しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
06 | 2012/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

真珠
a790.jpg

「パール 海の宝石」展のしおりです。(店頭配布/兵庫県立美術館/7月29日入手)

カタールとの国交樹立40周年を記念するイベントです。
(現在開催中で10月14日まで)

何故真珠?と思いましたが、1920年代までは真珠といえばアラビア湾産だったそう。
日本での養殖真珠の成功と、石油の発掘で真珠の採取人が激減し、今は衰退しているとのこと。
(養殖真珠は今では中国で安価で大量に製造されているそうで、日本の業者も大変みたい)

ところで、栞の中央にあるのは天然真珠ですが、おいくらでしょうね。

アラビア湾で一粒の美しい真珠を見つけるのに約2000個の貝を採取、
希少のピンク真珠を得るには、カリブ海で2万個の貝を採る必要があるようで、大変だぁ~。

特に大粒で歪みのないものとなると、ほとんど採れないそうで、
アンティークジュエリーに使われているような真珠は非常に高価。
(養殖真珠は、真珠の核を大きくすれば簡単に作れるので高くない)

展覧会にはマリリン・モンローやエリザベス・テイラーらがまとった宝飾品の数々も
展示されているそうなので、女性には特におすすめです。
(栞、上部のティアラはスペンサー伯爵夫人のもの。1890年ごろ。英国製)



スポンサーサイト
地名の日
a789.jpg

アイヌ民具?のしおりです。(店頭配布/谷島屋書店/?)

今日は、地名の日だそうです。

アイヌ語地名研究家の山田秀三さんの命日で、地名研究家の谷川健一さんの誕生日ということで
日本地名愛好会が2008年に決めたそう。

地名の由来で、アイヌ語語源説っていうのがありますね。
有名なところでいうと富士山。
明治時代にイギリス人宣教師のジョン・バチェラーが提唱。
「フチ」(意味は火)からきているというものですが、
実際の意味は「おばあさん」らしく、違うっぽい。

私の地元の地名でもアイヌ語語源を唱えている方がいらっしゃいますが、
まあ、古代の地名の由来なんて誰にも正解が分からないんで、
楽しんだもん勝ちですね。

ただ、素人考えながら“アイヌ語語源説”という言い方に違和感が。
縄文語を色濃く残していると思われるアイヌ語を手掛かりに由来を考察する、ということで
“縄文語語源説”っていうほうが腑に落ちやすいんですが、どうでしょう。

問題は正しい縄文語を誰も知らないってことですが・・・。




幽霊の日
a788.jpg

映画『怪談』のしおりです。(店頭配布?/岩波書店/2007年)

今日は誰が決めたか、「幽霊の日」。

1825年7月26日に江戸・中村座にて、
鶴屋南北の「東海道四谷怪談」が初演されたことに因むそうです。

私は霊感がないので、ありがたいことに幽霊さんに出会ったことはないですが、
怪談といえば稲川淳二さん。今年で怪談ツアー20周年とのこと。
私は絶対に聴きたくないですが、
明日は鹿児島始良市で公演です。

ちなみに栞の作品の原作は三遊亭円朝の「真景累ケ淵(しんけいかさねがふち)」。
主演は尾上菊之助さん。



明光義塾
a787.jpg

個別指導の明光義塾のしおりです。(店頭配布/明光義塾/7月6日入手)

裏面は、“私のおすすめブックコンテスト”の案内。
方法は8月31日〆切で、Webサイトに投稿。

その本を人にすすめる文章を、とのことなので、読書感想文とはちょっと違いますね。



三度「るろうに剣心」
a786.jpg

「るろ剣」が続いだので、ついでに他のコレクションを紹介。

左から、
「るろうに剣心 島原編」(新書挿入/集英社ジャンプJブックス/1999年02月)
  この月に発売されたJブックスに挿入

「るろうに剣心 巻之二」(新書挿入?/集英社ジャンプJブックス/1997年10月)
  古本屋の店頭で入手したので分かりませんが、多分同作品のみに挿入された栞

「るろうに剣心 炎上!京都輪廻」(店頭配布/TSUTAYA/2006年秋)
  PS2のゲームソフトの宣伝


来月の週刊少年ジャンプで、「るろうに剣心 第零幕」が読み切りで掲載されるそうです。



実写版「るろうに剣心」
a785.jpg

映画「るろうに剣心」のしおりです。(店頭配布/未来屋書店/7月18日入手)

キャストは、
緋村剣心:佐藤健
神谷薫:武井咲
相楽左之助:青木崇高
斎藤一:江口洋介

他に、奥田瑛二・香川照之・吉川晃司・蒼井優など。

脇を固める人達が豪華ですね。

来月25日公開です。




るろうに剣心
a784.jpg

和月伸宏さんの漫画「るろうに剣心」のしおりです。(店頭配布/集英社/7月16日入手)

来月映画も公開される、同作品。

漫画もアニメも好きでした。
実写版はどうなんでしょう?




トイレ川柳
a783.jpg

トイレ川柳大募集のしおりです。(店頭配布/TOTO/7月15日入手)

ホームページorハガキor携帯サイトで応募できます。8月31日まで。


トイレ川柳ということで、尾籠ですが江戸時代の川柳を一句。
(ネタになっているのは香川照之さんが九代目を襲名した市川中車)

下女が小便 八百蔵(やおぞう)を 誉めるよう

市川八百蔵は俳号を中車といい、
観衆が八百蔵に対してする賛辞の声掛け(“中車”)と、
下女の放尿音(出始めが“ちゅう”、その後はいきおいよく“しゃあ”)が
似ているっていう句です。ほんと、びろうですいません。

ちなみに、六代目(明治初期の人)までは八百蔵=中車で、
中車はあくまでも俳号で、歌舞伎の名跡ではなかったそうです。

七代目から名跡となり、八百蔵の後に中車を襲名するように。
いきなり中車を襲名するのは、香川照之さんが最初です。





げんしけん二代目
a782.jpg

漫画「げんしけん二代目」のしおりです。(店頭配布/講談社/7月8日入手)

月刊アフタヌーンにて木尾士目さんが連載中。
大学サークル「現代視覚文化研究会」(略称が漫画のタイトル)が舞台。
漫研のようなものですね。



ところで、話が変わりますが、来月金沢に遊びに行くことが決定。
栞をよく配布している書店とか、栞を売っている施設とか、ご存じの方いらっしゃいます?




電撃20周年
a781.jpg

電撃20周年のしおりです。(店頭配布/アスキー・メディアワークス/7月8日入手)

左から、
「恋と選挙とチョコレート」(sprite・作、電撃コミックス)
「恋と選挙とチョコレートSLC」(sprite・作、電撃コミックス)
「エバーグリーン」(竹宮ゆゆこ・原作、カスカベアキラ・作画、電撃コミックス)
「楽聖少女」(杉井光・著、岸田メル・イラスト、電撃文庫)

20周年のマークがついた栞はいろいろ出ているようなので、
全部で何種類あるかは不明。




ピーターラビットの世界
a780.jpg

「英語で楽しむピーターラビットの世界」のしおりです。(店頭配布/The Japan Times/7月8日入手)

昨年は日本での発売40周年だったピーターラビットですが、
今年はイギリスでの創刊110周年だそうです。

英語の朗読CD付きの解説本です。定価1890円。


ところで、今月度のコバルト文庫のタロットしおりが見つかりませんが、
皆様のところでは配布されてます?

7~9月の3か月連続キャンペーンの案内は配られていますが、
もしかして一旦休止?

ちなみに、コバルト文庫の挿入栞は昨年末から廃止になったそうですね。
世知辛いなぁ。



夏の旅行に・・
a779.jpg
旅行会社のキャンペーンのしおりです。(店頭配布/阪急交通社・ブックファースト/7月8日入手)

ブックファーストと阪急交通社のタイアップ企画。

キャンペーン内容は、9月2日までに阪急交通社のメルマガに登録すると、
200名に図書カード1000円分が当たるというもの。

一部店舗では、阪急の人がPOPを作成した、旅行書フェアをやっているそうです。




しおり情報:みかんの香りがする、ことりっぷオリジナルしおり。

最近、高速のSA(サービスエリア)を目的地とする旅行が流行っているそうですが、
新東名高速道路が、昭文社の「ことりっぷ」とのタイアップ企画を実施中。

無料配布されている「ことりっぷ 新東名×ふじのくに」に、
各地のSA、PAに設置されているスタンプを7個以上集めると、
先着で1万人にしおりがプレゼントされます。



AKB48
a778.jpg

AKB48のしおりです。(雑誌付録/セブン・イレブン、小学館/7月6日入手)

今週発売の週刊少年サンデーのセブン・イレブン限定付録。

既に読みたい作品は立ち読み済みでしたが、
セブンで発見して買ってしまいました。

前田敦子さんが探偵役の、CMも流れているやつですね。
この4人はさすがに知っている、と言いたいところですが、
すいません、峯岸さんが分かりません・・・。


ところで、サントリーから「はちみつレモン塩」が発売中。
CMで♫は~ちみつレモン塩入り♫って流れていますが、
塩入りを栞と聞き間違え、思わず反応してしまいました。私だけ?



WISH MARK
a777a.jpg

震災支援のしおり・WISH MARKです。(売品/出版文化産業振興財団JPIC/7月3日入手)

昨年度に引き続き、今年も発売されています。
昨年は私の地元では見なかったのですが、今年は取扱いがあり、早速購入しました。
栞3枚と短冊・封筒がセットになって315円。全部で5種類。

上の栞は、林明子さんの絵本「こんとあき」。
大人が読んでも楽しい作品ですね。
裏面は林さんの直筆メッセージが載っています。

a777b.jpg

こちらは尾田栄一郎さんの「ワンピース」

裏面は、コミックからの抜粋文が載っています。

他に、ドラえもん・はじめの一歩・涼宮ハルヒ。

栞を買って社会貢献が出来るって、我々にぴったりの企画です。



しおり情報:「シュトヘル」(伊藤悠)の栞。

現在発売中の「月刊スピリッツ8月号」に栞とカバーが付録に付いています。



おおかみこどもの雨と雪
a776.jpg

映画「おおかみこどもの雨と雪」のしおりです。(店頭配布/未来屋書店/6月27日入手)

監督は、「時をかける少女」「サマーウォーズ」の細田守さん。
監督の名前だけでお客が呼べる方になりつつありますね。

題材的には、前2作よりも好みです。

今月21日公開です。





プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: