しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
07 | 2011/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

阿修羅像
a627.jpg

阿修羅像のしおりです。(売品/興福寺国宝館/8月29日入手)

昨日、奈良に行った時の土産。

興福寺国宝館は、展示物はそれほど多くはないのですが、
国宝級の仏像ばかりで見応えがありました。

気に入ったのは、
板彫十二神将立像(平安時代)・・ユーモラス。
木造金剛力士立像(鎌倉時代)・・迫力満点。

残念ながら栞は、上記の2種類のみ(1枚90円)。

大人気の阿修羅立像ですが、
八部衆立像(奈良時代・基本的にみんな少年の顔)の一体です。

一人だけピンで売れちゃったアイドルグループの一員みたいで、
他のメンバーからやっかみが聞こえてきそう(笑)。





スターバックス
a626.jpg

スターバックスのしおりです。(スタバ店頭/8月28日入手)

「ライム&ミント グリーンティー フラペチーノ」の宣伝。

小さめの栞ですが、絵柄をこすると、ライムとミントの香りがします。

店によっては、先月配布済みかもしれません。(裏面に201107と記載)



マジック・ツリーハウス
a625.jpg

「マジック・ツリーハウス」のしおりです。(店頭配布/メディアファクトリー/8月24日入手)

全世界で9000万部以上売れているメアリー・ポープ・オズボーンの小説。
日本版イラストは甘子彩菜さんで、
作者が甘子さんのイラストを気に入り、映画化にゴーサインが出たとのこと。

来年1月に映画公開です。

ちなみに、栞はシール仕様になっています。



島田紳助さん
a624.jpg

朝日放送の番組「クイズ!紳助くん」のしおりです。(店頭配布/朝日放送/2006年、2007年)

左:5代目アシスタントの和希沙也さんと。
右:6代目アシスタントの大沢あかねさんと。

昨夜、打てない新井選手にイライラしてた(笑)のが吹き飛んだ紳助さんの会見。

TVの笑いで、一番好きなのが紳助さんのトークなんですよねぇ。
(番組のあおり文句も、「クイズは短く、トークは長く!」)

普段あまりTVを観ないんですが、
今後ますます観なくなってしまう・・・。




神様のカルテ
a623.jpg

「神様のカルテ」のしおりです。(店頭配布/未来屋書店/8月18日入手)

夏川草介さんの作品。文庫化(小学館)の宣伝ですが、
今月27日に映画も公開です。

主演は、櫻井翔さんと宮崎あおいさん。

あと、辻井伸行さんが映画音楽を初めて手掛けてます。



酒井抱一
a622.jpg

「酒井抱一と江戸琳派の全貌」展のしおりです。(店頭配布/姫路市立美術館/8月15日入手)

酒井抱一(サカイホウイツ、1761-1828)は、琳派様式を再興した江戸時代の画家。

栞の絵は、「夏秋草図屏風」(重要文化財)。
尾形光琳の「風神雷神図屏風」(重要文化財)の裏面に描かれた作品です。
(現在は別々に表装)

抱一と姫路の関係は、苗字から歴史好きな方にはピンとくるかもしれませんが、
姫路藩主・酒井忠以の弟にあたります。

生誕250年ということで、高弟の鈴木其一らの作品を含め、
約270点を3期に分けて出品。気合の入った展覧会です。

8月30日から10月2日まで。



山本二三展
a621.jpg

山本二三展のしおりです。(店頭配布/神戸市立博物館/8月15日入手)

「時をかける少女」のほか、「火垂るの墓」「天空の城ラピュタ」などで
美術監督を務めた御仁。

9月25日まで開催中。

兵庫県立美術館では以前紹介した「アリエッティ」の種田陽平展もやっており、
夏休みらしい、子供も楽しめる展覧会が盛りだくさん。

私の地元では、姫路文学館にて
「『魔女の宅急便』と角野栄子の世界」展をやってます。

普段見れない、姫路城の改修工事見学とあわせて、
是非姫路にお出で下さい。



「あまつき」&「Are you Alice?」
a620.jpg

一迅社の漫画のしおりです。(店頭配布/一迅社/8月8日入手)

左:「あまつき」(高山しのぶ・作)
右:「Are you Alice?」(片桐いくみ・画、二宮愛・原作)

裏面はオンラインマガジンの宣伝。

全部で、4.5種類はありそうです。


GA文庫
a619.jpg

GA文庫のしおりです。(店頭配布/ソフトバンク・クリエイティブ/8月1日入手)

左2枚は「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」(裕時悠二・著、るろお・イラスト)
3枚目は「ゆうれいなんか見えない!」(むらさきゆきや・著、むにゅう・しゅがーピコラ・イラスト)
右端は「神曲奏界ポリフォニカ」(榊一郎・著、神奈月昇・イラスト)

久しぶりに入手することができたGA文庫の栞。
今回の配布は全7種。
(ちなみに、左からNo.1,2,4,7です)



タロットしおり8月分
a618.jpg

コバルト文庫のタロットしおりです。(店頭配布/集英社/8月5日入手)

作品は「花嫁の選択 風の国の妃は春を忍ぶ」(小田菜摘・著、池上紗京・イラスト)

タロットカードとしては、「Ⅶ The CHARIOT(戦車)」

さすがに第8弾(9種類目)ともなると、カードと作品の関連がなくなってますね。



下町ロケット
a617.jpg

ドラマ「下町ロケット」のしおりです。(店頭配布/WOWOWO/8月1日入手)

原作は、池井戸潤さんの直木賞受賞作。

ドラマは、三上博史さん主演で、今月21日から放映です。



プチクマ
a616.jpg

プチクマのしおりです。(おまけ/ブルボン、ローソン/8月8日入手)

現在、ブルボンのプチシリーズを2個買うと、栞がもらえるキャンペーン実施中。
(8月2日~15日まで)

全5色。
全部同じ柄かと思いきや、手に持っているお菓子がそれぞれ違ってます。
裏面は定規です。

5×2で、10個購入したことになりますが、
3日ぐらいでなくなりそう・・。
1日1個で満足できれば、太らないんだけどねぇ。



京の七夕
a615.jpg
今日から開催されているイベント“京の七夕”のしおりです。(店頭配布/京の七夕実行委員会/8月1日入手)

今年で2回目のイベントだそうです。
15日まで、京都の各会場・寺社で趣向を凝らしたライトアップが催されます。

和菓子のしおりっぽい栞ですが、
書は、金閣寺・銀閣寺の住職・有馬頼底氏によるもの。




モーニングフェア
a614.jpg

夏の「モーニング」フェアのしおりです。(特典/講談社/8月1日入手)

現在、一部書店でフェアを開催中のモーニング。

NO.34(7月21日発売)には上記「GIANT KILLING」のプラ製栞、
NO.35(7月28日発売)にはステッカー、
NO.36/37合併号(8月4日発売)にはクリアうちわ、が貰えます。

こういうフェアをしてるとは全く知りませんでしたが、
売れ残りの雑誌(栞も一緒にシュリンクパックされてた)を見かけたので購入。

春にもやってたようで、前回は栞は3種類あった模様。



にがくてあまい
a613.jpg

小林ユミヲさんの漫画「にがくてあまい」のしおりです。(店頭配布/マッグガーデン/8月1日入手)

WEB上で連載している作品のようです。

裏面は作品にでてくる料理のレシピが載っています。
「りんごとさつまいもの重ね煮」「そら豆のおつまみコロッケ」
「冬野菜の雑穀スープ」「濃厚甘酒クリーム」

美味しそう。





プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: