しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
11 | 2013/12 | 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

艦これ
b046a.jpg

「艦隊これくしょん」のしおりです。(付録/KADOKAWA/12月29日入手)

『電撃G's magazine2014年2月号』の付録。

擬人化マンガ作品かと思ったら、携帯のカードゲーム(シュミレーション・ゲーム系)だそう。
太平洋戦争期の日本海軍が謎の「深海棲艦」と戦う設定。

最近人気のようで、角川系の雑誌の付録はだいたいこの作品になってる気が。
(ゲームを開発したのが角川ゲームス)

来月号もこのタイプの栞が付録とのこと。

実際に栞として利用すると、上端の艦隊のシルエット部分が本から出るようになっており、
何気に格好いいかも。

b046b.jpg


こちらは「エヴァンゲリオン」のしおり。(付録/KADOKAWA/12月30日入手)

『ヤングエース2014年2月号』の付録。こちらも角川さん。

根強い人気の同作から5人のクリア栞。
イラストは貞本義行さん。


今日で本年最終更新になります。
皆さま良いお年を!



半沢直樹
b045a.jpg

“半沢直樹”の名刺型しおりです。(店頭配布/ダイヤモンド社/12月23日入手)

本年大ヒットの半沢直樹シリーズの最新刊「ロスジェネの逆襲」(池井戸潤・著)の宣伝栞。

ドラマは観たことがないのですが、パロディ?(ソフトバンクのCM)はよく目にしてます。

最新作はミリオン達成が確実だそうです。


こちらは、過去の名刺型栞あれこれ。

b045b.jpg

左から、
「営業の牧田です。」(かわすみひろし・作):(店頭配布/講談社コミック/2008年)

「亀ノ頭のスープ」(根本敬・作):(初回特典/青林工藝舎/2005年)

名刺じゃないですが、「破道の門」(東元俊也・作):(店頭配布/講談社コミック/2009年)



マンガ名言クリアしおり
b044a.jpg

マンガ名言クリアしおりです。(付録/集英社/12月26日入手)

本日発売の「週刊ヤングジャンプ」の付録です。

左から、
「東京喰種(トーキョーグール)」:石田スイ・作
「TERRAFORMARS(テラフォーマーズ)」:貴家悠・作、橘賢一・画
「嘘喰い」:追稔雄・作
「キングダム」:原泰久・作

b044b.jpg

こちらは以前、しおり情報で紹介したしおり。(付録/集英社/12月13日入手)

現在発売中の「ジャンプ改」の付録です。

武井宏之さんの「シャーマンキング0」及び「同ーFLOWERS」。




富士見新時代小説文庫
b043a.jpg

富士見新時代小説文庫のしおりです。(店頭配布/富士見書房(KADOKAWA)/12月15日入手)

今月創刊された新しいレーベルの宣伝栞。全2種。
侍のイラストはヤマモトマサアキさん。
町娘のイラストは卯月みゆきさん。

昔、富士見時代小説文庫というレーベルがあったので、“新”が付いてます。

昨今の人気ジャンル(ラノベ、女性向け恋愛小説、時代小説)で新レーベルが相次いでいますが、
こちらも他と同様、挿入栞はありません。ほんと、寂しい。

まあ、創刊宣伝栞があるだけましかも。

時代小説といえば、お侍さん。

b043b.jpg

侍の栞あれこれです。(格好いいなぁ。この時代の光文社文庫は良かったなぁ~)

だいたい店頭配布されていたものですが、一部挿入されていたものも。

左端の伽羅の香り付き栞は2005年配布。
他は2008年から09年のものです。



おやゆびひめ
b042a.jpg

「おやゆびひめ」のしおりです。(店頭配布/BL出版/12月6日入手)

絵本画家リスベート・ツヴェルガーさんの作品の復刊。

当代を代表する絵本画家の一人で、
昨年は京都で原画展も開かれてました。

「親指姫」といえばアンデルセン童話ですが、
意外と岩波文庫からアンデルセン関係の栞が出てます。

b042b.jpg

いずれも、1980年代に文庫に挿入されていた栞です。

(ちなみに、タイトルの後に★で定価を表していると70年代前半、☆だと後半のもの。
また、上記の栞で、裏が無地だと80年代前半、各種宣伝で後半。「広辞苑によれば」だと1990年のもの。
・・・違ってたらごめんなさい。)

左から、
「アンデルセン童話集 全10冊」
「完訳アンデルセン童話集 全7冊」
「絵のない絵本」2種類
「即興詩人 全2冊」

「即興詩人」は童話ではなく、アンデルセンの出世作となった、イタリアを舞台にした恋愛小説だそうです。



しおり情報

〈全国・売品〉 今月18日にBeahouse(ベアハウス)より「読書記録しおり ワタシ文庫」が発売。
         図書館の貸し出しカードをイメージした栞です。BeahouseのHPはこちら



デビクロ通信
b041a.jpg

中村航さんの「デビクロくんの恋と魔法」のしおりです。(店頭配布/小学館/12月1日入手)

子供向けっぽいですが、ラブストーリーです。
イラストは宮尾和孝さんで、全3種。

裏面は、来年の上半期のカレンダーになっています。
ミニカレ?


こちらは、過去の中村航さんのしおり。
b041b.jpg


左:「絶対、最強の恋のうた」(文庫挿入/小学館/2006年)
右:「100回泣くこと」(店頭配布/未来屋書店/2013年6月)


多分私が手に取ることのない作家さんです。




成美堂の猫しおり(第3回頒布会より)
b040a.jpg

成美堂出版のしおりです。(店頭配布?/成美堂出版)

本家猫だまし!

何か思い出すなぁと思ったら、
b040b.jpg

小林まことさんの「What's Michael?」に雰囲気が似てません?

左(第1巻の文庫に挿入/講談社/1994年12月)
右(第2巻の文庫に挿入/講談社/1994年12月)

顔なんかそっくりだと思うんだけど・・。


他にもたくさんいただきましたが、3回目の頒布会の紹介はこれにて終了。
第4回は来年2月に行いますので、興味のある方はご一報ください。



実業之日本社文庫(第3回頒布会より)
b039a.jpg

実業之日本社文庫創刊3周年のしおりです。(店頭配布/実業之日本社/11月ごろ)

マスコットキャラクター・ジッピィ(山下以登・画)がいろいろ扮装してます。
全部で5種類。新刊文庫にもいずれかが挿入されています。


こちらは過去の栞
b039b.jpg

いずれも文庫に挿入されていた栞です(多分)。

左から、
創刊時(2010年10月ー12月)。
2011年1月~。
1周年(2011年10月?ー、こちらは店頭でも配布)。
2周年(2012年10月?-)。
2013年?~。



日本聖書協会(第3回頒布会より)
b038a.jpg
b038b.jpg
b038c.jpg

日本聖書協会のしおりです。(店頭配布/日本聖書協会)

シリーズものの栞といえば、こちらも多いですよね。
毎回数種類の栞が配布されていますが、全部で何種類あることやら。

近くに確実に入手できる書店があれば、配布時期とかも分かるのですが、
古いのか新しいのかもよく分からない・・。

左上の2枚は間違いなくちょっと古いですが、今の時期にぴったりですね。

日本聖書協会のHPで過去の栞情報とか紹介してくれないかなぁ。




らいちょうくん(第3回頒布会より)
b037.jpg

らいちょうくんのしおりです。(店頭配布/雷鳥社)

無事に3回目の頒布会が終了しました。お送り頂いた皆様、ありがとうございました。
今後4回に分けて、一部ですが紹介していきます。

毎シーズン、新作を出している雷鳥社のらいちょうくん栞。
2005年に最初のシリーズが出てから、毎回一部デザインを入れ替えて配布されていて、
全部で何種類あるやら・・・。
(毎回約24種類配布され、そのうち5,6枚が新作みたい)

近隣の書店では入手できないので、感謝感謝です。



しおり情報

〈全国・雑誌〉 現在発売中の「ジャンプ改」(集英社)の付録に「シャーマンキング」のカレンダーブックマーク。
         「ジャンプ改」の公式HPはこちら

〈第4回頒布会〉 来年2月末に開催予定。興味ある方はご連絡下さい。








祝当選!電撃文庫20周年特製しおり
b036a.jpg
b036b.jpg

20周年記念特製しおり春夏Ver.です。(懸賞/アスキー・メディアワークス/12月9日入手)

当選者1000人のうちの1人になりました!

全10種で、両A面です。

裏面はこちら

b036c.jpg
b036d.jpg




しおり情報

〈全国・懸賞〉 桶狭間のいやし番犬「おけわんこ」(ゆるキャラです)の栞プレゼント。10名様。1月15日〆。
         応募は中日新聞のHPから。(地域外でも応募できますが、当たるかどうかは・・・?)

〈全国・JINS〉 パソコン用眼鏡として有名な「JINS PC」と「進撃の巨人」のコラボ商品が予約受付中。
         描き下ろしイラストのプロマイドとクリア栞付き。4990円~。詳細はJINSのHPを参照。



「きぐるみ防衛隊」ほか
b035a.jpg
b035b.jpg

TSUTAYA×講談社コミックのカードしおり12月分です。(店頭配布/TSUTAYA/12月3日入手)

全部で5種類。

「七つの大罪」(鈴木央)、「ダイヤのA」(寺嶋裕三)
「ユーキューホルダー」(赤松健)、「青夏」(南波あつこ)
「きぐるみ防衛隊」(星野リリィ)




アイドルマスター
b034a.jpg

アイドルマスターのしおりです。(食玩/バンダイ/11月30日入手)

第3弾ぐらいになるのかな?
商品の正式名称は「アイドルマスター・ミリオンライブ・ビジュアルステージ」。
ヨーグルト味のタブレットとカードが1枚入って、100円。
全22種類です。

b034b.jpg

こちらは3次元のアイドルのしおりです。(特典/楽天ブックス/13年8月26日~)

楽天ブックスの利用で貰えた栞で、全部で8種。

乃木坂46が起用されてます。


最近はAKBをまねたグループがいろいろありますが、
わが地元・姫路でも立ち上げるらしい!名前はKRD24!(いいのか、パクッて!?)

来年大河でいろいろイベントが行われるので、、
それに華を添えてくれる女性陣を募集するそう。
(ちなみに、KRDは黒田官兵衛のクロダから、24は官兵衛の長男・長政に仕えた“黒田二十四騎”から)

姫路まで2.3時間で来れる人が対象で(大阪の人でもOKになりますね)、CDも出すらしい。
今月10日が応募締切とのこと。



パズル
b033a.jpg

パズル専門の出版社ニコリのしおりです。(店頭配布/ニコリ/11月20日入手)

数独が世界でも人気ですね。

ちなみに社名はヨーロッパの競走馬の名前から取ったそうです。
何故?

b033b.jpg

裏面はパズルになっています。
数独もそうですが、知識がなくても解けるのがいいですね。



しおり情報

といっても、栞本体ではなく収納グッズの紹介。

収集が進むと基本的に箱に詰め込んで保管する人が大半だと思います。
(私はレジ横栞のように、適当な容器に立てて保管)

ただ、お気に入りの栞はきれいに&大事に収納したいなぁということで、
切手ブックなどを利用されている方もおられるようですが、
葉書や名刺ホルダーのようなものがないかと、時々文具店を覗いたりしてたのですが、あるはずもなし。

が、実は存在してました。市販の栞ホルダー。

今夏、株式会社コアデから栞収納ホルダーが新発売されてたそうです。
50mm×140mmまでの栞が56枚収納でき、値段は500円(税別)。

見たことないなと思っていたら、アニメイトの関連会社だそうで、
特典栞なんかを収納するために、アニメイトやゲーマーズで販売されているとのこと。
一般の栞コレクターと違って購買力あるからなぁ~。

以前は楽天市場にコアデのオンラインショップがあったようですが、現在閉店。

興味ある方は、お近くの店舗か、アニメイトのオンラインショップでどうぞ。

コアデのHPはこちら
アニメイトのオンラインショップはこちら。(収納ホルダーで検索。在庫は残りわずかってなってますが・・)


12/6 追伸:オンラインショップに商品ページが無くなったみたい・・・



HELLO KITTY
b032a.jpg

キティちゃんのしおりです。(店頭配布/スターツ出版/11月27日入手)

ケータイ小説サイト“野いちご”の宣伝栞。

いちごのリボンがトレードマークのキティちゃんです。

キティといえばサンリオですが、
b032b.jpg

残念ながらサンリオの栞はほとんど持ってないですね。

左は現在のハーレクイン系の出版物の栞(1982年配布)

右は「月刊 詩とメルヘン」の栞(1993年配布)
林静一さんのイラストが描かれています。
シリーズ化しているなら、欲しい栞ですね。

ちなみに裏面はさだまさしさんのCD「二千一夜」の広告になってます。



しおり情報

〈全国・懸賞〉 竹と木の専門店“ばんてら”の「竹しおり」プレゼント。10名様。12月20日〆。
         応募先は、京都観光・京都タウン情報の“ざ・京都”のHPより。





プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: