しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
11 | 2010/12 | 01
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

モペット(Moppets)
a509a.jpg

ロッテのお菓子モペットのおまけしおりです。(1970年代後半?)

懐かしい方もいるのではないでしょうか。
フランス人のFRAN MARさんのイラスト。

全部で何種類あるんでしょうね?


ミニカレ追加
a509b.jpg

チェブラーシカは11月?1月のミニカレになってます。

それでは、皆様良いお年を。



GOSICK?ゴシックー
a508.jpg

桜庭一樹さんの「GOSICK」のしおりです。(店頭配布/角川書店?/12月26日入手)

イラストはカズモトトモミさん。
アニメ化記念の栞で、このシルエットタイプが6種類、
アニメのイラストのものが6種類の、全12種類だそうです。

今年は、冲方丁さんが本屋大賞を受賞されましたが、
ライトノベル出身で、一般文芸に進出して受賞、過去の作品がアニメ化っていうのは
桜庭さんと同じ歩みですね。
お二人とも作品は読んだことがないのですが、
冲方さんの『天地明察』は機会があれば読んでみたい。


ガガガ文庫
a507.jpg

ガガガ文庫の購入者応募プレゼント8・9月分のしおりです。(小学館/12月16日入手)

左から、
『ささみさん@がんばらない3』(日日日・著、左・イラスト)
『おおかみかくし2 一人静篇』(政木亮・著、なつめえり・イラスト)
『GJ部3』(新木伸・著、あるや・イラスト)

ガガガ文庫の栞プレゼントですが、
12月発売分から無くなったようです。


サンタクロース(角コミ2009冬)
a506.jpg

時節柄サンタクロースのしおりです。(角川書店/2009年冬)

左から、
『機動戦士ガンダムさん』(大和田秀樹・作)
『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』(ぷよ・作)
『タクミくん』シリーズ(ごとうしのぶ・原作、おおや和美・画)
『彩雲国物語』(雪乃紗衣・原作、由羅カイリ・画)

昨年の角★コミフェアのもので、全11種。
イラストが浮き上がっているような特殊な加工がされてて、豪華です。
今年も開催中ですが、コミックの購入予定がないので、
ヤフオクで入手することになりそうです。


チェブラーシカ全6種
a505.jpg

映画『チェブラーシカ』のしおり6種です。(店頭配布/12月16日入手)

1か月前に左上の栞を紹介しましたが、
残りを入手できる気がしなかったので、ヤフオクで。

年末は財布の紐が緩みがちですが、
私も開きっぱなし。機会があれば紹介していきますね。


ネクタイをはずさないで
a504a.jpg

今夏の“ネクタイをはずさないでフェア”のしおりです。(店頭配布/海王社/12月16日入手)

二つ折りを広げると、
a504b.jpg

左:葛井美鳥(フジイミトリ)さんの漫画。
右:山本小鉄子(ヤマモトコテツコ)さんの漫画。

BLにネクタイは欠かせないそうです。全6種。



スニーカー文庫22周年フェア
a503.jpg
スニーカー文庫のしおりです。(店頭配布/角川書店/12月16日入手)

左:「ダンタリアンの書架」(三雲岳斗・著、Gユウスケ・イラスト)
右:「R-15」(伏見ひろゆき・著、藤真拓哉・イラスト)

裏面は各作品のキャンペーンの案内。


最近読んだスニーカー文庫は、「涼宮ハルヒ」シリーズ。
栞の収集を兼ねて、少しずつ古本屋で購入。
人気があるのが納得の面白さでしたが、
まさか2007年から筆が止まっているとは・・・。
しかも上下巻の上巻部分で!
知ってたら、上巻読まなかったのに。




ニーチェの言葉
a502.jpg

「超訳ニーチェの言葉」のしおりです。(おみくじ?/Discover/12月16日入手)

ベストセラーとなった同作ですが、
販促グッズとしておみくじ?が書店に置いてあり、
箱から1枚引くようになってました。(2回引いちゃいましたが)

全部で何種類あるかは分かりませんが、結構多そうです。


富士見ドラゴンコミックスエイジ
a501.jpg

富士見ドラゴンコミックスエイジのしおりです。(店頭配布/富士見書房/12月11日入手)

左から、
『異国迷路のクロワーゼ』(武田日向・作)
『学園黙示録』(佐藤ショウジ・画、佐藤大輔・原作)
『せんごくっ!?悠久乱世恋華譚』(或十せねか・作)
『生徒会の一存』(10mo・画、葵せきな・原作)
『これはゾンビですか?』(さっち・画、木村心一・原作)
『マケンっ姫!』(武田弘光・作)


裏面は、各作品を題材にした4コマ漫画になってます。
描いているのは別の漫画家さんです(双葉ますみ、サンカクヘッド、むうば)。


海外旅行を安全に。byガチャピン&ムック
a500.jpg

海外安全・パスポート管理促進キャンペーンのしおりです。(店頭配布/外務省/12月2日入手)

QRコードの真ん中がガチャピンです。
こんなのもOKなんですね。



武士の家計簿/ノルウェイの森
a499.jpg

映画のしおりです。(店頭配布/未来屋書店/12月2日、7日入手)

『武士の家計簿』:現在公開中。

以前原作は読んだことがあり、
幕末の下級武士の生活が赤裸々に分かり面白かったのですが、
まさか映画化されるとは。
堺雅人さんも仲間由紀恵さんも好きな俳優で、観てみたい。

『ノルウェイの森』:今日から公開。

先月上旬に紹介したのと同じデザインですが、一回り小さいです。
裏は未来屋書店の宣伝。
番宣で、主演の2人(松山ケンイチさん・菊地凜子さん)を最近よく見ますが、
普段あまり出ないので、新鮮です。
特に菊地さんは素のキャラが濃いですねー。



受験勉強
a498.jpg

大学受験用の問題集の広告しおりです。(店頭配布/駿台文庫/11月27日入手)

受験勉強の追い込みシーズンですね。
受験生の皆様、「祈」が「祝」になるよう頑張ってください。



栞情報:以前紹介したチャブラーシカの栞ですが、少なくとも6種類あるようです。
    入手済みだと油断しないように。(もっとも当方は、あれ以外入手できる気がしませんが)


ひとり暮らしな日々
a497.jpg

たかぎなおこさんのコミック「ひとり暮らしな日々。」のしおりです。(店頭配布/主婦と生活社/11月27日入手)

裏面は、
a497b.jpg

雑誌の宣伝。
雑誌が9月の発売分なので、たぶんそのころの配布物。


SEX PISTOLS
a496.jpg

寿たらこさんの漫画「SEX PISTOLS」のしおりです。(店頭配布/リブレ出版/11月27日入手)

刺激的なイラストとタイトル。イギリスのパンクグループと同じ名前ですが、関係あるのかな?

裏面の作品紹介を読むと、
主人公の男子高校生が突然モテモテになり、
迫ってくるひと全員が動物に見えるようになってしまうという設定だそうです。

コメディ?かと思いましたが、多分違うよね・・。



講談社インターナショナル
a495a.jpg

講談社インターナショナルのしおりです。(店頭配布/11月27日入手)

初めて入手できた、このシリーズ。いいですね。

左上:江戸前寿司(鰹・鯛・針魚サヨリ)
左中:Joseph Walshさん制作のテーブル
左下:「葉隠HAGAKURE」漫画英語版。(轡田千重・画、山本常朝・原作、ショーン・マイケル・ウィルソン・脚色)
右:「The Vegetable Sushi Cookbook」

漫画が9月8日発売なので、そのころ配布されたものかと思われます。

a495b.jpg

裏面です。





プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: