しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
10 | 2010/11 | 12
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

栞かと思ったら
a494.jpg

先日(27日)、久しぶりに神戸まで足を延ばしたところ、
街頭で栞らしき形状のものを配布中で、思わず貰ってしまいました。

結果は、ステッカーというかシール集で、そんなに甘くはないですね。

CMも流れているキャドバリーのガム「ストライド」の販促品。
ガムも貰いましたが、確かになかなか味がなくならず、びっくりです。

次回から、神戸で仕入れた栞を紹介していきます。



スクエニの夏こみっぱフェア・残り
a493.jpg

スクウェア・エニックスの夏のフェアのクリアしおりです。(店頭配布/スクエニ/11月19日入手)

先月入手したシリーズの残り。
全部揃ったと思ったのですが、1種類足りず・・・。

左から、
「セキレイ」(極楽院櫻子・作)、「黒執事」(枢やな・作)
「デュラララ!」(茶鳥木明代・画)、「妖狐×僕SS」(藤原ここあ・作)


ぬらりひょんの孫・食玩栞
a492.jpg

漫画「ぬらりひょんの孫」のしおりです。(食玩/タカラトミーアーツ/11月26日入手)

フィギュアやカードがおまけに付いた食玩は多いですが、
珍しくプラスチック製栞が封入された商品。

商品名は「ぬらりひょんの孫 奴良組栞画図(ぬらぐみしおりがず)」。
定価105円で小さなガムが1個入ってました。

11月8日発売だったせいか、コンビニでは見かけませんでしたが、
スーパーで発見して、とりあえず3個購入。
馴染みのある作品だったら、大人買いも辞さなかったんですがね。

全部で16種類。そのうち女性キャラがメインなのが3種なので、
くじ運は良かったのかな。

ちなみに「ぬらりひょんの孫」は、少年ジャンプに椎橋寛さんが連載している作品です。


グラビアアイドル第3弾
a491.jpg

アイドルのクリアしおり第3弾です。(雑誌付録/スクウェア・エニックス/11月20日入手)

左から、
にわみきほさん、佐武宇綺さん、伊藤祐奈さん、遠藤舞さん。

知らない子ばかりですわ。
関係ないですが、最近知らない女の子がTVに出てたら、AKB48だなと勝手に思ってます。


チェブラーシカ
a490.jpg

チェブラーシカのしおりです。(店頭配布/11月22日入手)

ロシアの人気絵本・人形アニメのチャブラーシカ。
愛くるしいキャラクターです。

12月18日よりロードショーです。

a490a.jpg


ミニカレのシーズンですね。定番のそれぞれ2011年版です。


ポケモン
a489.jpg

ポケモンのタッチペン型の変形しおりです。(攻略本挿入/小学館/11月発売)

DSの新作ポケモンの攻略本『ポケットモンンスターホワイト最速攻略ガイドミニ』に
挟まっていた栞。描かれているキャラは「ゼクロム」。

まあ、ソフトはもちろんDSも持ってませんが、
古本屋で安かったので買ってみました。

たぶん、『?ブラック』には違うキャラの栞が入っていると思います。


文庫の栞
a488.jpg

先月のものですが、文庫に挟まってたしおりです。(文庫挿入/10月発売分)


先月創刊されたPHP文芸文庫の栞。
購入したのは、『利休にたずねよ』(山本兼一・著)。
久々に読んだ、骨太の歴史小説。以前映画化された『火天の城』も同じ著者らしく、こちらも読んでみたい。

2冊購入で、栞が1000名に当たるチャンスあり(〆12月15日)。


電撃文庫の栞。
購入したのは、『デュアン・サーク?14』(深沢美潮・著)。
深沢さんのファンタジー小説は高校からの(中学生だったかな?)愛読書。



産業安全運動
a487.jpg

産業安全運動のしおりです。(店頭配布/11月1日入手)

2011年は、日本産業界で安全運動が始められて100年目だそうです。



グラビアアイドル第2弾
a486.jpg

グラビアアイドルのクリアしおり第2弾です。(雑誌付録/スクウェア・エニックス/11月7日入手)

漫画雑誌「ヤングガンガン」のコンビニ限定付録。
左から、
高田里穂さん、大川藍さん、横山ルリカさん、真野恵里菜さん。



話は変わりまして、拙ブログの訪問者が1万人を突破しました。ありがとうございます。
栞収集のモチベーション維持の為に始めた当ブログですが、
おかげさまで、もう後戻りできなくなっちゃいました。

今更ながらですが、ネットは少数派に優しい手段ですね。
以前、引っ越しを機に集めた栞を処分したことがあるんですが、
(もっとも大して数はなかったですけど)
実際に同じ趣味の方とお会いしたことがなかったので(今もないですが・・・)、
マニアックすぎるかも?とふと収集熱が冷めちゃったんですよね。

その後、遅ればせながらパソコンを購入して、ネットにつなげると、
同好の士が何人もいらっしゃる!
方々のHPやブログを覗いているうちに、
熱がぶり返して今に至っているわけですが、
現代社会において嗜好が多様化しているのはネットのせいだなと思う今日このごろです。

ところで、栞の収集に関しては、
先月も1軒、芳文社や四季報なんかの栞の入手先だった書店が潰れましたし、
また昔の栞を店頭に置いてた古本屋も無くなったりして、
大変になる一方なんですが、1万枚を目標に頑張りたいと思います。
(現在、約6400枚。先は長いなー)

ブログでもできるだけ新作栞を紹介したいと思いますが、
古いのを紹介してたら、察して下さい(笑)。



バロンの本棚コンプリート
a485.jpg

ハーレクインの「バロンの本棚」のしおりです。(店頭配布/ハーレクイン/11月6日入手)

9月に緑色バージョンを紹介しましたが、
残り4色をようやく入手できました。

歯が浮くようなセリフのオンパレードですね。
私には、酔っていても言えませんな。


百花繚乱・第2弾
a484.jpg

「百花繚乱」のしおりです。(店頭配布/ホビージャパン/11月9日入手)

9月に紹介したアニメ化記念の栞の第2弾?

原作はすずきあきらさん。イラストはNiθさん。


名探偵コナン検定
a483.jpg

名探偵コナン検定のしおりです。(店頭配布/小学館/11月6日入手)

携帯でアクセスして、全50問の設問に答えると、
抽選でQUOカード等が当たるとのこと。
(電子コミックに馴染んでもらおうというイベントのようです)

ちなみに、コナンの漫画やTVアニメはほとんど見たことがないんですが、
アニメ映画は結構観ています(レンタルで)。
1割ぐらい分かるかな?。



デッドマン・ワンダーランド
a482.jpg

「デッドマン・ワンダーランド」のしおり?(イラストカード)です。(店頭配布/角川書店/11月4日入手)

「月刊少年エース」に連載中の片岡人生さん・近藤一馬さんの共作。
8月に発売された、コミック第8巻の販促グッズのようです。

入手できたのは3枚ですが、全部で8種類あります。


「H.O.T.D.」と「MAKEN-KI!」
a481.jpg

富士見書房の漫画のしおり?(イラストカード)です。(店頭配布/富士見書房/10月31日入手)

左:『学園黙示録 H.O.T.D.』(佐藤ショウジ・画、佐藤大輔・原作)
右:『マケン姫っ! MAKEN-KI!』(武田弘光・作)

刺激的なイラストですね。



ノルウェイの森
a480.jpg

映画『ノルウェイの森』のしおりです。(店頭配布/11月1日入手)

言わずと知れた村上春樹さんの代表作の映画化。
監督は、トラン・アン・ユン。
出演は松山ケンイチさん、菊地凛子さん。

12月11日公開です。


昨日、『エクスペンダブルズ』を観てきました。
スタローンの監督・主演作、ジェット・リーやジェイソン・スティサムら豪華なアクション作。
オーソドックスな内容ですが、アクション・ドンパチシーンはお腹一杯になれますね。

シュワルツェネッガーやブルース・ウィリスもちょこっと出ていて、楽しかったです。
個人的には、ジェット・リー(というかリー・リンチェイ)のファンなので、
もっと活躍するシーンが見たかったですねー。




プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: