しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
11 | 2011/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

手蝶
a687.jpg

手帳「PAGEM(ペイジェム)」のしおりです。(店頭配布/日本能率協会/12月25日入手)

“さあ、何色の年にしよう。PAGEM2012”ということで、
5色の“手蝶”がデザインされています。

裏面は11月から来年3月までのカレンダー。
先月から配布されていたもよう。




今年一年お付き合い頂きありがとうございます。
来年も宜しくお願いいたします。


スポンサーサイト
西尾維新祭
a686.jpg

西尾維新祭というキャンペーンのしおりです。(店頭配布/講談社・アニプレックス/12月27日入手)

左から、
「化物語(バケモノガタリ)Blu-ray Disc Box」(渡辺明夫・イラスト)の宣伝。
「化物語(バケモノガタリ)音楽全集」(渡辺明夫・イラスト)の宣伝。
「零崎双識の人間試験 文庫版」(竹・イラスト)の宣伝。
「零崎双識の人間試験1 漫画版」(シオミヤイルカ・漫画)の宣伝。

全部で5種類とのことで、
前回に引き続いて詰めが甘くてすいません。

ちなみに、紹介したのは一般書店向けの栞で、
アニメイトでは別種の栞が5種類配布されているそうです。



ジョジョの奇妙な冒険
a685a.jpg
a685b.jpg

「ジョジョの奇妙な冒険」(荒木飛呂彦・作)のしおりです。(店頭配布/一番くじ/12月23日入手)

19日から始まっている一番くじ。
基本的には、くじを引くとおまけとして1枚貰える栞です。
(近所の書店では店頭で配布していたので、頂いてきました。)

上段左から、
第1部:ジョナサン・ジョースター
第2部:ジョセフ・ジョースター
第4部:東方杖助
第5部:ジョルノ・ジョバァーナ
第6部:空条徐倫
第7部:ジョニィ・ジョースター
第8部:不明(記憶喪失):連載中。

一番好きな第3部が入手できず。まぁ、そんなもんです。



クリスマスプレゼント
a684.jpg

栞になるカレンダーです。(懸賞/ブックファースト/12月21日入手)

今月初めに、ブックファースト各店において2000円以上購入すると、先着でもらえた粗品。

近くに店舗がなかったのですが、とある情報誌において賞品として提供されてました。
高額賞品に目もくれず応募した甲斐があり、見事当選。
嬉しいクリスマスプレゼントになりました。(応募数が定員割れおこしてたりして・・・)

カレンダーは卓上タイプで、イラストと暦の間に切り取り線が入ってます。
今月から来年12月までの、全13枚です。



蜂の巣
a683.jpg

峰倉かずやさんの「蜂の巣」のしおりです。(店頭配布/TSUTAYA/12月16日入手)

7月に発売された同作品の販促品のようです。
全部で3種のデザインがあり、下部に各書店チェーンの名前入り。
(デザインは同じでも、色味は異なるようです)

聞いたことのある名前だと思ったら、「最遊記」シリーズの漫画家さんですね。
「蜂の巣」は短編集です。



タロットしおり12月分
a682.jpg

コバルト文庫の12月度のしおりです。(店頭配布/集英社/12月6日入手)

「お嬢様は吸血鬼 弐 ~散ルトキモ美シク~」(高山ちあき・著、イラスト・まち)

タロットカードとしては、「Ⅰ The MAGICIAN魔術師」。

イラストの雰囲気では明治時代っぽい感じです。



ジョージ・ハリスンとビートルズ
a681a.jpg

11月に発売された作品の宣伝しおりです。(店頭配布/ヤマハ・ミュージックメディア/12月6日入手)

「素顔のジョージ・ハリスン」(定価3990円)。

音楽に疎い私には、聞いたことがあるようなないような・・・。

a681b.jpg

裏面。「ザ・ビートルズ フォトクロニクル」(7350円)と「ビートルズ事典」(3990円)。

さすがに知ってます。




角★コミ2012冬
a680.jpg

角★コミ2012冬のキャンペーンのしおりです。(店頭配布/角川書店グループ/12月10日入手)

対象商品を購入すると、ブックカバー1枚(全4種)とこの栞1枚(栞はこれのみ)が貰えます。
(制限なく配布している書店も多いです)

描かれている女性陣は、
「とある科学の超電磁砲」・「ココロコネクト」・「Another」・「ハイスクールD×D」の各キャラ。

裏面は、電子書籍アプリで、オリジナル本棚が貰えるシリアルコードが載っています。
(アプリとか無縁なので、上の文章の意味がいまいち自分で理解できてませんが・・・)



中経の文庫
a679.jpg
中経の文庫の変形しおりです。(店頭配布/中経出版/12月6日入手)

栞自体は1種類で、紐が色違いで全7種かと。

さすがに紐の違いだけでは、別物とは扱いませんが。



どん兵衛
a678.jpg

どん兵衛のしおりです。(店頭配布/日清食品/12月12日入手)

35周年記念のキャンペーンの案内。
(1976年発売開始。私と同い年!)

Aコース:オリジナル ルルドマッサージクッション(3500名)
Bコース:オリジナル 着ぐるみブランケット(10,000名)

かなりの当選人数。当たるかも!?

締め切りが1月31日までですので、
年越しそばでどん兵衛を食べて、応募してみてはいかが?


源氏物語
a677.jpg

今日から公開の映画『源氏物語』のしおりです。(店頭配布/未来屋書店/12月9日入手)

紫式部役の中谷美紀さんが写っています。
下部は、山由紀子さんの原作文庫。(光源氏役の生田斗真さん)

「源氏物語」ということで、美男・美女が勢揃いですが、
平安時代のいい男の要素として、褊頭というのがあったそう。(冠が似合うから?)

美男子の光源氏も多分この条件を満たしていたのでは。

私は生まれくるのが、1000年ばかし遅かったようです。


(褊頭・・・いわゆる絶壁頭。司馬遼太郎さんのエッセイで、古代の風習の名残?というようなことが
書かれてた気が。よく言われているのは、男女問わず、下ぶくれですね。
満たしている役者さんは・・・出てませんね。)


贖罪
a676a.jpg

WOWOWの連続ドラマ『贖罪』のしおりです。(店頭配布/WOWOW/12月6日入手)

来月8日からスタートのドラマ。
第1話「フランス人形」(蒼井優)
第2話「PTA臨時総会」(小池栄子)
第3話「くまの兄弟」(安藤サクラ)
第4話「とつきとおか」(池脇千鶴)

湊かなえさん原作による悲劇です。脚本・監督は黒沢清さん。

表面は共通で、
a676b.jpg

小泉今日子さん。


a676c.jpg

25年程前の小泉今日子さん。
今も昔も可愛い感じの人ですね。



東大寺
a675.jpg

東大寺で購入した3枚セットのしおりです。(土産品/東大寺ミュージアム/12月6日入手)

10月に開館した東大寺ミュージアムを観に奈良へ。
人を全く恐れない鹿たちを横目に、南大門をくぐると、
すぐ左手に図書館なども併設したミュージアムが出来ていました。
(ミュージアムだけなら500円、大仏殿と共通で800円)

入ってすぐに、栞にも採用されている
八角燈籠火袋羽目板(東北面の音声菩薩):国宝が展示されています。

そして何と言っても見どころは、
現在修理中の法華堂(三月堂)から移されている、
不空羂索観音立像と日光・月光菩薩像。
教科書や観光パンフなどでも御馴染みの仏像です。

ちなみに、江戸時代から日光・月光菩薩と呼ばれていますが、
本当は梵天・帝釈天立像の可能性が高いようです。
(展示の説明文でもそのように書かれていました)

まあ、今更改名するのもあれなんで、伝・日光菩薩、伝・月光菩薩ということに。

お土産の栞は、個人的にはもっとベタな、仏像がメインのものが良かったんで残念。
真ん中は大仏殿。
右は・・・・何でしょう?



ナーゴ
a674.jpg

ネコ町ナーゴ」のしおりです。(単行本挿入/NHK出版/2003年)

モーリーあざみ野さんの「ナーゴ」シリーズ。
イタリアに隣接する小さな島国ナーゴに住む猫たちを紹介するという設定の作品集です。

紹介したのは2003年にNHK出版から発売された3作品に挟まっていました。
左から、
「ちいさなネコ町ナーゴ」:9月1日生まれ、生後3か月のMonna。
「ゆかいなネコ町ナーゴ」:3月4日生まれ、生後2.9か月のCherry。
「すてきなネコ町ナーゴ」:7月3日生まれ、生後1.4か月のRainy。

古本屋で見つけ、即購入しました。

イタリア人は猫好きとのことで、昔TVでもやってた記憶が。
イタリアに限らず、地中海、特に島々には猫がたくさんいるそうで、
イドラ島とかが有名だそうです。

地中海まではちょっと・・・という方は、
田代島が国内では猫の島として知られているそう。
漁師の神として猫神様が祀られていて、犬は原則入島禁止とのこと。

宮城県石巻湾にある島で、震災の被害を受け、現在復興のための支援基金として
田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト」を実施中です。 (訂正:8月で終わったとのことです)





悪ガキ
a673.jpg

秋田書店の悪ガキ作品のしおりです。(店頭配布/秋田書店/11月20日入手)

横向き、全4種。9月配布のもの?
「週刊少年チャンピオン」「月刊少年チャンピオン」「ヤングチャンピオン」の
3誌に連載されている10作品。

秋田書店は悪ガキがすきですねぇ。
ちなみに私とは無縁の世界です。






プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: