しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
03 | 2013/04 | 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

はたらく魔王さま!
a925.jpg

「はたらく魔王さま!」のしおりです。(付録/アスキー・メディアワークス/4月30日入手)

現在発売中の漫画雑誌「電撃マオウ6月号」の付録。

TVアニメ化記念とのこと。

原作は和ヶ原総司さんによる電撃文庫のラノベで、イラストは029さんが担当。
上記の栞の下3枚が029さん。

雑誌に連載中なのが、スピンオフ作品の漫画「はたらく魔王さま!ハイスクール!」で、
三嶋くろねさんが作画。上3枚が三嶋さん。



しおり情報

〈岐阜・各務原市周辺〉 市制50周年を記念して、1日から市内外の書店でブックカバーと栞(14万枚)配布。

〈大阪/東京・演劇〉 5月4・5日(大阪)、8・9日(東京)に佐々木蔵之介・市川猿之助・佐藤隆太による朗読劇
             「ばんば憑き」(宮部みゆき著)購入で先着80名に3人の直筆サイン入りオリジナル栞プレゼント。



スポンサーサイト
おじぎちゃん
a924.jpg

島田ゆかさんの絵本のしおりです。(店頭配布/文溪堂/4月23日入手)

「バムとケロ」シリーズに出てくる、おじぎちゃんが描かれています。

先日オープンした商業施設、神戸ハーバーランドumie(ウミエ)に出店している、
大垣書店さんにて入手。

地元にないチェーン店が進出してくれると、栞の入手先としてもありがたいです。
(大垣書店は京都中心のチェーン店)
umie店は、児童書コーナーに力を入れた店舗になっているので、
こういう栞が入手しやすくなるかも。

新しい商業施設といえば、26日にグランフロント大阪が開業しましたが、
入店しているは、紀伊國屋書店さん。

紀伊國屋さんとジュンク堂さんは、もういいよと思うのですが(栞的にですよ)、
いろいろ趣向を凝らしているみたいなので、楽しみ。

でも大阪駅(梅田)周辺は、これで大型店がジュンク堂3店と紀伊国屋が2店、
あとブックファーストに三省堂、清風堂、その他もろもろで書店だらけ。
栞で一番お世話になった旭屋書店本店(現在建て替えの為、閉店中)もありますし、
大丈夫?




京都図書館紀行
a923.jpg

先月発売された「Kyoto図書館紀行」のしおりです。(店頭配布/玄光社/4月23日入手)

京都の魅力を楽しむ図書館ガイドブックです。
昨年発売された「Tokyo図書館紀行」の姉妹編?

栞の写真は、本の表紙と同じですが、さてどこなんでしょう?

ちょっと調べただけは分からなかったんですが、
建物が古そうなのと、外が芝生なので、
元・龍池小学校の校舎を利用した、京都国際マンガミュージアムじゃないかと思うんですが、違ってる?
(芝生で寝転がって本が読めるらしい)

一度行ってみたい図書館です。



しおり情報

〈全国・図書館〉 図書館蔵書検索サイト「カーリル」のしおりが配布されています。
          配布されている図書館の一覧はこちら

〈東京・西武池袋本店〉 24日から6日まで大リラックマ展開催中。2000円以上購入で、先着500名に
               オリジナル栞プレゼント。日替わり、全7種。

〈鳥取・鳥取市〉 27日から5月18日の土日祝日に、100円循環バス「くる梨」利用で花の種付き栞プレゼント。
           詳細はこちら




妖狐×僕SS
a922.jpg

漫画「妖狐×僕SS」の“ハンサムだらけのクリアしおり”です。(付録/スクウェア・エニックス/4月24日入手)

現在発売中の「ガンガンJOKER5月号」の付録。

他に、「私の友達がモテないのは~(以下略)」のクリアファイルも付いてます。




波打際のむろみさん
a921.jpg

漫画「波打際のむろみさん」のしおりです。(店頭配布/講談社/4月7日入手)

名島啓二さんが「週刊少年マガジン」にて連載中。

栞は多分、全7種です。



しおり情報

〈全国・ORLANE(化粧品店)〉 5月1日から百貨店のオルラーヌコーナー及び直営店に来店した方に
                   「ミュゲの香り付き栞」プレゼント。





ケイコとマナブ
a920.jpg

雑誌「ケイコとマナブ」のしおりです。(店頭配布/リクルート/4月9入手)

ケーキ作りとフラワーアレンジメント。
多分全2種ですが、他のバージョンも見てみたいイラストです。

個人的には英会話学校にすら行ったことのない人間でして、
今のところ縁のない雑誌です。



メテオコミックいろいろ
a919.jpg

メテオコミックのしおりいろいろです。(店頭配布/ほるぷ出版/4月7日入手)

プラ製。全部で何種類あるかは不明。



しおり情報

〈長野・伊那市図書館〉 20,21日に子供に「11ぴきのねこ」「リラックマ」の栞プレゼント。各先着100名。

〈兵庫・そごう西神店〉 25日から5月6日までリラックマ展。イベントチラシ持参で各日先着100名に栞1枚プレゼント。
               (日替わり、全6種)



ボストン美術館展
a918a.jpg

現在大阪で開催中の「ボストン美術館 日本美術の至宝」展のしおりです。(売品/4月14日入手)

東京、名古屋、九州と巡回して、大阪が最後。
世界有数の日本美術を収蔵するボストン美術館のコレクションが展示されています。

栞は曽我蕭白の画。
上:「雲竜図」(部分、1763年)
下:「商山四皓図屏風」(左隻、18世紀後半)

「雲竜図」は今回の一番の目玉ですね。襖から剥がされた状態で保管され、今回の修復で初公開。
襖8面分の大きなもので、迫力があり、そしてユーモラス。
(胴体が描かれた、真ん中の4面分が失われているみたいですが)

「商山~」は一気呵成に描かれたような作品。
とは言え、人物が省略しすぎでしょう(笑)。右隻の方は人物がもう少ししっかり描かれています。
個人的には右隻のしおりが欲しかった・・。

a918b.jpg

目玉第2弾。「平治物語絵巻 三条殿夜討巻」(部分、13世紀後半)。

国宝級の作品とのこと。見応えがありすぎて、見物の列が進まない進まない・・。

絵巻では「吉備大臣入唐絵巻」(12世紀後半)が楽しい作品。
吉備真備(695~775)が唐人の難題に赤鬼の助けを借りて立ち向かう話ですが、
赤鬼が実は阿倍仲麻呂の幽霊!漫画のような絵巻です。

ほかに、明治の廃仏毀釈で多くの仏像・仏画が失われていくなか、
フェノロサや岡倉天心が収集した作品(鎌倉期の快慶作・弥勒菩薩立像など)も展示されています。
ちなみに弥勒菩薩は東京・大阪のみの展示です。

栞は1枚100円で6種類ありました。
6月16日まで大阪市立美術館にて。



スウィーニー・トッド
a917.jpg

舞台『スウィーニー・トッド』のしおりです。(店頭配布/ぴあ/3月14日入手)

以前、ティム・バートン&ジョニーデップのコンビで映画化もされた作品ですね。

演出は宮本亜門さん、主演は市村正親さんと大竹しのぶさん。
07年に初演され、11年に続き今回が3度目の公演。ファイナルだそうです。

大阪公演は5月10日から12日まで、シアターBRAVA!にて。




ところで、しおり頒布会(というか交換会)ですが、5月末締めで1回目をやってみようかと思います。
興味ある方は3月12日の記事を参照してください。
参加のご連絡を頂いているお二人には、来月改めて連絡いたしますね。




図書館戦争
a916.jpg

弓きいろさんの漫画「図書館戦争 LOVE&WAR」のしおりです。(店頭配布/白泉社/4月7日入手)

原作のラブコメ要素に重点を置いた漫画作品。

有川浩さんの作品は今月に『図書館戦争』来月『県庁おもてなし課』と、
映画が連続公開。楽しみです。

ラブコメ要素のある有川さんの作品は好きなのですが、
かといって全面に出されると買いづらい・・・。
「ラブコメ今昔」なんて、おっさんにはハードルが高すぎです。




ゆゆ式
a915.jpg

漫画「ゆゆ式」(三上小又・作)のしおりです。(付録/芳文社/4月9日入手)

現在発売中の「まんがタイムきらら5月号」の付録です。

カレンダーがデザインされたクリア栞で、
最近多いクリップ型よりも良いですね。



しおり情報

〈全国・ガチャ〉 最近書店や量販店などでよく見かけるガチャガチャ。4月中旬ぐらいから、美内すずえさんの
         「ガラスの仮面」のブックチャームが登場とのこと。1回300円。中身の詳細はHP参照。

〈宮城県・JR仙台駅〉 ビューカード(JR東日本のクレジットカード)での買い物で、エキナカ限定栞プレゼント。
              詳細はHP参照。



クルマの中は、からっぽに!!
a914.jpg

車上荒らし防止の啓発しおりです。(店頭配布/大阪府警/3月29日入手)

2月1日から配布されたもの。
大阪に行く機会がなくて、あきらめていましたが、何とか入手できました。

去年までは絵本のようなイラストでしたが、今年は萌えキャラ?に。
七六氏の作品のようです。

裏面は上半期のカレンダーになっています。



吉木りささんと「セキレイ」
a913.jpg 

現在発売中の雑誌「ヤングガンガンNo.08」の付録しおりです。(付録/スクエア・エニックス/4月5日入手)

吉木りささんと、漫画「セキレイ」(極楽院櫻子・作)がモデルになっています。

左は変形させるとスマホスタンドに。右が栞です。

時期的に桜柄。水着もほんのり桜色。



しおり情報

〈全国・雑誌〉 現在発売中の「チャンピオンREDいちごVol.37」(秋田書店)の付録にフィルムブックマーカー。



フットボール・アカデミー
a912.jpg

「フットボール・アカデミー」のしおりです。(店頭配布/岩崎書店/3月24日入手)

イングランド・プレミアリーグを舞台にしたサッカー小説とのこと。
8日に1巻が発売予定で、全6巻.。

トム・パーマー作、石崎洋司・訳。


しおり情報

〈静岡・牧之原市〉 静岡でG.W.中に世界お茶祭り2013が開催。その共催事業としてお茶摘みツアーが開催されます。
            参加者に限定しおりプレゼント。申し込み締め切りは4月22日。詳細はHPで。

〈山口・下関市〉 長府毛利邸にて窓口で申し出ると特製しおりプレゼント。旅行予定の方は忘れずに。

〈静岡・JR富士宮駅〉 7日に身延線フェアを構内で実施。記念品としてしおり1000枚配布されます。



『舟を編む』
a911a.jpg

映画『舟を編む』のしおりです。(店頭配布/3月20日、25日入手)

13日公開の作品。
主演は松田龍平さんと宮崎あおいさん。

こちらの栞、店頭で大量に配布されているので、
入手されている方も多いかと思いますが、裏面にいろんなバージョンがあるので注意が必要。

a911b.jpg

チェックした限りでは全4種。「右」が2パターンあるのが、くせものです。



しおり情報

〈関東・啓文堂書店〉 1日よりオンライン書店e-hon(イーホン)加入キャンペーン実施。
              e-honで啓文堂を「My書店」登録すると、先着5000人に革しおりプレゼント。
              詳細はHPで。

〈神奈川・有隣堂武蔵小杉東急スクエア店〉 今日オープン。開店記念で7日まで先着200人に栞プレゼント。
                          詳細はHPで。


地元PR

姫路の総社で7日まで、20年に1度の祭り・三つ山大祭を開催中。
高さ18メートルの置山が3基設置され、各種神事も行われます。昨日は白鵬関の土俵入りが奉納されました。
(身もふたもないことを言えば、山が3つあるだけなんですが・・)
隣の大手前公園でもイベント実施中。






プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: