しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
01 | 2011/02 | 03
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

角★コミ2010冬
a537.jpg

“角川グループコミック祭2010冬”のしおりです。(店頭配布/角川グループ/2月27日入手)

余った特典しおりが店頭に置かれてました。

左から、
「ハニカム」(桂明日香・作、アスキー・メディアワークス)
「ミッションすくーる」(大見武士・作、富士見書房)

冬なのに(冬だから?)、真夏のデザインです。



梅棹忠夫さん
a536.jpg

ウメサオタダオ展のしおりです。(店頭配布/国立民族学博物館/2月12日入手)

昨年逝去された梅棹忠夫さんの特別展。
来月10日から開催されます。(3月13日と5月5日は無料だそうです)。



ガガガ文庫
a535.jpg

ガガガ文庫のしおりです。(応募者プレゼント/小学館/2月3日入手)

10・11月刊行分。
左から、
「時間商人 トキタの死期、カナタの思恋」(水市恵・著、カズアキ・イラスト)
「セク研!2」(大泉りか・著、相音うしお・イラスト)
「女子モテな妹と受難な俺」(夏緑・著、ぎん・イラスト)

これで終了かと思ってたんですが、
今月から再開しちゃってますね。



みらい文庫
a534.jpg

集英社みらい文庫のしおりです。(店頭配布/集英社/2月12日入手)

3月1日に創刊される、子供向けレーベル。
一昨年創刊された角川つばさ文庫の集英社版ですね。
漫画のノベライズがあるのが特徴でしょうか。

栞に描かれているウサギは羽海野チカさんの作。
『新訳 赤毛のアン』のカバー絵も担当されています。

創刊作品には、シールタイプの栞が挿入されるそうで、
これもつばさ文庫と同じですね。

『赤毛のアン』でも読んでみようかなぁー。




タロットしおり第2弾
a533.jpg

コバルト文庫の特製タロットしおりです。(店頭配布/集英社/2月12日入手)

以前、1月8日のブログで紹介して、
てっきりそれだけだと思って、以降は入手済み♪と思いスルーしてましたが、
カードの入った箱をふと見ると、「今月は」の文字が!?

シリーズ化した栞だったようで、あぶないところでした。
毎月の新刊から、お薦めの作品が栞になるようです。
今月は『鏡の国の眠り姫』(山本瑤・著、明咲トウル・イラスト)。

ちなみにタロットカードって、よく使われる大アルカナだけでも22枚ありますが、
もしかして22か月連続配布?
今後が気になります。



角川コミックエース
a532.jpg

角川コミックAのしおりです。(店頭配布/角川書店/2月1日入手)

左から、
「アニコイ」(ゴツボ×リュウジ・作)
「えびてん」(狗神煌・画、すがぢ・脚本)
「ブラッドラッド」(小玉有起・作)

全3種?



姉系プチコミック
a531.jpg

姉系PetitComicのしおりです。(店頭配布/小学校/1月30日入手)

左から、
「さあ秘密をはじめよう」(一井かずみ・作)
「はぴまり」(円城寺マキ・作)
「魔女は二度喘ぐ」(北川みゆき・作)

栞は、全部で5種類のようです。
裏面は、2月18日に発売される姉系プチコミック3号の宣伝です。



ハッピー・バレンタイン!
a530.jpg

バレンタインのしおりです。(単行本挿入/主婦と生活社/2005年)

『バレンタインの勝ち語録』に挿入。



日本製紙連合会
a529.jpg

「ペーパー君のつ・ぶ・や・き活動」のしおりです。(店頭配布/日本製紙連合会/1月30日入手)

店頭で数枚頂いて、帰宅後確認したところ、
裏面に複数パターンあることが判明。うかつでした。

入手したのは、
「この本は何回、生まれ変わるんだろう。」と、「本づくりの前に、森づくり。」

HPを見ると、09年に夢屋書店と青山ブックセンターで縦長の栞を配布してたことは載ってるんですが、
こちらの情報は見当たらず。
何種類あるか不明です。



えんため大賞
a528a.jpg

えんため大賞フェア2011のしおりです。(店頭配布/ファミ通文庫/1月30日入手)

ファミ通文庫のHPに特製大型しおり配布と載っていて、
多分これのことだと思うんですが・・・。違ってたらごめんなさい。

真ん中:優秀賞「わたしと男子と思春期妄想の彼女たち」(やのゆい・著、みやびあきの・イラスト)
左:特別賞「○×△べーす」(月本一・著、日高フウロ・イラスト)
右:特別賞「表裏世界のソーマキューブ」(乙姫式・著、tsucaco・イラスト)


a528b.jpg

「ONE PIECE」61巻が先日発売されましたが、初版380万部だそうです。すごいですね。

今回は、一般書店でもしおりを含めた各種特典が付いたところが多かったようですが、
私の近所にはなく、TSUTAYAで購入。チョッパーのカレンダーが貰えます。

前から感じてたことですが、好きな作品の栞ほど縁がない気がする・・・・。


また、累計2億部だそうで、何か別世界ですね。

2億冊を記念して、集英社が発売する雑誌・計34誌でキャンペーン実施中。
集英社は「ワンピース」でもっているということでしょうか。

栞を探すと・・・、ありました「小説すばる」3月号。純金ブックマーク2枚セットを25名に!

「小説すばる」と「ワンピース」の読者層って、ほとんど重なってない気が・・・。
でも、その分当たりやすいかもしれません。
でも、文芸誌かぁ。



大阪府警
a527.jpg

車上荒らし対策を啓蒙するしおりです。(店頭配布/大阪府警察・日本損害保険協会/1月30日入手)

いぬいさえこさんの可愛いイラストに惹かれて手に取ってみたら、
まさかの防犯栞でした。
裏面は2011年上半期のカレンダー。
全2種で、昨年末に大阪府下の書店に合計20万枚配布されたようです。



最近の文庫の栞について。

メディアワークス文庫 :先月末の新刊から栞がなくなってる。
角川スニーカー文庫 :今月買ったら栞がなかった。
角川文庫 :メッセージカード仕様の栞から変化する気配がない。
徳間文庫 :今まで自社出版物の宣伝栞が月替わりで入ってたが、今月は重版の文庫に挿入されていた
       馬?のイラストの栞に変わってた。

文庫の創刊
星海社文庫 :1月11日創刊。栞なし。珍しく、青くて太いスピン(紐)付き。
文芸社文庫 :2月5日創刊。栞なし。
草思社文庫 :2月5日創刊。ウサギの渋いデザインの栞付き!

あまり明るい話題はないですよねー。
草思社文庫の栞は欲しいので、今後の配本に期待してます。



菊田まりこさん
a526.jpg

菊田まりこさんの「ハッピーリレー」のしおりです。(店頭配布/河出書房新社/1月30日入手)

可愛いブタのイラストです。
ちょっと変形栞。

単行本の出版は2009年末なので、その頃のものかもしれません。




ウサギのナース
a525.jpg

ぶっとい注射器を持ってるウサギのしおりです。(店頭配布/最新医学社/1月30日入手)

観劇で久しぶりに大阪に行った際に、いろいろ収集してきました。
しばらく大阪での成果を紹介していきます。



MARUZEN&ジュンク堂・梅田店

最近オープンした、日本最大級の書店。(約6800平方メートル)
ようやく見に行くことができました。

地下1階から地上7階まで、本・本・本・・・の世界ですが、
それぞれの階は、真ん中にエレベーターホールがあって、ドーナツ状になっていることもあり、
思ったより小さいなぁという印象。もっともそれが、8フロアあるわけですが。

レジは1階にまとめてあり、10数台?ならんでるのは壮観ですね。
ただ栞収集に関しては、労多くして益少なしって感じです。

今回紹介したのは、そこで入手した1枚。
近所の書店では絶対置いてないので、これは収穫でした。


イタリアの栞
a524a.jpg

友人からの頂きもの。イタリアのお土産しおりです。

ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」(1483年頃)。
上半分が栞になっています。
a524b.jpg
カレンダーしおり。12枚1セット。
2月は、トレビの泉。
他に、フォロ・ロマーノやサンピエトロ寺院などが載ってます。
こういうのを見ると、塩野七生さんの世界に入ってしまいそうです。



『恋する、プライオリティシート』(コメディユニット磯川家)

31日まで、大阪の一心寺シアター倶楽で公演されていた舞台。
30日に観てきました。
ハートフルで我儘で、ドタバタでお馬鹿で、おっぱいであにょーでツンデレな、大人のラブコメです。
楽しい舞台ですので、興味がある方はどうぞ。
2月5日から、東京・王子小劇場に場所を移して公演です。





プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: