しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
02 | 2013/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

猫なんかよんでもこない。
a910.jpg

杉作さんの「猫なんかよんでもこない。」のしおりです。(店頭配布/実業之日本社/3月20日入手)

裏面は4コマ。

元ボクサーの作者と2匹の猫の実話エッセイ漫画です。


しおり情報

〈全国・雑誌〉 現在発売中の「comicスピカ(Spica) No.18」(幻冬舎)の付録に小鳩まりさんの
         「なめこ文學全集」の特製しおり。


狩野山楽・山雪展
a909.jpg

「狩野山楽・山雪」展のしおりです。(店頭配布/京都国立博物館/3月20日入手)

栞の絵は狩野山雪の「雪汀水禽図屏風」の一部。

狩野山楽は元・浅井長政の家臣。
主家滅亡後に秀吉に仕え、絵の才能を認められて秀吉の命により狩野永徳の養子になった人。
(本人は武士の身分を捨てることに抵抗があったそうですが)

山雪は山楽の養子。
江戸に移った狩野探幽(永徳の孫)の系統とは別に、京狩野と呼ばれる人達です。

ちなみに裏面は大阪歴史博物館の「幽霊妖怪画大全集」展。


しおり情報

〈東京・ホテル日航東京〉 20日から5月31日までフラワーラリーを館内で実施中。
               参加者にブックマーカーが貰えるそうです。


以下個人通信。
しおり届きました。ありがとうございます。携帯アドレスにもメールを送らせて頂きました。


二条城
a908a.jpg

二条城のしおりです。400円。下はチケット。(売品/3月24日入手)

お城とは言いつつ天守閣は現存していないので(1750年に焼失)、離宮です。
ただ内部は家康が豊臣秀頼と会見した広間や、大政奉還を発表した大広間があり、
ちょっと興奮。ちなみに廊下はうぐいす張り。

ところで、写真の依頼って困りません?
昔の使い捨てカメラの時代は気軽に応じていましたが、
最近は声を掛けるな~と念じつつ観光。

でも掛けられました。それも外人さん、しかもスマホ。
(スマホなんて触ったことないよ!携帯の写真機能も使ったことないのに)

どこから覗くんだろ?と思ったり (画面に映ってるって!)
“はいチーズ”じゃないよなと思ったり (“ワン・ツー・スリー”にしました。合ってる?)
内心の動揺を隠しつつ何とか撮り終え、そそくさと離れました。
(撮り直ししてなかったので、一応許容範囲だったと思われる。良かった。)


その後は、京・大阪で栞漁りをするつもりでしたが、
ちょうど第12回さくらパレードが始まり、各学校の吹奏楽部の演奏をついつい最後まで観てしまいました。
吹奏楽の行進って楽しいですよね。
意表を衝いて全員ペンギンの着ぐるみ?の学校もあり、可愛かったです。
(似合ってないけど吹っ切れ男子部員!って心の中でエールを送りました。)

結局、大阪はパスして京都だけで栞収集。
a908b.jpg

糸の専門店AVRILのしおりです。(店頭配布/アヴリル/3月24日入手)

京都に本社があり、東京吉祥寺と兵庫西宮に直営店があります。



超・大河原邦男展
a907.jpg

「超・大河原邦男展 レジェンド・オブ・メカデザイン」のしおりです。(店頭配布/兵庫県立美術館/3月4日入手)

昨日から開催中の展覧会。

大河原さんは栞でも分かるように、ガンダムのデザインで有名な方。

今週の「週刊文春」でも特集記事が出てましたが、
他にもダグラム、ボトムズ、ウラシマン、バイファムなどなど
タイムボカンシリーズのコミカルなメカから最新のガンダムまで様々なデザインをされています。

私はガンダム世代ではないのですが、
それでもガンプラはよく作ってましたね。

展覧会でもオリジナルガンプラが販売されるそうです。
(1体4515円!ですが、人気が予想されるみたいで、1人5個までの制限付き)



しおり情報

〈神奈川・横浜DeNAベイスターズ〉 27日に鎌倉市の鶴岡八幡宮にてファン合同必勝祈願を実施。
                     参加者にオリジナル栞が配布されます。




イリヤ・レーピン
a906a.jpg

レーピン展で購入したしおりです。右はチケット。(売品/姫路市立美術館/3月20日入手)

『休息』(1882年)の上半分を使ったもの。840円。(高い!)

肖像画で寝ている姿ってあまり見ないですが、モデルが奥さんということで納得。
モデル中についつい寝てしまったのを描いた作品で、
下絵の段階では目が明いていたそうですが、寝顔に変えて魅力倍増。
私もついつい買ってしまいました。美人だし・・。
(当時27歳。でも4人の子持ち。)

レーピン(1844-1930)は肖像画や『ヴォルガの舟曳き』(1870-73年)で名を馳せた
ロシアの画家ですが、何と言ってもインパクトがあるのは 、
a906b.jpg

『皇女ソフィヤ』(1879年)。
(栞は、昨年の東京Bunkamuraの「レーピン展」のもの)

栞は絵の一部ですが、史実をもとに、修道院に幽閉されたソフィヤ(1657-1704)を描いており、
窓の外には処刑された部下が吊るされて、部屋の奥には暗い目をした侍女がいるという、
なんとも怖い作品。

ソフィヤはピョートル大帝の異母姉で、同母弟のイヴァン5世を皇帝にすべく画策。
一時は成功し、摂政として実権を握るもピョートル派の巻き返しにあって失脚。
修道院に幽閉され、47歳で死去。

大帝から見れば反逆者ですが、同情すべき点もある女性です。

当時の皇帝家に生まれた女性は、皇帝のプライドとして臣下に嫁がせることはなく、
かといって他国に嫁がせるにも当時ロシアは後進国として相手にされず。
結局、宮殿の奥深くで一生を終えるという、ソフィヤのように才気あふれる女性には厳しい時代だったようです。

見応えのある展覧会ですので、未見の方はぜひ。
国内4か所での巡回展示で、Bunkamura→浜松市美術館→姫路市立美術館(30日まで)→
神奈川県立近代美術館葉山(4月6日~5月26日)



イナズマイレブンGO
a905a.jpg

アニメ「イナズマイレブンGO」のしおりです。(食玩/タカラトミーアーツ/3月20日入手)

現在発売中の食玩。
プラ製ブックマーク2枚とガムが1個入って200円です。
栞は全部で30種類、うち9種類が描き下ろしとのこと。

昨年夏にも発売されてましたので、第2弾ですね。

a905b.jpg

NHKテキストの栞、追加で2枚。(店頭配布/3月20日入手)

つくば山房さんに全部で3種類との情報を頂き、探したところ無事入手。

書店によって配布される図柄が違うのかな?
今回入手した書店では、前回紹介した図柄は見当たりませんでした。



しおり情報

〈東京・こびと百貨店〉 お台場アクアシティ内のこびと百貨店1周年記念イベント。クイズラリー参加で、
              参加賞として特製しおりプレゼント。23日~4月14日。

〈全国・ステーショナリーBOOK〉 23日に中原淳一ステーショナリーセットBOOK(宝島社)が発売。1500円。
                  栞も付いています。

〈全国・コミック〉 ローソンにて「ドラゴンボール フルカラー」を購入すると栞が付いてきます。
         (コミックに一回り大きな紙が挿んであり、中の栞を切取るようになってます)



NHKテキスト
a904.jpg

NHKテキストのしおりです。(店頭配布/NHKテキスト/3月14日入手)

裏面は野菜を抱えたイラストになってます。
今年は多分この1種類だと思われます。


ところで以前提案した、しおり頒布会ですが、
現在お二人の参加希望を頂いています。引き続き募集中です。
(お送りいただく栞は2枚以上からでも可、に変更)


『ジーノの家 イタリア10景』(内田洋子・著/文春文庫/新刊)

レジ横栞を貰うのに、何か買おうと思い適当に選んだ一冊。
イタリアに30年以上在住の著者によるエッセイ集なのですが、
どれも上質な短編映画を観たかのような余韻に浸れます。読んで損はないかと。

日本エッセイスト・クラブ賞と講談社エッセイ賞を史上初のダブル受賞した作品。



ティンカー・ベル
a903a.jpg

映画『ティンカーベルと輝く羽の秘密』のチェンジングしおりです。

以前、この栞が当たる懸賞情報を紹介しましたが、
それを見て応募された方が複数当選(すごい!)され、譲っていただきました。

これぞ他力本願!?

a903b.jpg

こちらも頂きもの。
漫画「ちはやふる」のクリアしおり第2弾。このシリーズは美麗ですよね。

多分、昨年末に19巻発売&第2期アニメ化記念で配布されたもの。

実は小学生の頃は百人一首クラブに所属してまして・・・
って書こうとしたら前回全く同じ内容を書いてたので以下省略。



考古堂書店
a902a.jpg

新潟のコレクターさんから頂いた、考古堂書店のしおりです。渋いですねぇ。

考古堂は1911年に新潟市に創業した医学書専門書店。出版も行っています。

上2枚は中田瑞穂氏の作品。

  中田瑞穂:1893-1975。医学者で俳人。新潟大学名誉教授。新潟大学に日本最初の脳神経外科を設立。

左はヒポクラテス像(石川大浪の原画の模写)、右は月光菩薩(東大寺三月堂)。

下の栞は、平沢興氏の筆による「一を以て之を貫ぬく」。

  平沢興:1900-1989。医学者。新潟大教授、第16代京都大学総長。


a902b.jpg


日本聖書協会のしおりもいろいろ頂きました。

私の近くではそれほど配布されていない栞シリーズ。
栞の世界ではキリスト教さんの一人勝ちですね。



しおり頒布会ってどうでしょう?
a901.jpg

キョロちゃんの文具シートです。(景品/サークルK・森永製菓/3月11日入手)

“クリップ”ということでスルーしていましたが、現物を見ると欲しくなったので“栞”と判断。
(まあ、以前紹介したローソンのドラえもん景品と違いはないですしねぇ)

クリップ栞3つと定規、ペンキャップがセットになっており、全2種です。
チョコボールなど、対象のお菓子2個購入で貰えます。18日まで。

キョロちゃんは最近リニューアルしたそうで、丸くなった新生キョロちゃんズです。



ところで、気が付けば今日でブログ開設5周年。

その記念というわけではないですが、
「しおり頒布会」というのをやってみようかと思うのですが、いかかでしょう?
うまくいくか分かりませんが、私を含め4人以上の参加希望者が集まれば、開催予定。

以下、素案。

参加費:無料。

参加要件:栞を送って頂いた方。
       (当方に送ってもらい、それを皆様で分けるという形で)

実施時期:四半期に一度。第1回は5月末〆で。

送って頂く栞:1種類からでOK。1種類につき2枚以上。
         (余った栞はご返却します)

栞の種類:地域の栞(出版社、書店、展覧会などのイベント)大歓迎!!
       全国配布の栞も、他の人が入手できているとは限らないので歓迎です。

注意点:送って頂いた栞の種類より、頒布された栞の数が少なかったり、すでに持っている栞だったりします。
     また、栞の数が少なくて全員に頒布されないことも起こりますが、お許し下さい。
     (何度か続けるなかで、できるだけ公平になるようにしたいと思います)


始めに言いましたように、希望者が集まれば、第1回目を実施したいと思いますので、
参加してみようかと思われる方は、ブログのコメント欄もしくはメールにて、
お名前(仮名でかまいません)とお住まいの都道府県をご連絡下さい。


三極姫
a900.jpg

漫画「三極姫」のしおりです。(店頭配布/ほるぷ出版/2月25日入手)

ゲームの漫画化作品(作画・ごばん)。

ほるぷ出版って児童書じゃなかったっけ?と思ったのですが、
何度か倒産を繰り返して、現在はウェブコミック配信サイトを運営するジー・モードなどを傘下に持つ
ガイアホールディングスのグループ企業だそうです。


しおり情報

〈全国・コミック〉 昨日発売の「よつばと!12巻」をゲーマーズ、三洋堂書店、アニメイトで購入すると
        オリジナル栞(書店ごとに異なります)が貰えます。





『だいじょうぶ3組』
a899.jpg

映画『だいじょうぶ3組』のしおりです。(店頭配布/未来屋書店/3月2日入手)

原作は乙武洋匡さんの小学校教師の体験をもとにした自伝的小説。
映画ももちろん乙武さんが主演。

23日から公開です。



しおり情報

〈全国・ディズニーストア〉 11日より商品購入で、東北の間伐材で作られたブックマークをプレゼント。

             復興支援で、栞を利用している企業が多いですね。NECも展示会等で配布しているそうです。


横尾忠則展と尾形周平展
a898.jpg

展覧会のしおりです。(店頭配布/3月4日、2月24日入手)

左:尾形周平展。兵庫陶芸美術館。9日から5月26日まで開催。

右:開館記念展Ⅱ「ワード・イン・アート 字は絵のごとく 絵は字のごとく」。
  横尾忠則現代美術館。現在開催中、6月30日まで。



しおり情報

〈東京・六本木ヒルズ〉 9日から開催のミュシャ展に合わせ、ヒルズ内の飲食店でコラボメニュー提供。
               メニュー注文でオリジナル栞プレゼントとのこと。


一番くじ:夏目友人帳
a897a.jpg
a897b.jpg

「夏目友人帳」のしおりです。(一番くじ/2月下旬から開始)

当然のことながら(?)、ヤフオクで入手。

今回はくじを引く店舗によって配布される栞が違ったそうで、
上3枚が書店Ver.
下3枚がコンビニVer.

地元の書店で猫フェアをやっていましたが、
こちらの作品も並んでいました。一番くじも人気のようです。


しおり情報

〈全国・ナチュラルローソン〉 5日から“日本のおいしいものめぐり第2弾~東北編~”を開催。
              各店舗100名に宮城県南三陸町の間伐材で作った桜の栞をプレゼント



以下は個人通信。

栞を頂けるとの連絡をくださいました新潟のコレクターさんへ。
やはり当方からの返信は届いていないようです。
私の方から栞を送らせて頂きますね。

恋愛フェア
a896.jpg

前回に引き続き集英社のしおりです。(店頭配布/集英社/3月1日入手)

現在、集英社文庫で恋愛フェアを実施中。 (2月から?)
紙製のおみくじ箱が置いてあり、自由に振れるようになっています。

左端は共通の表面。
裏面が各作品の紹介です。(角川文庫の夏フェアの栞もおみくじ風でしたね)

全部で何種類あるかは不明ですが、結構ありそうです。
栞としては、厚紙製なので、ちと使いづらいかな。



しおり情報

〈全国・ムック本〉 現在発売中の「コドモ警察 密着24時!?」(エンターブレイン)の付録に鈴木福君ほか、子役7人の
          クリップマグネット。





プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: