しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
09 | 2013/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かんべえくん
b016a.jpg

かんべえくんのしおりです。(店頭配布/ブックウェイ/10月28日入手)

ブックウェイは自費出版の電子書籍化をする会社のようです。
姫路の会社だそうで、かんべえくんが登場。

来年の大河ドラマが黒田官兵衛に決まり、
我が地元ではゆるキャラ?かんべえくんが増殖中です。

ゆるキャラといえば、こちら
b016b.jpg

くまモンのしおりです。(熊本県教育委員会/2010年?)

書店ではくまモンコーナーが出来ているぐらい、人気が衰えないですね。


しおり情報

〈全国・WEB〉 オンラインショップで仙台の復興ゆるキャラ・てる政宗グッズを注文すると、特製てる政宗しおりセットが貰えます。
         11月30日まで。ショップはこちら

〈長野・図書館〉 松本市・塩尻市・安曇野市・山形村の図書館にて、松本山雅FCの選手栞がもらえます。
          11月10日まで。詳細はこちら

〈しおり頒布会〉 第3回を11月末に行います。興味のある方はご連絡下さい。



スポンサーサイト
付録の栞いろいろ。「ゴルゴ13」とか
b015a.jpg

「ゴルゴ13」のしおりです。(付録/小学館/10月28日入手)

読書の秋ですね。付録が栞になっているのがいろいろ出てます。

最初に紹介したのは、「月刊!スピリッツ12月号」に付いていたさいとう・たかをさんの「ゴルゴ13」。
右端は高橋のぼるさんの「土竜の唄外伝 狂蝶の舞」とのコラボになってます。

切り取り線の入った紙製です。

b015b.jpg

こちらはぢたま(某)さんの「ファイト一発!充電ちゃん!!」のしおりです。(付録/ワニブックス/10月27日入手)

「月刊コミックガム12月号」の付録。最終回記念。
プラ製です。

b015c.jpg

荒井チェリーさんの「未確認で進行形」のしおりです。(付録/一迅社/10月28日入手)

「まんが4コマぱれっと12月号」の付録。
雑誌本体には付録について全く宣伝されてませんが、栞といっしょにシュリンクがかかってました。
多分どの書店で購入しても付いていると思います。
プラ製。

けっこう散財してしまいましたが、来月早々というか今週末にもう1冊散財予定です。



しおり情報

〈雑誌・講談社〉 本日発売の「ARIA12月号」の付録に「K -デイズ・オブ・ブルーー」のクリア栞。



『テッド』
b014.jpg

ツタランクの宣伝しおりです。(店頭配布/TSUTAYA/10月11日入手)

おっさんぬいぐるみの映画『テッド』で宣伝。

月に5回以上利用すると、翌月のTポイントが3倍になるそうです。
(3回以上で2倍。)

栞チェックで頻繁に来店はしてますが、利用となると・・・。

まあ、この時期は野球がないので、レンタルなどで2倍ぐらいは目指せそうです。




プーシキン美術館展
b013a.jpg

プーシキン美術館展の半券です。

昨日観賞。平日でしたが、けっこうな人出でした。

プーシキン美術館(ロシア)の、17世紀から20世紀にかけてのフランス絵画66点が展示。
1人の画家につき1,2点が紹介されていて、仏絵画史の紹介のようでした。

チケットに掲載されているルノワールの『ジャンヌ・サマリーの肖像』(1877年)も魅力的でしたが、
気に入ったのはマグリット・ジェラールの『猫の勝利』(1785年)。

作品がどうこうというより、タイトルが楽しいですね。
飼い主の婦人が猫を抱いているのですが、足元には白いワンちゃんが。
犬派の私ですが、『犬の勝利』よりも『猫』のほうがしっくりくる気がします(笑)。

b013b.jpg

美術展のショップには残念ながら栞がなく、
併設されていた臨時の“フランス直輸入マティス・グッズショップ”でこちらを購入。
(美術展に展示されていたマティス作品は、この手のものではなく静物画)

『ブルーヌードⅣ』と『イカルス』です。1枚158円。

後で常設のミュージアムショップを見たら、『ブルーヌード』の似たような栞が157円でした。
1円だけど損した気分・・・。




菊池亜希子さん2013
b012.jpg

小学館文庫秋のフェアのしおりです。(店頭配布/小学館/10月18日入手)

今年も菊池亜希子さんが起用されています。

文春文庫の秋フェアの栞が無くなり、ちょっぴり心配しましたが、
こちらは無事配布中。

でも年を追うごとに数が減っているのが気になります・・・
(2011年全6種→2012年4種→2013年3種)





LEPSIM10月分
b011a.jpg

LEPSIMのしおり10月分です。(店頭配布/LEPSIM/10月4日入手)

今月は無事に全3種入手。

ちなみに左端の女性のコーディネートだと、
スヌード2,940円、ニット3,990円、パンツ3,780円の計10,710円。

ところで、ファッションに無頓着な私にはスヌードって何?なわけですが、
2010年ぐらいから流行りだした輪っか状のマフラーとのこと。以前のネックウォーマーですね。

栞では可愛いワンちゃんと休憩中ですが、
犬用のよだれかけ(垂れ耳を覆う袋)もスヌードって言います。



前回の追加:
b011b.jpg

カードしおりの残りの1種です。(店頭配布/講談社・TSUTAYA/10月20日入手)

「ダイヤのA」(寺嶋裕二・作)。現在TVアニメ放映中です。



カードしおり10月分・「ノラガミ」ほか
b010.jpg

TSUTAYAで配布されているカードしおり10月分です。(店頭配布/講談社・TSUTAYA/10月15日入手)

「七つの大罪」(鈴木央・作)、「監獄学園」(平本アキラ・作)
「ノラガミ」(あだちとか・作)、「PとJK」(三次マキ・作)

あと未入手ですが、「ダイヤのA」を含め全5種類が配布中(店によっては購入特典として)。

それから、上記とは別に電撃文庫を購入すると貰えるカードしおりもあり、
こちらは全3種とのこと。




BLAZBLUE(ブレイブルー)ほか
b009a.jpg

「BLAZBLUE」のカードしおり?です。(店頭配布/ARC SYSTEM WORKS/9月30日入手)

元々はアークシステムワークスの格闘ゲームだそう。
その後漫画化されたりノベライズされたり。

このカードは多分今月からのTVアニメ化記念っぽいです。
全部で何種類かは不明。

b009b.jpg

こちらは「鋼鉄奇士シュヴァリオン」のカードしおり?です。(店頭配布/エンターブレイン/10月10日入手)

「Fellows!」で連載されている荒田佐和子さんの漫画。

悪の組織を倒し平和を取り戻した戦隊ヒーロー。
しかしリーダーだけが人間に戻れず、変身したまま日常生活を送っているというお話。

b009c.jpg

続いてこちらはカードしおりではなくミニカレ。

慎本真さんのWEB漫画「SSB-超青春姉弟sー」です。
今月からのTVアニメ化記念で配布されているようで、
裏面は10月から来年3月までのカレンダー(アニメ放送日やWEB更新日なんかのチェックが入ってます)。




「黒子のバスケ」ほか
b008.jpg

発売中の「ジャンプNEXT! 秋号」のしおりです。(付録/集英社/10月14日入手)

左から、
「黒子のバスケ」(藤巻忠俊・作)
「ワールドトリガー」(葦原大介・作)
「ハイキュー!!」(古舘春一・作)
「食戟のソーマ」((附田祐斗・原作、佐伯俊・画)

定価が安い(440円)こともあり、切取るのにハサミが必要です。





ぶっちぎり!フェア
b007.jpg

電撃文庫のぶっちぎり!フェア9月度分のしおりです。(店頭配布/10月7日入手)

9月分はNo.13~18の6種類ですが、入手できたのはこの2枚。

左:No.17 「ヘヴィーオブジェクト」(鎌池和馬・著、凪良・イラスト)
右:No.18 「なれる!SE」(夏海公司・著、lxy・イラスト)


しおり情報

〈青森・JR青森駅〉 10月14日の「鉄道の日」に合わせて、各地でイベントが開かれますが、
             青森駅ではオリジナル栞がプレゼントされるとのこと。 
             皆さんの最寄りの駅でも何かイベントをしてるかも。姫路駅では残念ながら栞なし・・。

〈全国・雑誌〉 現在発売中の「くろナビ」(黒子のバスケTVアニメーションブック)の初版限定付録にクリアしおり。



『潔く柔く』
b006.jpg

映画『潔く柔く (きよくやわく)』のしおりです。(店頭配布/9月18日入手)

原作はいくえみ綾(リョウ)さんの漫画。04年から10年にかけて連載されていた作品です。

主演は長澤まさみさんと岡田将生さん。

栞は裏表同じかと思いきや、裏面は表の実写を基にした、いくえみさんのイラスト。
26日から公開です。



しおり情報

〈WEB・DeAGOSTINI〉 ディアゴスティーニのHPから定期購読を申し込むと剣豪しおりが貰えます。
                11月末日まで。 HPはこちら


アウトブレイク・カンパニー
b005.jpg

講談社ラノベ文庫の「アウトブレイク・カンパニー」のしおりです。(店頭配布/講談社/9月30日入手)

著者:榊一郎、イラスト:ゆーげん。

今月から始まっているTVアニメ化記念。全6種とのこと。



図書カード
b004.jpg

図書カードのしおりです。(店頭配布/日本図書普及(株)/9月14日入手)

以前、ラノベ熱が高まって、主にコバルト文庫の栞コレクションが増殖中
ってなことを書いた気がしますが、現在『マリア様がみてる』にどハマリ中。

古本屋で栞が挿入されてる本を買ってましたが、
そうするとなかなか続きが読めない!
ってなわけで栞がなくてもどんどん購入。

本末転倒な、もうすぐ四十路男。いろいろイタイ。
(ちなみに「マリア様~」は女子高が舞台です)




夏目漱石風
b003.jpg

「横尾忠則肖像図鑑」展のしおりです。(店頭配布/横尾忠則現代美術館/9月23日入手)

瀬戸内寂聴さんの『奇縁まんだら』の挿画をはじめ、
1960年代からのポートレイトの数々が展示されているとのこと。

来年1月5日まで開催です。




アイドルマスター
b002.jpg

「アイドルマスター シンデレラガールズ」のしおりです。(食玩/バンダイ/9月29,30日入手)

食玩の第3弾。商品パッケージは2種類ありますが、中身は多分同じ。

プラスチックカード1枚とガム1枚で、105円です。
カードは全部で22種類。

DeNAのモバゲーの1つだそうです。


しおり情報

〈雑誌・全国〉 現在発売中の「MIKU-Pack03」(初音ミクの雑誌)の付録に「小説 千本桜」のキャラクターしおり。

〈第3回しおり頒布会〉 11月末に行います。参加者募集中です。




プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: