しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
02 | 2014/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アデル、ブルーは熱い色
b090a.jpg

映画『アデル、ブルーは熱い色』のしおりです。(店頭配布/3月24日入手)

カンヌのパルムドール(最高賞)を受賞したフランス映画。
青い髪の女性画家に心を奪われた少女、アデルの一途な愛の行方を描いた作品。

監督:アブデラティフ・ケシシュ。
主演:アデル・エグザルコプロス、レア・セドゥ。

裏面はフランスの原作コミック(バンドデシネ)の宣伝。ジュリー・マロ作。

b090b.jpg

こちらは、レズビアンを扱った日本の漫画「青い花」のしおりです。(単行本「青い花公式読本」挿入/太田出版/2009年)

レズビアンというか、学園百合モノ?。
(前述作品は過激ですが、こちらはソフト)

こちらも評価が高い作品みたいです。



櫻子さんの足下には死体が埋まっている
b089a.jpg

太田紫織さんの「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」のしおりです。(店頭配布/角川書店/3月10日入手)

イラストは鉄雄さん。

北海道・旭川市が舞台。標本士の櫻子が主人公のライトミステリとのこと。
現在4巻まで発売中。


さて、今日からプロ野球が開幕ですね。
わが阪神タイガースはエース能見で大敗・・・。いいさ、来年があるもん!

b089b.jpg


というわけで、新旧監督さんを集めてみました。

栗山英樹さん(現・日ハム監督)   (店頭配布/日本ハムファイターズ/2013年)
星野仙一さん(現・楽天監督)     (店頭配布/弘済出版社?/時期不明) 若い!
バレンタインさん(元・ロッテ監督)  (単行本「バレンタインの勝ち語録」挿入/主婦と生活社/2005年)
王貞治さん(元・ソフトバンク監督)    (文庫挿入/小学館/2009年)
古田敦也さん(元・ヤクルト監督)     (文庫挿入/徳間書店/2007年)
小久保裕紀さん(現・代表監督)    (店頭配布/巨人軍/2006年)



しおり情報

〈全国・書籍〉 先月13日に玄光社から『こだわりのブックカバーとしおりの本』(1400円税別)が発売。
         みうらじゅんさんや宇野亜喜良さんらクリエイター&本のプロフェッショナル50人のこだわりの一品が
         紹介されているそう。メインはブックカバーですが、栞も載ってます。
         玄光社のHPはこちら


ケルベロスの肖像
b088a.jpg

映画『ケルベロスの肖像』のしおりです。(店頭配布/未来屋書店/3月10日入手)

原作:海堂尊さん。
主演:伊藤淳史さん、仲村トオルさん。

29日公開です。
b088b.jpg

こちらは映画『L♡DK』のしおりです。(店頭配布/3月16日入手)

原作:渡辺あゆさんのマンガ。
主演:剛力彩芽さん、山﨑賢人さん。

来月12日公開です。


しおり情報

〈茨城県・水戸市〉 震災で被災した三戸藩校・弘道館の復旧工事が25日に終了。27日から4月6日までは無料で公開され、
            先着6000人に正庁・至善堂の壁紙で作った栞をプレゼント。


「辞書を読む」フェア
b087a.jpg

「辞書を読む」フェアのしおりです。(店頭配布/3月24日入手)

三浦しをんさんの「舟を編む」がヒットして、毎年やっているらしい辞書フェア。

つくば山房さんのブログでは、裏面が「舟を編む」の広告でしたが、
私が入手したのは「岩波国語辞典」。

調べたところ、表面は共通で、裏面は全10種。
表面で紹介されている10社それぞれの広告が載ってます。

残り9種か~。入手できるかなぁ。

b087b.jpg


辞書のしおりいろいろ。

岩波書店「広辞苑 第六版」:(2008年発売。この栞は2012年の文庫挿入分)
小学館「大辞泉」:(1998年発売。文庫挿入)
小学館「日本国語大辞典 第二版」:(2000年発売。文庫挿入)
大修館書店「明鏡国語辞典」:(携帯版2003年発売。この栞は2008年単行本挿入)
三省堂「大辞林」:(初版は1988年発売)
講談社「日本語大辞典」:(1989年発売。文庫挿入)
集英社「国語辞典 第二版」:(2000年発売。文庫挿入)


夢見るフランス絵画
b086a.jpg

「夢見るフランス絵画」展のしおりです。(店頭配布/兵庫県立美術館/3月5日入手)

栞の作品はポール・セザンヌの「大きな松と赤い大地(ベルヴュ)」(1885年頃)。

来月12日から6月1日まで。

b086b.jpg

こちらも展覧会のしおりです。

左:「山の神仏 吉野・熊野・高野」展  (店頭配布/大阪市立美術館/3月14日入手)

右:「やきものって何ダ?」展  (店頭配布/兵庫陶芸美術館/3月14日入手)



天鏡のアルデラミン
b085a.jpg


ツタヤのカードしおり3月分です。(店頭配布/TSUTAYA/3月9日入手)

電撃文庫版は全3種(1枚未入手)

「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」(宇野朴人・著、さんば挿・イラスト)

「男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。」
(時雨沢恵一・著、黒星紅白・イラスト)

2冊目のタイトル長!
この著者のデビュー作で、現在も続巻が刊行中の作品が「キノの旅」。短!

b085b.jpg


こちらは講談社コミック版。全5種。

「七つの大罪」(鈴木央・作)、「ダイヤのA」(寺嶋裕二・作)
「DAYS」(安田剛士・作)、「ベイビーステップ」(勝木光・作)、「花君と恋する私」(熊岡冬夕・作)




菊池亜希子さんの「マッシュ」
b084a.jpg

菊池亜希子ムック「マッシュVol.5」のしおりです。(店頭配布/小学館/3月5日入手)

女優でモデルの菊池さんが、
台割、ページディレクション、キャスティング、モデル、イラスト、文章・・すべてを手がけた、
ファッションとライフスタイルのムック本だそうです。

菊池さんは文科系おしゃれ女子のアイコンらしいのですが、
私にとっては、小学館文庫のひと。

b084b.jpg

2011年からの秋のフェアのしおりから、それぞれ1枚。



ターナー展
b083a.jpg

ターナー展のチケット半券です。

先日観てきました。

英国最高の風景画家と言われる、ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー(1775-1851年)。

水彩画や油彩画の大作がメインの展示ですが、
個人的には、詩集のために描かれた小さな挿絵作品が素敵でした。

b083b.jpg


こちらは展覧会で購入したしおりです。1枚250円で、全部で6種類ありました。

上段:「チャイルド・ハロルドの巡礼ーイタリア」

    夏目漱石が「坊ちゃん」で言及した、ターナーが描いた松。ちなみにターナーは緑色が嫌いだったらしく、
    森や木はあまり描きたくなかったらしいです。 (好きなのは黄色)

中段:「スピットヘッド:ポーツマス港に入る拿捕された二隻のデンマーク船」

    この作品ではないですが、嵐を描くため、船のマストに4時間縛り付けてもらい嵐を観察したという逸話あり。

下段:「ヴァティカンから望むローマ、ラ・フォルナリーナを伴って回廊装飾のための絵を準備するラファエロ」

    チケットに採用された作品。タイトル長!



「銀の匙」と「戦国無双」
b082a.jpg

荒川弘さんの「銀の匙11巻」の特典しおりです。(特典/小学館/3月5日入手)

以前“しおり情報”で掲載した栞。
農業高校に入学して1年、たくましくなった主人公・八軒です。
ちなみに犬の名前は“副ぶちょー”。

b082b.jpg

こちらも“しおり情報”で掲載したしおりです。(景品/サークルKサンクス・ロッテ/3月11日入手)

サークルKサンクスでロッテの商品(Fit'sやキシリトールガム)を2個買うと貰えます。

このキャンペーン、とても地味・・・。
以前掲載してから私も行ったんですが、最初は見つからずに、まだこっちではやってないんだと思って退散。

で、先日注意深くチェックしてようやく栞が貰えるという案内を売り場で“発見”したわけですが、
その栞がどこにあるのかしばらく分かりませんでした・・・。
絶対に終了日の17日になっても、栞がたくさん余ってるはず。

ちなみに全6種です。



しおり情報

〈全国・HP〉 ブックオフオンラインでは、本日から10日間(23日まで)、商品を購入するともれなく栞がもらえます。
        欲しいかというと微妙なんですが、栞の画像はこちらです。→ブックオフオンラインのHP



b081a.jpg

山下茂樹さんの写真集「城」のしおりです。(店頭配布/求龍堂/3月5日入手)

左から、掛川城(静岡県)、墨俣城(岐阜県)、姫路城(兵庫県)、彦根城(滋賀県)。

いいですねぇ。私の好みの、どストライクです。

多分他にもありそう。

b081b.jpg


こちらはお城がデザインされたしおり。

名古屋城(愛知県) :(店頭配布?/NTT?/1989年)
忍城(埼玉県) :(店頭配布/行田市/2011年?)
弘前城(青森県) :(店頭配布/JR東日本/時期不明)
金沢城(石川県) :(店頭配布/荒屋書店/時期不明)



日本聖書協会(第4回頒布会より)
b080a.jpg
b080b.jpg


日本聖書協会のしおりです。

上段はKIMさんの署名のある花束のイラスト、
下段は童画家・杉田幸子さん(2012年逝去)のイラストです。



ところで、先日しおりが売ってないかなぁと思い、大河ドラマ館に行ってきました。

そこでは出演者による“ドラマ館にようこそ”的な色紙も飾られていたのですが、
官兵衛の妻・光(てる)役の中谷美紀さんの字がめっちゃ上手。
本好きで文才があり、エッセイなども書かれていて、才女ですね~。

他の方は、個性を出されていたり(片岡鶴太郎さんや竹中直人さん)、
無難にまとめたりされていたのですが、そんな中、
「あれ?これって私が書いたっけ?」っていうぐらい普通に下手だったのが、松坂桃李さん。
(後半に登場する官兵衛の息子、長政役。たしか、まだ撮影も始まってなかったはず)

一気に親近感が沸きました。顔の作りは似てないけれど・・・。

先日ラジオで、ドラマの撮影期間はその作品に合った音楽を聴き続けるって話してましたが、
(「梅ちゃん先生」の時は、山﨑まさよしさんの曲だったと話していたような・・)
今回は何を聴かれるんでしょうね。

ちなみに栞はありませんでした。というか、グッズ売り場がありませんでした・・。



ミニカレ、始めました。(第4回頒布会より)
b079a.jpg

頒布会で頂いたミニカレを一部ですが紹介。

上段は今年のもの。
1万年堂出版の「笑顔の花が咲く」(トレーシー・コーデュロイ・作、ソフィー・オールソップ・絵)
TIMEの“世界で最も影響力のある100人”に選ばれた、パキスタンのマララさん。

下段は2006年と07年の成美堂出版のもの。

b079b.jpg

こちらは「そうさんぶたさん」シリーズのメッセージカード仕様のしおり?です(クレヨンハウス)



しおり情報

〈全国・コンビニ〉 サークルK・サンクスにてロッテ商品を2個買うと、戦国無双4のブックマーカー定規が1枚貰えます。
          全6種で、4日から17日まで。

〈全国・コンビニ〉 セブンイレブンにて対象のジャンプコミックスを買うと、ブックマークが貰えます。先着60名。
          「ワンピース」全2種各22枚、「NARUTO」10枚、「BLEACH」6枚。
          すいません、4日から始まっているので、もうないかも・・。


各種フェアのしおり(第4回頒布会より)
b078a.jpg


ビッグガンガン2周年フェアのしおり全6種です。(店頭配布/スクエア・エニックス/2013年10月)

先日、4回目の栞頒布会が無事終了。
今回から参加者が一人増え、4人となりました。
北海道のメガネぐまさん、新潟のK子さん、宮崎のタカフミさん、ありがとうございました。

今回もいろいろな栞を送って頂き、一部ではありますが、紹介していきます。

b078b.jpg


こちらはラノベ文庫2周年フェアのしおり全6種です。(店頭配布/講談社/2013年12月)

「進撃の~」と宣伝してますが、「進撃の巨人」がラノベ文庫から出たのは2年前ですね~。


(枚数の都合上、頒布会の皆様に届いていない栞もあります。ご理解下さいませ。)



世界遺産
b077a.jpg

「世界遺産と歴史の旅」のしおりです。(店頭配布/彩図社/2月28日入手)

イタリア、ドイツ、中欧、それぞれで1冊出版されてます。

栞の風景はヴェネツィアでしょうね。

b077b.jpg

こちらはフランスの世界遺産のしおりです。

左の2枚は、フェリシモのカタログ「シロップ」についてた、おまけ栞(?)です。多分。

エッフェル塔とモン・サン=ミシェルです。

右2枚は、小学館文庫の挿入栞。

ノートルダム寺院(2006年頃)とモン・サン=ミシェル(2008年頃)。


しおり情報

〈全国・コミック〉 小学館コミック「銀の匙11巻」(荒川弘)購入で、特典栞。対象書店は小学館のHP参照。

〈全国・出版社HP〉 工作舎の書籍をHPから直接購入すると、5枚1セットの特製栞が貰えます。31日まで。
             工作舎のHPはこちら

〈全国・雑貨店HP〉 神戸の雑貨屋「のーとる」のHPで、レビューを書くと選択して購入すると特製栞が貰えます。
             のーとるのHPはこちら


金子みすず
b076a.jpg

「金子みすゞ名詩集」のしおりです。(店頭配布/彩図社/2月22日入手)

2011年に発売された本で、震災時のCMで知られるようになった、
「こだまでしょうか」が文庫本としては唯一収録されているそう。

「私と小鳥と鈴と」

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面(じべた)を速く走れない。

私が体をゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。



上記の栞とは全く関係ないですが、
b076b.jpg

勝手に連動企画。ジャッキー・チェンのしおりです。

彼方さんのミニカレブログにジャッキーのミニカレが紹介されてたので、栞編。

左:(店頭配布?/芳賀書店/1983年?)
右:(店頭配布?/実業之日本社/1985年)

ジャッキー・チェンといえばエンドロールのNG集。
面白いというか、無茶するなぁといつも思いますね。
最近の作品以外は、だいたい観ているような気がします。

あと、カンフー作品といえばリー・リンチェイ。
(ジェット・リーに未だに馴染めない・・)
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」シリーズが大好きです。






プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: