しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
10 | 2012/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リヒテンシュタイン
a849a.jpg

「リヒテンシュタイン華麗なる公爵家の秘宝展」のしおりです。(店頭配布/11月25日入手)

東京の国立新美術館で開催中(12月23日まで)。

栞の絵は、アンソニー・ヴァン・ダイクの「マリア・デ・タシスの肖像」(部分。1630年頃)

反対側は、
a849b.jpg

展覧会とのコラボ企画、池田理代子さんによる「リヒテンシュタイン物語」の宣伝。

この栞、変わっているのは、山折りの二つ折りになっている点。
(だから実際には、長~~い栞です)
開くと、内側には漫画の抜粋が載っています。




『カラスの親指』
a848.jpg

映画『カラスの親指』のしおりです。(店頭配布/未来屋書店/11月27日入手)

道尾秀介さんの原作。

主演は阿部寛さん。
(今年は阿部さんの主演映画ばかり紹介している気がしますが・・。気のせい?)

現在公開中です。



しおり情報

〈全国・映画館〉 1日公開の『リターン・トゥ・ベース』で先着3000人にフィルム栞プレゼント。
           (公開劇場は少ないですが・・・)


北野天満宮
a847a.jpg

昨日は絶好の行楽日和で、京都の北野天満宮へ。

25日は天神さんの日でもあり、露天が立ち並び大いに賑わっていました。

上記のチケットはもみじ苑の半券。
京都の社寺は敷地の広いところが多く、街中にあっても喧噪が忘れられるのが良いですね。
それと、もみじ苑には太閤さんの御土居(京都を囲んだ土塁。内側が洛中で、外が洛外。)が残っていますが、
北野天満宮は太閤さんと縁が深いです。

現存する本殿などは豊臣秀頼が1607年に造営していますが、
何といっても境内で行われた北野大茶会(きたのだいさのえ)が有名。

もみじ苑の入園料は600円ですが、
老松さんの和菓子、その名も「北野大茶湯」(1個200円)が園内の茶店で貰えます。
(当時の「ふのやき」をイメージしたお菓子だそう)

また、25日は長五郎餅の境内茶店も営業しており、
(大茶会で太閤さんが気に入り、命名したという由緒あるお菓子)
煎茶とお餅2個のセットで350円。

どちらも昼飯代わりに、おいしく頂きました。

折角なので露天もチェック。
昭和レトロな雑貨や紙類を扱っている店が何軒かあり、
栞があるかも?と思いましたが、残念ながら観光栞が少し見つかっただけで、スルー。
そう旨くはいかないですね。

a847b.jpg


京都の書店で入手したしおりです。(店頭配布/婦人画報社/11月25日入手)

婦人画報ブックス全6冊同時刊行の宣伝栞なので、全6種?
今年の春に配布されたもののようです。




ジョジョの奇妙な冒険
a846a.jpg

一番くじ「ジョジョの奇妙な冒険」のしおりです。(店頭配布/一番くじ/11月17日入手)

何故書店でローソン?と思いましたが、裏面は
a846b.jpg 

書店限定になってました。

ローソン・書店でそれぞれA賞のフィギュアが異なるそう。ファン泣かせですね。

12月8日から発売開始。1回600円です。




モンゴル恐竜化石展
a845.jpg

モンゴル恐竜化石展のしおりです。(店頭配布/大阪市立自然史博物館/11月16日入手)

モンゴルとの外交関係樹立40周年記念。

栞の化石は、アジアを代表する大型肉食恐竜タルボサウルスの幼体だそうです。

明日から来年6月まで開催です。



しおり情報

〈全国・雑誌〉  「月刊ビッグガンガン12月号」の付録に4コマ栞3枚セット。24日発売。


『ふがいない僕は空を見た』
a844.jpg

映画『ふがいない僕は空を見た』のしおりです。(店頭配布/11月18日入手)

私の地元で珍しく配布されていた単館系作品の栞。
(姫路では上映されないんですが・・)

原作は窪美澄さんの同名作(本屋大賞2位、山本周五郎賞受賞)。
主演は永山絢斗さん、田畑智子さん。

17日から公開されています。



マウリッツハイス美術館展
a843.jpg

マウリッツハイス美術館展にて購入したしおりです。(売品/神戸市立博物館/11月16日入手)

このデザインを見てピンとくる方は、なかなかのフェルメール通。
フェルメールの絵画によく描かれているステンドグラスを図案化したステンレス製栞です。

自宅のアトリエで描いた作品が多いため、同じ窓がいろんな作品で見られます。
「紳士とワインを飲む女」「二人の紳士と女」「手紙を書く女と召使」などなど。
(美術展に出品中の2作品には残念ながら描かれていませんが・・)
着眼点が面白いですね。値段は680円。

美術ブログ「弐代目・青い日記帳」と美術館展とのコラボ企画グッズの1つとのこと。





適当川柳
a842.jpg

高田純次さんの「適当川柳」のしおり。(店頭配布/ダイヤモンド社/10月27日入手)

適当すぎる5・7・5。
全部で8種類です。


この栞を入手する際に購入したのが、「和菓子のアン」(坂木司・著、光文社文庫)。
ジャンル的にはライト・ミステリーですが、キャラがよく立っていて楽しい作品でした。
読後に和菓子(特に上生菓子)が食べたくなるのが欠点?

あと、現在読んでいるのがアニメにもなった「氷菓」シリーズ(米澤穂信・著、角川文庫)。
こちらもミステリー。

もっとも、私は謎解きなんて全く考えないので、ミステリーとしての出来は分かりませんが、
どちらもラノベ感覚で楽しめます。



BE-PAL
a841.jpg

アウトドア雑誌「BE-PAL」のしおりです。(店頭配布/小学館/11月9日入手)

手前の火にあたる女性が浮き上がる感じの栞。
この手の栞、ずっと見ていると酔ってきますね。

キャンプなんて子供の頃に1,2度したぐらいで、アウトドアには無縁です。
防寒対策をしてまでテントに泊まるなんて・・・。




PERSONA
a840.jpg

鬼海弘雄写真展「PERSONA」のしおりです。(店頭配布/伊丹市立美術館/10月27日入手)

左:皮装束の男(1985)
中:笑うおばあちゃん(1986)
右:たくさんの衣装を持つ、競馬好きなお姐さん(2001)

12月24日まで開催です。



破妖の剣
a839.jpg

コバルト文庫のタロットしおり・11月分です。(店頭配布/集英社/11月1日入手)

前田珠子さんの「破妖の剣6 鬱金の暁闇(ウコンノギョウアン)14」(イラストは小島榊さん)。
1989年から続く長寿シリーズです。

キャンペーンのため、配布が中断していたタロットカード栞。
再開されるか一抹の不安がありましたが、無事再開。

これで20種類となり、残り2つですね。



『あらしのよるに』
a838.jpg

映画『あらしのよるに ひみつのともだち』のしおりです。(店頭配布/未来屋書店/11月4日入手)

2005年に映画化された作品ですが、
こちらは今年放送されたTVアニメシリーズの再編集版みたい。

原作は木村裕一さん(タレントの木村祐一さんとは別の人)。
シリーズ第1作は、国語の教科書にも採用されたそうで、人気の絵本ですね。

明後日10日公開です。



しおり情報

〈全国・雑誌〉 「BOMB12月号」の付録にNMB48のクリアしおり。9日発売。



おでかけが楽しくなる音楽案内
a837.jpg

「タワレコ女子ジャズ部」の~キャンペーンのしおりです。(店頭配布/駒草出版/10月27日、11月3日入手)

駒草出版とタワーレコーズの共同キャンペーン
対象書籍(「おでかけが楽しくなる音楽案内」「お料理レシピみたいな音楽案内」)を購入し、
応募すると、ヘッドフォン他が当たります。1月31日〆。

栞の種類ですが、キャンペーン賞品に栞セット(5枚)100名様というのがあり、
そのうち1名様には50種50枚当たるそうですので、
おそらく全50種類。店頭で全て入手するのは不可能っぽいですね。



ポッキー&プリッツの日
a836.jpg

ポッキー&プリッツのしおりです。(景品/江崎グリコ&ローソン/11月3日入手)

11月11日はポッキー&プリッツの日。ということで、
ローソンで対象商品を2つ購入すると貰えます。

先日、ポッキー約130万本を使用した二宮和也さんのモザイクアートがTVで取り上げられていましたが、
大阪・新世界にて各種イベントも行われているそうです。




しおり情報

〈全国・ゲームソフト〉 バンダイナムコのゲームソフトの予約・購入でオリジナルブックマークが貰えます。

〈全国・タレント本〉 「ネガティブですが、なにか?」(栗原類・扶桑社)の付録に「不気味しおり」が付いてます。
           8日発売。






尋ね人
a835.jpg

ドラマ『尋ね人』のしおりです。(店頭配布/WOWOW/10月27日入手)

明日放送の単発ドラマ。無料放送とのこと。

原作は谷村志穂さん。主演・夏川結衣さん。



しおり情報

〈全国・雑誌〉 「娘TYPE(ニャンタイプ)12月号」の付録に「ストライクウィッチーズ劇場版」のフィルム風ブックマーカー。
         現在発売中。




プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: