しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
12 | 2013/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ふゆイチ
a879.jpg

集英社の“ふゆイチ”キャンペーンのしおりです。(店頭配布/集英社文庫/1月28日入手)

本来対象文庫1冊購入で1個貰えますが、レジ横に置いてあったので貰ってきました。
マグネットタイプで全5種です。

このタイプの栞って使ったことがないのですが、
気を付けないとページが傷みそうな気がするんですよねー。




「日本画こころの京都」展
a878.jpg

「日本画こころの京都」展のしおりです。(店頭配布/京都文化博物館/1月28日入手)

扇子型の変形栞。いい感じ。

栞の作品は、広田多津さんの「おしろい」(昭和12年)。

江戸時代から現代までの日本画家たちが描く「京都」が楽しめます。

来月9日から3月24日まで。




3月のライオン
a877.jpg

羽海野チカさんの「3月のライオン」のしおりです。(店頭配布/白泉社/1月12日入手)

昨年末ののコミック8巻の発売記念のもの。

一部店頭で入手しましたが、他はヤフオクで。

近年は将棋ブームだそうで、子供向け将棋も人気があるそうですが、
私は駒の動かし方が分かる程度。

麻雀、将棋、囲碁・・、“大人の”ゲームには縁遠いです。




QUOカード
a876.jpg

QUOカードのしおりです。(店頭配布/QUOカード/1月22日入手)

本屋でもQUOカードが使えますよ~という栞。
書店限定デザインのQUOカードも発売されているようです。



しおり情報

〈熊本・図書館〉 不要となった児童書を県立図書館に寄贈すると、くまモンの栞(全3種)が貰えます。
           26日~28日。

〈全国・懸賞〉 ティンカーベルのオリジナル3D栞プレゼント。アニカンジェイピー。2月28日〆。ハガキで。



銀の匙6巻
a875.jpg

荒川弘さんの「銀の匙」のしおりです。(特典/小学館/1月21日入手)

現在発売中の6巻の特典栞(配布していない書店もあります)。

作品の舞台となる高校の教師陣のイラスト。全3種。
書店によっては、1冊購入で3枚貰えるかも・・。

荒川さんは実家が北海道で農業・酪農を営み、農業高校卒業とのことで、
農業高校が舞台の「銀の匙」ももちろん面白いですが、
エッセイ漫画「百姓貴族」(新書館)も楽しい作品です。



夏目友人帳
a874.jpg

一番くじ「夏目友人帳 トリビュートギャラリー」のしおりです。(店頭配布/一番くじ/12月30日入手)

1回600円。2月下旬発売です。



ストロベリーナイト
a873.jpg

映画『ストロベリーナイト』のしおりです。(店頭配布/未来屋書店/1月9日入手)

原作は誉田哲也さんの「インビジブルレイン」。

主演は竹内結子さんほか西島秀俊さん、大沢たかおさん。

昨年のTVドラマの劇場化とのこと。

26日公開です。




つやのよる
a872.jpg

映画『つやのよる』のしおりです。(店頭配布/1月15日入手)

井上荒野さんの原作の映画化。

主演はまたまた阿部寛さん。

女優陣は、左から
小泉今日子さん、野波麻帆さん、風吹ジュンさん。真木よう子さん、忽那汐里さん、大竹しのぶさん。

豪華ですね~。

今月26日公開です。



しおり情報

〈東京・日本科学未来館〉 HPでクイズに正解した画面を印刷orスマホの正解場面を提示で、
                入場無料&栞4枚セットプレゼント。16日~。

〈全国・映画館〉 18日公開の映画『テッド』。先着20万人に『テッド』の“ブッくまーく”プレゼント。


文藝春秋90周年
a871.jpg

文藝春秋創立90周年のしおりです。(文庫挿入/文春文庫/1月12日入手)

今月出版分から挿入されています。

大正12年に菊池寛が月刊「文藝春秋」を創刊してから、今年で90周年。
いろいろと記念出版も行われるそうですが、
個人的に興味があるのは、4月から刊行される「文春ジブリ文庫」。

ジブリ関連のオリジナル挿入栞があることを期待してます。



ELT
a870a.jpg

Every Little Thingの全国ツアーの宣伝しおりです。(店頭配布/1月11日入手)

ELTといえばソフトバンクのLTEのCMで最近良く見かけましたが、
そのCMに連動した?実際のツアーのようです。
a870b.jpg
裏面。栞にも書いてますが、“お父さん犬”は出演しません。

先行受付けは、すいません、終わっています。




まおゆう魔王勇者
a869.jpg

「まおゆう魔王勇者」のしおりです。(店頭配布/エンターブレイン/1月2日入手)

今月からアニメが放送開始とのこと。

原作は、橙乃ままれさん。
もともと2チャンネルに投稿されていた作品だそうです。

私もちょっとだけ中身を見たことがありますが、
会話文だけで書かれており、風変りな作品です。



しおり情報

〈岐阜・イオン木曽川店〉 12日~14日に“まるごと中津川フェア”を開催。
               12日に市長による記念品(東濃ひのき製しおり)配布が行われるそうです。


相棒
a868.jpg

TVドラマ『相棒』のしおりです。(おまけ/日東紅茶/1月8日入手)

現在発売中の「デイリークラブ25袋入り」(紅茶のティーバッグ)に栞がおまけで付いています。

以前から時々やっていて、今回で第5弾とのこと。
いつも終わってから知り後悔してましたが、ようやく入手できました。

最初、『相棒』を観たときは、杉下右京のしゃべり方が気持ち悪かったんですが、
最近では水谷豊さんが普通に話していると、違和感が・・・。

Elevenまで続くだけあって、面白いですね。

栞は全部で5種類です。



フィンランドとムーミン
a867.jpg

「フィンランドのくらしとデザイン」展のしおりです。(店頭配布/兵庫県立美術館/12月30日入手)

北欧のデザインって人気があるそうですが、
こちらは19世紀から20世紀のフィンランドの作品を約350点紹介する展覧会。
ムーミンの原画も少し展示されてる模様。

今月10日から3月10日まで。



タロットしおり1月分
a866.jpg

コバルト文庫1月度のタロットカードしおりです。(店頭配布/集英社/1月2日入手)

谷瑞恵さんの「伯爵と妖精 祈りよアルビオンの高みに届け」(高星麻子・イラスト)。

タロットとしては「Ⅱ 女教皇」です。

2011年1月度(配布は12月末)から始まったタロットカード・シリーズも多分これで最後。
全22枚、集め甲斐がありました。似た企画をまたお願いしたいですね。




謹賀新年
a865.jpg

本年も宜しくお願いいたします。

巳年にちなんだしおりです。(文溪堂/時期不明)

島田ゆかさんの「バムとケロ」シリーズより、ケロとしましまが描かれた栞。


こちらのヘビは可愛いですが、生きたヘビは苦手です(得意な人は少ないと思いますが)。

ただ10年以上昔のことになりますが、シンガポールに行った時に
ヘビを首に巻いた経験あり。生ぬるい感じで、気持ちのいいもんじゃなかったですね~。

その際、周囲にいた観光客が集まってきて、撮影会が始まってしまいまして、
私をモデルにした写真が世界各地にあるはずです。

ヘビの唯一の楽しい思い出です。





プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: