しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
03 | 2011/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

富嶽百景
a565.jpg

富士山のしおりです。(店頭配布/ソフトバンク・クリエイティブ/4月29日入手)

前回に引き続きソフトバンク・クリエイティブ。
この出版社の栞の特徴は、何と言っても種類が多い!

今回の富士山シリーズは全20種類。
(富嶽百景ならぬ富嶽二十景ですね。)

店頭に(多分)2セットぐらい置いてありましたが、
いくらなんでも全部頂くなんてことが出来るわけもなく、
コンプリートは無理っぽい。

上記の中では、雲海に浮かぶ富士が好きですが、
他の栞も見たいなー。

ちなみに何の宣伝かというと、IT関連本。
裏面はすべて同じです。
a565b.jpg





募金情報のサイトです。
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

オレゴン・ファイル
a564.jpg

「オレゴン・ファイル」シリーズのしおりです。(店頭配布/ソフトバンク・クリエイティブ/4月27日入手)

この手の作品は、詳しくないんですが、
クライブ・カッスラー氏のアクション小説?らしいです。

2種類入手しましたが、ソフトバンク文庫からはシリーズ5作品(上下巻)出ているようなので、
全部で10種類だと思います。




募金情報のサイトです。
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

ポプラ文庫
a563.jpg

ポプラ文庫のしおりです。(店頭配布/ポプラ社/4月11日入手)

この栞に取り上げられている作品は読んだことないんですが、
今、田辺聖子さんの本を読んでます。

残念ながらポプラ文庫の『百合と腹巻』じゃなく、
『おせいさんの落語』(ちくま文庫)。

創作上方落語の小話11篇。
楽しい作品です。実際に落語家さんにやってみて欲しいなー。





募金情報のサイトです。
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin


しおりだけど・・・
a562a.jpg

DVD「西の善き魔女第3巻初回限定版」の特製イラストしおりです。(付録/IMAGICA/2006年)

中古DVDショップの閉店セールで入手、298円。
「しおり」ということなんですが、手帳用下敷き?にしか見えない・・。

イラストは桃川春日子さん。
原作は荻原規子さんのファンタジー。
小説は4巻ぐらいまで読んだのですが、合わなかったー。

ちなみに第3巻には特製チャーム付きブックマークも付いてました。
a562b.jpg




募金情報のサイトです。
http://sites.google.cm/site/quake20110311jp/bokin


しおりじゃないけど・・・
a561.jpg

骨型のしおり?です。

古本に挟まっているのを見つけて、可愛い!と思い即購入。

後で調べてみたら、骨型のトランプ(売品)でした。残念。
これも裏面がハートのAになっているので、もしかしてとは思ったんですが。

でもトランプとしては使いにくくて、栞っぽい。
(前の所有者も栞として使ってるんだし)

しおりじゃないけど、コレクションに加わってます。

次回更新は「しおりだけど・・・」編。




募金情報のサイトです。
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin


『八日目の蟬』
a560.jpg

映画『八日目の蟬』のしおりです。(店頭配布/未来屋書店/4月10日入手)

原作は角田光代さん。
監督:成島出さん。出演:井上真央さん、永作博美さん。

女性向けのヒューマン・サスペンスだそうです。
今月29日公開。




募金情報のサイトです。
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

「おおきく振りかぶって」
a559.jpg

漫画「おおきく振りかぶって」のしおりです。(付録/講談社/5月号)

現在発売中の月刊アフタヌーンの付録。
コミックスにぴったりという細長サイズのクリアしおりです。

先週から開幕したプロ野球。
贔屓の阪神は打てないものの、投手陣の踏ん張りでまずまずのスタート。
頑張って欲しい楽天も好調な滑り出しで、楽しみなシーズンです。




募金情報のサイトです。
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

「そふてにっ」
a558a.jpg

「そふてにっ」のアニメ化記念のしおりです。(店頭配布/マッグガーデン/4月7日入手)

月刊コミックブレイドにて連載中の、あづち涼さんの作品。
全部で多分5種類です。

a558b.jpg

裏面です。





募金情報のサイトです。
http:/sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin


「花は桜よりも華のごとく」
a557.jpg

ビーンズ文庫の「花は桜よりも華のごとく」のしおりです。(店頭配布/角川書店/4月7日入手)

表面はイラスト担当のサカノ景子さんの書下ろし4コマ。
裏面は著者の河合ゆうみさんの書下ろし小編。




募金情報のサイトです。
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

高野山
a556.jpg

木造深沙大将立像のしおりです。(売品/高野山霊宝館)

先日、高野山へ行ったときに購入したもの。
霊宝館には仏像や曼荼羅などいろいろあり、その中で異彩を放っていたのですが、
やっぱり(?)栞に採用されていました。

髑髏の首飾り、腹には人面、左腕には蛇が巻き付き、膝には象の頭・・・。
怖いです。

栞は、全部で10種類あり、1枚100円でした。


高野山は初めてでしたが、“宗教都市”らしい、ちょっと雰囲気の違う町でした。
一番印象に残ったのは、古今の有名無名の墓が並ぶ、奥の院までの参道。

序盤は近くを走る自動車の音が無粋でしたが、
しばらく歩くと、雑音も聞こえなくなり、心が澄んでいく気がします。

ちなみに高野山にはレンタルサイクルもあるようですが、
金剛峯寺周辺と霊宝館、奥之院ぐらいでしたら、徒歩で十分ですよ。




募金情報のサイトです。
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

地元のしおり
a555.jpg

珍しく地元のしおりです。(店頭配布/4月3日入手)

サンプル画像をそのまま採用したような栞ですが、
表面?は姫路住宅総合館の案内。

裏面はエルテオ・ホーム(姫路の住宅会社)の宣伝です。




募金情報のサイトです。
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin


コバルト文庫、今月は2枚
a554.jpg

コバルト文庫のタロットしおり4月分です。(店頭配布/集英社/4月2日入手)

左:「悪魔のような花婿 薔薇の横恋慕」(松田志乃ぶ・著、有村安息日・イラスト)
右:「天命の王妃 占者は北風に惑う」(日高砂羽・著、起家一子・イラスト)

ちなみにタロットカードとしては、
左が、「THE DEVIL」(悪魔)。
右が、「WHEEL OF FORTUNE」(運命の輪)。




募金情報のサイトです。
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin


中村春菊さん
a553.jpg

中村春菊さんの作品のしおりです。(店頭配布/角川書店/3月28日入手)

全2種だと思いきや、よく見ると3種でした。

左:「世界一初恋 小野寺律の場合」
中:「純情ロマンチカ」
右:両方



今更ですが、以前購入した『新訳 赤毛のアン』を読み終わりました。

一番良かったのが、アンの親友のダイアナが親から付き合うのを禁止された時に、アンに送った手紙。

アンさま
お母さんは、学校でもあなたと遊んだりしゃべったりしてはいけないと言うんです。
あたしの本心ではないので、許してね。~~赤の薄紙で、しおりを作りました。
今とてもはやっているけど、学校でこれを作れる女の子は三人しかいません。
これを見るたびにあたしを思い出してね。       真実の友 ダイアナ・バリー


この年でなんですが、楽しいお話でした。羽海野さんの表紙イラストが良く合ってます。




募金情報のサイトです。
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin


クレアおばさん
a552.jpg

クレアおばさんのしおりです。(おまけ/江崎グリコ)

サーバーの不調で、久しぶりの更新になってしまいました。
(一部データが消えちゃってるみたい)

レトルト食品の「クレアおばさんのシチュー」に入っていたおまけ。
鈴本由美さんのイラストです。

先日、親が旅行中に台所周辺の片づけを実施。
うちの親は、捨てられないというより、買ったことを忘れてしまう御仁でして、
定期的に消費期限を大幅に過ぎたものを捨てまくっているのですが、
その時に発見しました。(やって良かった大掃除♪)

クリームシチューは賞味期限内でしたので、
もしかしたらまだ店頭に並んでいるかも?
(昨年の秋ごろに発売されたものっぽいです)



募金情報のサイトです。
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin




プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: