今年は全2種。
裏面にはQRコード付き。

b093b.jpg


歴代のしおりです。

左2枚は時期不明(浮き輪Ver.は2008年以前。ルーペVer.は2009年?)

チャロより右は2008年から13年まで。



しおり情報

〈岐阜・日本赤十字社〉 9日から岐阜の献血ルームにて献血すると、ラノベ「のうりん」の栞が貰えます。全3種。
               詳細は岐阜県赤十字血液センターのHPにて。(ちなみに「のうりん」の舞台が岐阜県)。



LEPSIM
b092a.jpg

アパレルショップ・LEPSIMのしおりです。(店頭配布/LEPSIM/4月1日入手)

第1弾が昨年9月~12月に配布され、
先月から第2弾が配布中。

昨年のものは二つ折りで、正直、栞じゃないと思いましたが、
今年のはちょっと大きいですが許容範囲かな。

b092b.jpg


先月配布されたものです。(3月10日入手)



しおり情報

〈全国・ローソン〉 26日公開の映画『相棒ー劇場版Ⅲー』のブックマーカー付き前売り券をLoppiにて予約受付中。2000円。
           ブックマーカーだけだと900円で受付中。詳細はHP参照。

〈東京・丸善本店〉 7日に丸の内本店に手塚治虫書店がオープン。購入1点につき1枚栞が貰えます。月替わりで全6種。
            オリジナルのブックカバーも付くそうです。HPはこちら



エビアン
b091a.jpg

エビアンのブックマーカーです。(景品/伊藤園/3月31日入手)

エビアン330mlに付いてます。
私の地元では、まだやってないのかもう終わったのか見かけなかったので、
(商品自体見つかりませんが・・・)
神戸に行った際に購入しました。

マグネット型栞が3種、同じ形の付箋が3種の計6種です。



水つながりで、
b091b.jpg
六甲のおいしい水のしおりです。(店頭配布?/ハーレクイン/1980年代中頃)

私の記憶にない商品なんですが、
1983年にハウス食品から六甲のおいしい水が発売され、
その数年後に果汁を加えた新商品「it's」が誕生。

現在ではよく見かける果汁ウォーターですが、
当時はまだ早すぎたようで、あえなく製造中止に。

裏面はハーレクインの宣伝になっています。






プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: