しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
12 | 2014/01 | 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

デザート・ネクスト・ブレイクフェア
b061a.jpg

「デザート ネクスト・ブレイクフェア」のしおりです。(店頭配布/講談社/1月26日入手)

裏面は、
「男の子には秘密がある」(薫原好江・作)
「密閉シーツ」(河原田瞳美・作)
「地球生まれのあなたへ」(馬瀬あずさ・作)
の宣伝。

上端がリボンの形にちょっと変形したミニサイズの栞です。


b061b.jpg


こちらは、新たに入手した今年のミニカレです。

「ブッダ2」のみ4月から12月までで、下部を切り離すと映画割引券として使えます。



しおり情報

〈全国・雑誌〉 本日発売の「電撃G'smagazine3月号」の付録に、「艦これ」のシルエット栞第2弾。
         “付録道楽”として買おうと思ったのですが、1300円は高すぎて無理!!



「ワカコ酒」と「おとりよせ王子」
b060a.jpg

月刊「コミックゼノン3月号」の付録しおりです。(付録/徳間書店/1月26日入手)

最近、しおり道楽ならぬ付録道楽になってる気がしますが、

新久千映さんの「ワカコ酒」の箸袋型しおり2種と、
高瀬志帆さんの「おとりよせ王子 飯田好実」のスマホ型しおり1種のセットです。

栞は紙製で、切り取り線が入っています。
ちなみに、箸袋型はあくまで箸袋のみで、割り箸部分は違います。

「おとりよせ王子」は、取り寄せグルメの紹介漫画で、
この号では豪華な焼き鳥セットが紹介されてました。旨そう~。

b060b.jpg


こちらは居酒屋風景のしおりです。

左2枚は、2007年?の角川文庫の夏フェアで挿入されていた栞。
右は、松山ケンイチさんで2009年3月の角川文庫愛の一冊フェアで挿入されていた栞。

男前順に並べてみました。



合格祈願
b059a.jpg

「よろず占い処 陰陽屋は混線中」のしおりです。(店頭配布/ポプラ社/1月11日入手)

天野頌子さんの「陰陽屋シリーズ」最新刊。イラストはtoi8さん。

昨年、錦戸亮さん主演でTVドラマも放送されていました。
栞は多分、ドラマと本の発売に合わせ、12月から配布されていた模様。

b059b.jpg

合格祈願といえば、こちら。駿台文庫のしおりです。(店頭配布/駿台文庫/1月15日入手)

数年前からほぼ同じデザインで毎年配布されています。
毎回下地の模様が変化していて、華やかですね。

裏面は各年の問題集の宣伝になってます。


しおり情報

〈全国・映画〉 2月1日公開の『僕は友達が少ない』(ライトノベルの実写化)。入場者プレゼントとしてアニメ版のキャラの栞が配布。
         3種ずつ、第1弾として1日から5万セット、第2弾が8日から2万セット、第3弾が15日から2万セット用意されてます。
         3回観ると、全9種揃います・・・。



「軍靴のバルツァー」と「アカメが斬る!」
b058a.jpg

「軍靴のバルツァー」のしおりです。(付録/新潮社/1月22日入手)

22日発売の「月刊コミック@バンチ3月号」の付録。
中島三千恒さんの作品です。
士官学校が舞台だそうで、栞を見てもわかるように、緻密な作画が特徴。

b058b.jpg


こちらも雑誌の付録しおりです。(付録/スクウェア・エニックス/1月22日入手)

22日発売の「月刊ガンガンJOKER2月号」。

田代哲也さん作画・タカヒロさん原作で、TVアニメ化記念。

帝都の悪に立ち向かう殺し屋集団とのこと。
ファンタジー版必殺仕事人?



ドキドキ♡脱衣しおり
b057a.jpg

現在発売中の「ドラゴンマガジン3月号」の付録しおりです。(付録/富士見書房/1月20日入手)

ちょっとぼやけてますが、見る角度によって図柄が変わるチェンジング栞のため。

「デート・ア・ライブ」(橘公司・著、つなこ・イラスト)
「ハイスクールD×D」(石踏一榮・著、みやま零・イラスト)
「艦隊これくしょん」
「冴えない彼女の育てかた」(丸戸史明・著、深崎暮人・イラスト)

b057b.jpg

こちらは同じく「ドラゴンマガジン」の11年7月号の付録。

さらに画像が汚いですが、チェンジング栞です。やっぱり脱衣系。
「生徒会の一存」(葵せきな・著、狗神煌・イラスト)

今のラノベはちょっとHじゃないと駄目みたいですね~。


しおり情報

〈全国・雑誌〉 今日から?発売の「Lisa Larson ステーショナリーセットBOOK」(宝島社・1995円)。
         スウェーデンの陶器作家リサラーソンの人気キャラクター、マイキーのグッズセットで、ブックマークもついています。
         宝島社のHPはこちら

〈第4回しおり頒布会〉 2月末に実施します。興味のある方は、ご連絡下さい。





デュラララ!!
b056a.jpg

TSUTAYAの電撃文庫編カードしおり・1月分です。(店頭配布/TSUTAYA/1月17日入手)

全3種で、
「デュラララ!!」 (成田良悟・著、ヤスダスズヒト・イラスト)
「新約とある魔術の禁書目録」 (鎌池和馬・著、はいむらきよたか・イラスト)
「魔女は月出づるところに眠る」 (佐藤ケイ・著、文倉十・イラスト)

b056b.jpg


こちらは、未紹介だった先月分のしおりです。(店頭配布/TSUTAYA/12月23日入手)

「ソードアート・オンライン」 (川原礫・著、abec・イラスト)
「はたらく魔王さま!」 (和ヶ原聡司・著、029・イラスト)
「エロマンガ先生」 (伏見つかさ・著、かんざきひろ・イラスト)



血の轍
b055a.jpg

ドラマ『血の轍』のしおりです。(店頭配布/WOWOW/1月3日入手)

明日・夜10時から放送のWOWOWのTVドラマ。

今までは紀伊國屋書店でしか見たことがなかったのですが、
今回は他の書店でも配布されていましたね。
近くに紀伊国屋がないので、とてもありがたい。

最近は頻繁に栞を配布してくれるWOWOWですが、
以前にはこんなのも
b055b.jpg

アニメ「アレクサンダー戦記」のしおりです。(文庫挿入/角川春樹事務所/1999年?)

99年からWOWOWでアニメが放送され、翌年には編集版が劇場公開もされました。

荒俣宏さんの原作「幻想皇帝 アレクサンドロス戦記」が春樹事務所から出ている関係ですね。
もっとも、アニメの方は原作にファンタジー要素をたっぷり加えた内容になっています。
(私は映画は観ましたが、原作は未読)




サザエさん展
b054a.jpg

「みんなのサザエさん展」のしおりです。(特典/1月15日入手)

昨年、TVアニメの放送45周年を迎えたサザエさん。
2013年10月の宮城会場からスタートし、2年かけて全国を巡回する予定で、
昨日から兵庫会場が開催。初日のどさくさに紛れて、おっさん一人で行ってきました。

栞は平日来場特典で、全10種。穴子さんじゃなくて良かった~。

アニメの第1回目の放送(1969年)が観ることができたのが楽しかったです。
かなりドタバタな内容で、笑えます。タマが可愛くな~い。

b054b.jpg


会場で入手したしおりです。

左は、ステンドグラス風の売品栞。630円。全部で3種類ありました。

右は、サザエさんがプリントされたお菓子のおまけ栞。全6種類。

こちらは市販されているものですね。
私が購入したのは、東京スカイツリー土産のサザエさんクッキー。
他にせんべいとかがあり、パッケージに栞のおまけ付きと載っています。


みんなのサザエさん展のHPはこちら


YAWARA
b053a.jpg

浦沢直樹さんの「YAWARA」のしおりです。(店頭配布/小学館/1月3日入手)

完全版・全20巻(予定)の発売記念。

表紙は描き下ろしの“柔ファッションコレクション”で、栞のイラストが第1巻。

浦沢さんが人気漫画家となった作品ですが、あまり好きではなかったんですよねぇ。

個人的には、同時期の「MASTERキートン」が好きで、
こちらはコミックも持ってました。
柔道漫画では「帯をギュッとね!」(河合克敏・作)が好み。

b053b.jpg

こちらは裏面。第2巻の表紙イラストです。




ターナー展
b052a.jpg

ターナー展のしおりです。(店頭配布/神戸市立博物館/12月29日入手)

昨日から開催されている、英国最高の風景画家・J.M.W.ターナー(1775-1851)の
作品113点が出品されている展覧会。

栞の作品は「スピットヘッド:ポーツマス港に入る拿捕された二隻のデンマーク船」(部分、1808年)。

ターナー作品を多く収蔵するテート美術館は、イギリスを代表する近現代美術館で、
(今回の展示品も同美術館のもの)
優れた現代美術家(対象はイギリス人もしくはイギリス在住者)に贈られるターナー賞を主催。

ところで、フランスを代表する現代美術館といえばポンピドゥー・センターだそうですが、
そちらの展覧会も18日から兵庫で開催されます。

b052b.jpg


ポンピドゥー・センター・コレクション展のしおりです。(店頭配布/兵庫県立美術館/12月1,6日入手)

こちらは最近コレクションに加わったばかりの、バリバリの現代美術を中心に展示。

ターナー展(昨年東京でも開催)と違い、巡回予定はないとのことなので、
英仏の美術館をはしごしに神戸へ来てみてはいかがでしょう?
足を伸ばせば、姫路で今日から大河ドラマ館もオープンしております。


神戸市立博物館のHPはこちら
兵庫県立美術館のHPはこちら
姫路の大河ドラマ館のHPはこちら



子どもに語るグリムの昔話
b051a.jpg

「子どもに語るグリムの昔話」のしおりです。(店頭配布/こぐま社/1月3日入手)

イラストはドーラ・ポルスター(1884-1958)の木版画。
一応タイトルも書かれていますが、どの話なのかさっぱり分かりません・・。
(左は多分、「赤ずきん」)
そのうち図書館でも行って、調べてみようかと思ってはいますが。

ところでこの栞、新作ではないでしょうね。
昔から同じ栞が定期的に配布されているようなので、最初に配布されたのはいつなのやら。

ちなみに、過去に入手した栞がこちら

b051b.jpg


左3枚は2005年4月に入手。あとは、06年と08年に。

分かるのは、両端の「白雪姫」と「ブレーメンの音楽隊」ぐらいです。




くまモン
b050a.jpg

くまモンのしおりです。(店頭配布/ブックウェイ/12月29日入手)

表だけ見ると、何の栞か分かりませんが、
自費出版の電子書籍化などを手掛ける、BookWayの宣伝。

地元の企業で、以前かんべえくんやしろまる姫が描かれた栞を紹介しましたが、

b050b.jpg


こちらは、前回未紹介のしろまる姫Ver.(12月29日、1月3日入手)

くまもんのみならず、他のゆるキャラ達もどんどん起用して欲しいなぁ。

ところでこの栞、他の地域でも配布されてる?






相棒12
b049a.jpg

TVドラマ『相棒season12』のしおりです。(おまけ/日東紅茶/1月5,6日入手)

現在発売中の「日東紅茶デイリークラブ25袋」に入っているおまけ。
(普段は無地のパッケージ裏面に印刷されています)

油絵風・杉下右京が全5種です。
お店によっては先月中旬以降から販売されているかも。

昨日2パック買ったら、まさかのダブリ!
今日2パック買ったら、よもやのダブリ!

春までの分、まとめ買いになりました・・。


こちらは現在発売中の食玩栞。
b049b.jpg


左2枚は「うたのプリンスさまっ!マジLOVE2000% ピクチャーブックマークコレクション」

栞2枚とガム1個で200円。全30種です。(メディアファクトリー/12月10日入手)

右2枚は「アイドルマスター シンデレラガールズセレクション4」

カード1枚とガム1個で100円。全22種です。(バンダイ/12月25日入手)

小さなことですが、着物の女の子が持っている年賀状が2013年。
発売時期考えたら、2014年じゃない?



咲-Saki-
b048a.jpg

小林立さんの「咲-Saki-」のしおりです。(付録/スクウェア・エニックス/1月4日入手)

本日発売の「ヤングガンガン」の付録。
TVアニメ化記念とのことで、栞とポストカードのセットですが、
ポストカードは実用性なさそうですね。プラ製だし。

この作品がヒットするまで、読み切り漫画やイラストの仕事をされており、
b048b.jpg

こちらはラノベのイラストのしおり。(文庫挿入/集英社SD文庫/2007年6月)

スーパーダッシュ文庫の「ウェディング・ドレスに紅いバラ」(田中芳樹・作)の表紙イラスト。

小林さんの描く女性キャラは基本的に、胸が極端にあるorない、のどちらかだそう。




明けましておめでとうございます。
b047a.jpg

本年も宜しくお願いいたします。 ウマのしおりです。(アメリカの栞)

今年は、あわよくば海外の方とトレードできればなぁということで、(消極的な積極性)
彼方さんのブログを参考にちょこっと変えました。(パクったともいう)


こちらは、今年のミニカレ。

b047b.jpg

不作です。ほとんど定番ものですね。
まあ、成美堂出版の猫のミニカレさえ入手できれば、あとはおまけみたいなものですが・・。






プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: