しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
05 | 2013/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

『風立ちぬ』
a956.jpg

映画『風立ちぬ』のしおりです。(店頭配布/徳間書店/6月29日入手)

7月20日公開の宮崎駿監督作。

作品は、零戦の開発者・堀越二郎さんをモデルに、
堀辰雄さんの小説「風立ちぬ」もブレンドした内容とのこと。

『エヴァンゲリオン』で有名な庵野秀明さんが、零戦が飛ぶシーンがあるなら描かせて欲しいと言ったところ、
(『風の谷のナウシカ』では巨人兵のシーンの原画を担当)
主役の声優に抜擢。あれ?

観てみたい作品です。



集英社のナツイチ・AKB48
a955.jpg

集英社文庫のナツイチのしおりです。(文庫挿入/集英社/6月28日入手)

05年の佐藤隆太さん以来、久しぶりのタレント起用。
AKB48のメンバーが栞になっています。

栞はおそらく全部で8種類かな。
7人が揃っている1枚と、ソロの7枚。

入手したのは島崎遥香さん。
他に渡辺麻友さん、横山由依さん。大島優子さん、高橋みなみさん、篠田麻里子さん、小嶋陽菜さん。

裏面は山田詩子さんのイラストです。

栞はたくさん種類があるのですが、欲しい文庫が・・・・。
悩んだ末、購入したのは枡野浩一さんの「石川くん」。

さすがに他に7冊も買えないので、コンプリートするのはいつになるやら。
栞はないですが、新潮文庫の小野不由美さんの十二国記シリーズの新作も買わないといけないし、
この時期本代(栞代?)がかさみます・・。



しおり情報

〈全国・雑誌〉 本日発売の「Cocohana(ココハナ)8月号」の付録に「ママレード・ボーイ」のリトルクリップマーカー。

〈全国・売品〉 栞が凝っている東京のブックユニオン。昨年度人気N0.1の宇野亜喜良さんの栞12枚が、
         額装されて限定注文販売。7月末〆切。お値段12600円!。


読書感想文コンクール
a954.jpg

青少年読書感想文全国コンクールのしおりです。(店頭配布/サントリー/6月24日入手)

今年で59回目のコンクール。
過去は毎年同じデザインで数字だけ変わってましたが、今年はカラーでイラスト付き。

サントリーといえば、先日ボスブラックスパークリングが発売されましたね。
昨年エスプレッソソーダという商品が発売されて、すぐ見かけなくなりましたが、
今回はボスブランドで無糖。

無糖な分、今回のほうが好みですがやっぱり微妙な味・・。

昔、とある喫茶店でコーヒーコーラを注文したことがありますが、
(店の人にチャレンジァーですね、と言われましたが・・)
それよりははるかに美味しい?です。

まだメニューにあるのかなぁ?



しおり情報

〈秋田・新幹線〉 秋田新幹線E3系「R1」が7月20日にラストラン。乗車記念としてオリジナル樺細工しおりプレゼント。


角川文庫の夏フェア
a953.jpg

夏フェアのしおりです。(文庫挿入/角川文庫/6月24日入手)

今年も始まった角川文庫の夏フェア。

栞は全部で3種類(表)だと思います。他に、「名作大漁」と「千冊万来」だったかな。
(裏面の作品紹介も何パターンかあるみたい)

めでたく世界遺産になった富士山も小さく描かれています。

私が購入したのは、中野京子さんの「怖い絵 死と乙女篇」。

後の2枚は、宮部みゆきさんの「おそろし」と「あんじゅう」で調達予定です。



松井玲奈さん
a952.jpg

松井玲奈さんのしおりです。(付録/スクウェア・エニックス/6月21日入手)

昨日発売の「ヤングガンガンNo.13」の付録。

SKE48のメンバーで、先日の総選挙では7位だったそうです。
(7位以上は神7と言われるそう)

個人的にはアイドル不毛地帯と言われる関西で頑張るNMB48に頑張って欲しい!と思うものの、
誰がNMBなのか分かりません・・・・。



100回泣くこと
a951.jpg

中村航さんの小説「100回泣くこと」のしおりです。(店頭配布/未来屋書店/6月9日入手)

明後日から大倉忠義さん、桐谷美玲さん主演で映画が公開。

私には苦手ジャンルなので映画も小説も観ないかな。
感動巨編!とか泣ける!とか宣伝されると駄目なんですよね~。

もちろん、心を震わせるような作品が嫌いなわけではなく、
そういう作品に出合えると嬉しいのですが、
“さあ、泣いてください”って言われるとどうもね・・・。

読売の24時間テレビも観れないですね~。



しおり情報

〈全国・雑誌〉 ちょっと古いですが、現在発売中の「duet7月号」の付録にKis-My-Ft2のクリアブックマーカー。




デビルサバイバー2
a950.jpg 

漫画「デビルサバイバー2 the ANIMATION」のしおりです。(付録/スクエア・エニックス/6月18日入手)

本日発売の雑誌「月刊Gファンタジー7月号」の付録。

元々はゲームソフトで、それがアニメ化されて、漫画化された作品のようです。
13人の悪魔使いが謎の侵略者と戦うというストーリー。
作画は汐田晴人さん。



しおり情報

〈全国・懸賞〉 映画「華麗なるギャッツビー」の栞プレゼント。
         読売新聞のオンラインサービス(yorimo):6月28日〆。会員登録(無料)が必要です。
         他にもラジオやTV局などのHPでも実施中。(地域限定だったり、感想を書いたり面倒ですが)

〈全国・文庫〉 電撃文庫創刊20thフェア。対象店舗で購入すると栞が貰えたり、2冊購入して応募すると
         特製栞が当たったりします。



「つみきのいえ」加藤久仁生展
a949a.jpg

加藤久仁生展のしおり?です。(店頭配布/伊丹市立美術館/6月14日入手)

「つみきのいえ」で有名なアニメーション作家・加藤久仁生さんの展覧会。
一昨年ぐらいから各地を巡回中ですが、伊丹市で7月13日から9月1日まで開催です。

栞というには横幅があり、微妙なサイズですが、
割引券でよくあるペラペラの紙でもないので、栞ということで収集。
見てて楽しい原画が載ってますしね。

a949b.jpg

こちらも微妙なしおり?。(店頭配布/エイベックス/6月10日入手)

福田宏さんの「ムシブギョー(蟲奉行)」のアニメBlu-ray&DVDの宣伝。

一般的にチラシより小さいものをフライヤーと言うそうですが、このサイズは何と言うんでしょう?
ちょっと厚めだし、栞というには無理があるかな~。



吉木りささん
a948.jpg 

吉木りささんのしおりです。(付録/白泉社/6月14日入手)

本日発売の「ヤングアニマル12号」の付録。

ヤングアニマルでグラビアタレントの栞が付録って珍しいような。
ヤングガンガンとかしょっちゅうやっている気がします。
確か、来週のガンガンも栞が付録に付くはず。



風呂で覚える〇〇
a947.jpg

「風呂で覚えるシリーズ」のしおりです。(店頭配布/教学社/6月7日入手)

シンプルな栞ですが、水に濡れても大丈夫な素材でできてるそうです。

昔からカラスの行水の私には無縁な形態です。
(温泉とか好きなのですが、すぐのぼせて長湯できないんですよね)



しおり情報

〈東京・宝石店) ロイヤルアッシャーダイヤモンド銀座本店にゼクシィnetから来店予約すると、オリジナル・ブックマーカーが
          もらえます。今月中。(誰の役にも立たない情報のような気もしますが・・)



喫茶店の栞
a946.jpg
各地の喫茶店のしおりです。(頒布会の頂きもの)

上は、イノダコーヒ紀伊國屋支店(札幌)。

正式名称は“コーヒー”じゃなくて“コーヒ”ですね。
1940年創業の京都を中心に展開するチェーン店(ちょっとお値段お高め)。

下は、ツバメコーヒー。

新潟の燕市にある喫茶店。シンプルな図柄の可愛い変形しおり。


頒布会で頂いた栞はまだまだありますが、とりあえず紹介はこれで終了。
ご協力頂いたお二人には改めて感謝・感謝です。

第2回は8月末に行いますので、興味のある方はご連絡下さい。
(詳細は3月12日の記事を参照してください)



しおり情報

〈全国・文庫〉 最近創刊された「ぷりっつ文庫」(主婦の友社)に各巻オリジナル栞挿入。
         松本ぷりっつさんのコミック「うちの3姉妹」の文庫化。コミックにも栞が付いてましたね。

         他にも、タソガレ文庫(竹書房)やベリーズ文庫(スターツ出版)、TO文庫(TOブックス)など、いろいろ
         創刊されてますが、栞はないですね。文藝春秋のジブリ文庫は、オリジナル栞を期待してたんだけど、
         残念。




伊藤若冲
a945a.jpg

伊藤若冲のしおりです。(頒布会の頂きもの)

東北を巡回中の「若冲が来てくれました」展。
現在は岩手県立美術館にて開催中(7月15日まで)。
7月27日からは福島県立美術館にて開催です。

栞の絵は、「紫陽花双鶏図」(部分)。若冲といえば鶏、というぐらいよく描いてます。

他に、若冲の作品を栞で紹介すると、
a945b.jpg

左から、

「鳥獣花木図屏風」(部分):(店頭配布/くまざわ書店/頒布会)
「虎図」(部分):(店頭配布/小学館/2012年)
「梅と鶴」(部分):(店頭配布/東京藝術大学大学美術館・DUE/2013年)

最後のは中央右端の作品です。こちらは来月7日まで開催。


伊藤若冲は、裕福な商家に生まれて絵画三昧と思われていた江戸時代の画家。
(京都の青物問屋で、商社みたいな家業。)

現在宮内庁が管理している「動植綵絵」は、当時の最高の画材を惜しげもなく使用していて、
ほとんど退色がないそうで、国宝級作品。(たぶん自腹の裕福っぷり)

最近の資料で、1771年に市場閉鎖の企てがあった際に町年寄りとして奔走、
74年に公認を取り付けさせたことが分かったそうで、
それが現在の観光名所の錦市場とのこと。

錦市場には若冲関係の史跡は何も残っていませんが、
最近生家跡に絵のモニュメントができたりして、“若冲の錦市場”としても売出し中です。




ミュシャ展、ほか
a944a.jpg

「ミュシャ展」のしおりです。(頒布会の頂きもの)

栞の絵は「宝石」シリーズで、左から「ルビー」「トパーズ」「アメジスト」「エメラルド」(1900年)

先月まで東京で開催されていた展覧会ですが、
現在は新潟県立万代島美術館にて開催中(8月11日まで)。
それ以降は、松山、仙台、札幌と巡回するそうです。

東京でもそうでしたが、提携飲食店にてコラボメニューを注文すると、栞プレゼントあり。
また、待ち受け画面をダウンロードして提示しても栞が貰えます(各日先着100名)。
詳細はHP参照。

a944b.jpg

こちらは「ルーベンス展」のしおり。(頒布会)

栞の絵は、ルーベンス工房で制作された「聖母子と聖エリサベツ、幼い洗礼者ヨハネ」(1615-18年)。

新潟県立近代美術館にて29日から8月11日まで。
今春に東京で開催され、現在北九州市立美術館にて開催中(16日まで)です。

ルーベンスといえば「フランダースの犬」ということで、
(ネロが最期に観たのがアントワープの大聖堂にある「キリスト降架」。
さすがに出品されないですが、版画が展示されているそう)
1975年の劇場版アニメも館内で無料放映されるとのこと。 詳細はHPにて。




しおり情報

〈東京・前売り券〉 22日からBunkamuraザ・ミュージアムにて開催の「レオ・レオニ」展。
            前売りの親子券(1300円)を購入すると、栞引換券がつくそうです。
            かなり可愛いです。HP参照。



第1回頒布会
a943.jpg

先月末に1回目の頒布会を実施しまして、その際のしおりを紹介します。

今回は各地の書店栞。左から、

あゆみブックス(関東と仙台市に店舗網を持つチェーン店です):裏側は前身の書肆文禄堂の解説。
ヤマト屋書店(宮城県のチェーン店。TSUTAYA 系列):クローバーの模様で、四つ葉が何か所か混ざっています。
札幌弘栄堂書店(北海道キヨスクが運営するチェーン店):裏も同じ図柄。
ブックランドTIME22(新潟?):裏面は無地。
英進堂(新潟市の書店):裏面は地図になっています。

いろいろ素晴らしい栞を頂いたので、次回以降も引き続き紹介。


頒布会に興味のある方は、メールまたはコメント欄にてご連絡下さい。



速報・「暗殺教室」
a942.jpg

松井優征さんの漫画「暗殺教室」のしおりです。(購入者特典/セブンイレブン/6月3日入手)

今日は更新日ではありませんが、本日から先着プレゼントが開始のため、速報ということで。

ジャンプ45周年記念の一環で、セブンイレブンにてジャンプコミックスを購入すると、
先着44名に上記の栞が貰えます。
(45番目の人はオリジナルコミックカバー)

急がなくても大丈夫だと思いますが、
「ワンピース」の新刊を購入予定の方はセブンを利用してみては?
(私がそうですが・・)




裏切りの日
a941.jpg

“本能寺の変”をテーマにした山笠のしおりです。(土産栞/時期不明)

今日6月2日は1582年に本能寺の変が起こった日、ということで“裏切りの日”だそうです。
(誰が決めたんでしょうね)
ヨーロッパだと「ブルータスお前もか」の3月15日になるのかな?

栞は、昔の福岡の土産栞セットの1枚。
博多祇園山笠で使用された飾り山笠のようです。

現在は14の地区・団体ごとに高さ10メートル前後の飾り山笠が毎年作製され、
それとは別に7地区の舁き山笠による“追い山笠”が祭りのクライマックス。

今年も7月1日から15日まで開催されます。



しおり情報

〈全国・雑誌〉 現在発売中の「別冊spoon 2Di Vol.38」(角川書店)の付録にアニメ「K」のクリアしおり他。




プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: