しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
06 | 2013/07 | 08
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

魔界王子
a971.jpg

雪広うたこさんの漫画「魔界王子」のしおりです。(付録/一迅社/7月30日入手)

現在発売中の「月刊コミックゼロサム9月号」の付録。

この6人は魔界の王子ということなのかな?(まだ雑誌は未読)

原作は高殿円さん。ラノベの漫画化ということではなく、漫画用に原作を書いているみたい。


最近、しおり熱&ラノベ熱が高まり、いろいろ少し古いのを試し読み。
男の子向け作品は挫折するのが多い中、
現在読んでいるのが「マリア様がみてる」「伯爵と妖精」(コバルト文庫)や
「東方妖遊記」(ビーンズ文庫)など女の子向け作品。

まあ、古本屋で栞が挿んでいるのが条件なので、なかなか進みませんが、
主にコバルト文庫の栞コレクションが増加中です。



しおり情報

〈全国・雑誌〉 1日発売の「オトメイトマガジンVol.6」の付録に「DIABOLIK LOVERS」のブックマーカー。

〈全国・雑誌) 発売中の「月刊コミックガム9月号」の付録に「一騎当千」のクリアしおり。





七つの大罪
a970.jpg

鈴木央さんの漫画「七つの大罪」のしおりです。(店頭配布/講談社/7月19日入手)

栞かなぁ?と思ったのですが、「カードしおり」と明記してありました。

毎月配布中とのことですが、今月から?
来月も入手できるかしらん。


おまけでこちらも紹介
a970b.jpg

さすがに栞じゃないなぁと思ったら、ミニうちわとのことです。





映画のまち うえだ
a969.jpg

平安堂のしおりです。(店頭配布/平安堂/時期不明。多分近年のもの。)

長野県を中心に展開する書店グループ・平安堂で配布されている栞。
地元密着具合が栞の広告から分かりますね。

表面は、地元の学生さん達の作品などが載っています。
(左から2枚目は、2009年の映画『サマーウォーズ』)

その平安堂で、現在「映画のまち うえだ」シリーズが配布されているそう。
『嫌われ松子の一生』や『私は貝になりたい』などの撮影風景がデザインされたもの。
画像はこちらを参照→信州上田フィルムコミッションのブログ

全部で8種類あるそうで、欲しいなぁ!



初期アメリカ新聞コミック
a968.jpg

「初期アメリカ新聞コミック傑作選1903-1944」のしおりです。(店頭配布/創元社/7月14日入手)

左から、
「眠りの国のリトル・ニモ」(ウィンザー・マッケイ)
「さかさま世界」(グスタフ・ヴァービーク)
「ガソリン・アレーのウォルトとスキージクス」(フランク・キング)
「クレイジー・キャット」(ジョージ・ヘリマン)
(右端は4作まとめた宣伝)

栞もなかなか良いですが、栞の他に新聞形態の宣伝パンフも配布されていますので、
こちらも是非入手してみて下さい。
定価が12万6千円!(12月末までは特別価格の113,400円)だけあって、お金かかってます。

荒俣宏さんや竹宮惠子さんらの推薦コメントの他、
各作品の一部も収録されていて、読み応えあり。

私が感心したのは、「さかさま世界」。
1コマの逆さま絵は時々見かけますが、収録されていたのは、
6コマの漫画かと思いきや、上下逆にすると12コマのストーリー漫画になるという、
力技作品。すごいわー。
(栞の上部に描かれている女の子とおじいさんが主人公。つまり上下逆にすると、おじいさんと女の子。)

ちなみに作者のヴァービークは、父親がオレンダ人宣教師だったため、
長崎で生まれて、幼少期を日本で過ごした人。
(父親の名前はグイド・フルベッキで、幕末・明治期に活躍。日本では父親のほうがはるかに有名)

日本のさかさ絵(笑っている顔が、逆にすると怒っている顔に)がヒントになっているとも言われているそうです。




ぶっちぎり!フェア
a967.jpg

電撃文庫のしおりです。(店頭配布/アスキー・メディアワークス/7月19日入手)

“ぶっちぎり!フェア限定キャラしおり”となっていますが、
毎月開催されるようで、これは7月度の全6種のうちの4枚。

左から、
No.3「はたらく魔王さま!」より真奥貞夫 (和ヶ原聡司・著、029・イラスト)
No.4「アクセル・ワールド」より黒雪姫 (河原礫・著、HIMA・イラスト)
No.5「デュラララ!!」より園原杏里 (成田良悟・著、ヤスダスズヒト・イラスト)
No.6「ブラック・ブレット」より天童木更 (神崎紫電・著、鵜飼沙樹・イラスト)

裏面は、各キャラのプロフィールになっています。



しおり情報

〈愛知・名古屋城〉 夏休みの土日に中学生以下の入館者、先着50名に栞などの名古屋城グッズを配布。


アイドルマスター
a966.jpg

アイドルマスターのしおり?です。(食玩/バンダイ/7月11日~16日入手)

バンダイから発売中の「アイドルマスター シンデレラガールズセレクション2」のおまけ。
100円でガム1個とおまけが1枚ついてます。

正式にはプラスチックカードと記載されていて、栞ではないのですが、
形状が完全にしおりなので、何個か購入してみました。

全部で22種類。
対象年齢15歳以上とのことなので、私が買っても問題ないはず。
(というか、どういう基準で15歳以上なんでしょう?)



しおり情報(夏休みのイベントいろいろ。東京だけですが)

〈東京・ららぽーと〉 8月2日から4日まで、「くまのプーさんハッピーハニーパーティー」を実施。先着でオリジナル栞が
             プレゼントされる「ハッピーキーワードラリー」を開催とのこと。
             ららぽーと豊洲、ららぽーとTOKYO-BAYにて。

〈東京・科学技術館〉 8月3日、4日に夏休み子ども科学実験ショーを開催。宇部興産(株)による
              「高性能プラスチックを使ってオリジナル栞を作ろう」というイベントも(小学3年から中学生)。


皆様の夏のご予定はいかがですか?
私は8月初旬に島根・松江に観光予定です。楽しい栞に巡り合いたいなぁ。


世界大恐竜展
a965.jpg

現在開催中の世界大恐竜展のしおりです。(店頭配布/京セラドーム大阪/7月14日入手)

暴君王T-REXジェーン関西初上陸っていうのが売りですが、
それ以上に目を惹くのが、毛が生えてる!!

最近では恐竜には羽毛が生えてた説が有力だそうで、
この栞のイラストもそれを元に描かれています。

1980年代ぐらいから羽毛説が出てきて、
1995年に中国で発見された化石に羽毛の痕跡が見つかり、以後続々と見つかっているそう。
(昔に発見された化石も改めて調べると、痕跡が見つかったことも)

毛の色は想像だそうですが、中にはメラニン色素が見つかり、判明しているものも。

もっとも、すべての恐竜に毛が生えていたわけではなく、
ティラノサウルス系の肉食恐竜がフサフサだったみたい。

ただ、ティラノサウルス自体には羽毛跡のある化石は見つかっていないようなので、
このイラストは想像に想像を重ねたもののよう。
(成長すると、毛がなくなるのではないかとの説も)

まあ、昔の恐竜のイメージで育った私には、なんじゃこりゃってなもんですね。

将来、『ジュラシックパーク』や『ドラえもん のび太の恐竜』なんかはリメイクが必要かも。
(『ドラえもん』は再リメイクですね)




六花の勇者
a964.jpg

山形石雄さんの「六花の勇者」のしおりです。(店頭配布/集英社/7月8日入手)

イラストは宮城さん。スーパーダッシュ文庫で刊行中。

集英社一押しのライトノベルで、夏のフェアの一冊にも選ばれていますね。
6人いるはずの勇者が、何故か7人目がいるというミステリー要素のあるラノベだそう。

で、この栞も7,8種類あると思われるのですが、
どうも書店によって配布されている図柄が違うみたいです。

裏面は、共通図柄。
a964b.jpg




しおり情報

〈全国・メディアファクトリー〉 19日発売の『小野不由美「ゴーストハント」読本』の応募券と既刊作品のオビの2枚で
               応募すると、100名に栞セットが当たります。

〈全国・人形劇団ゆめみトランク〉 世界公演に向けて募金を募っています。1口3000円で、お礼として栞が貰えます。
                    詳しくはクラウドファンディングのサイトREADYFOR参照。






ハイキュー!!
a963.jpg

古舘春一さんの漫画「ハイキュー!!」のしおりです。(店頭配布/集英社/7月8日・11日入手)

正確には、ジャンプJブックスの小説版(星希代子・著)の宣伝。
全3種類。

バレーボール(排球)を扱った作品です。

排球の由来は、相手コートにボールを排除・排出するからとか。
知らんかった。



ダイオウイカ
a962.jpg

特別展「深海」のしおりです。(店頭配布/国立科学博物館/7月8日入手)

東京・上野で6日から開催中。

ダイオウイカと言えば、NHKスペシャルで放映された映像が絶賛されてましたが、
この展覧会もNHKが関わっています。

再放送もされてましたが、観てないんですよね~。
同じNHKで放送された“イカ大王”は観たんだけど・・・。
(ウッチャンのコント番組の1コーナー)

裏面は、明日からパシフィコ横浜で開催の特別展「マンモス」。




しおり情報

〈岐阜・岐阜市〉 人気のフリーペーパー「岐阜美少女図鑑」Vol.9の先行配布イベントを20日に実施。
           誌面に登場のモデルさん達が冊子の他、オリジナルのうちわや栞を配布とのこと。
           13:00~13:30マーサ21にて。15:00~15:30モレラ岐阜にて。


岩波ジュニア新書
a961a.jpg
a961b.jpg
岩波ジュニア新書のしおりです。(店頭配布/岩波書店/7月8日入手)

須山奈津希さんデザインのキャラクター“ジェッピー”が描かれています。
全部で9種類?まだあるかも。

新書にも挿入されてます。

a961c.jpg

裏面です。今年で岩波書店は100周年。



キティちゃん
a960a.jpg

キティちゃんのしおりです。(店頭配布/スターツ出版/7月6日入手)

ケータイ小説サイト「野いちご」の宣伝。クリップ型です。

去年配布してたのが、こちら。
a960b.jpg

目が違ってます。



ラストゲーム
a959.jpg

天乃忍さんのマンガ「ラストゲーム」のしおりです。(店頭配布/白泉社/7月6日入手)

昨日、第4巻が発売。

スマホで試し読みすると図書カードが当たる企画もあるそう。

裏面は
ふじつか雪さんの「三日月とオレンジ」、林みかせさんの「うそカノ」の宣伝。



しおり情報

〈全国・雑誌〉 10日発売の「声優グランプリ8月号」の付録に上坂すみれさんの栞など。



放送大学
a958a.jpg

放送大学のしおりです。(店頭配布/放送大学/6月24日入手)

ちょっと渋めのデザイン。

左:「洽覧深識(コウランシンシキ)」:見聞がきわめて広く、博識なさま。

右:「博聞強記(ハクブンキョウキ)」:広く物事を聞き知って、よく覚えていること。


こちらも放送大学のしおり。
a958b.jpg

6月7日入手。まなぴーが描かれています。



しおり情報

〈全国・サークルKサンクス〉 映画「モンスターズ・ユニバーシティ」のグッズが当たるくじを実施中。7月22日まで。
               購入金額600円毎にくじ1枚。賞品にブックマークもあります(2種類)。


げんしけん二代目
a957.jpg

木尾士目(キオシモク)さんの漫画「げんしけん二代目」のしおりです。(店頭配布/講談社/6月29日入手)

今月からTVアニメが始まるのに合わせた栞。
全部で6種類?まだあるような気もしますが。

ちなみに、両端が男性です。






プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: