しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
09 | 2010/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

花音コミックス
a479.jpg

花音コミックスCitaCitaシリーズのしおりです。(店頭配布/芳文社/10月21日入手)

左から、
羽原よしかづさん、富士山ひょうたさん、寿たらこさん。


スクエニ夏こみっぱフェア
a478.jpg

スクエニの夏のコミックフェアの栞です。(店頭配布/スクウェア・エニックス/10月24日入手)

毎シーズン行われているフェア。
基本的には購入者対象のものなので、余った栞が店頭に並んだようです。
(と、いうことは人気の無かった作品?)

左から、
『荒川アンダーザブリッジ』(中村光・作)・・これは1枚しかなかったです。
『絶園テンペスト』(彩崎廉・作画)
『ばらかもん』(ヨシノサツキ・作)

全8種のうちの3種です。


ガガガ文庫6・7月
a477.jpg

ガガガ文庫の6・7月分の応募者プレゼントのしおりです。(小学館/10月21日入手)

左から、
『コップクラフト2』(賀東招二・作、村田蓮爾・イラスト)
『ブラック・ラグーン』(虚淵玄・作、広江礼威・イラスト)
『ケモノガリ2』(東出祐一郎・作、品川宏樹・イラスト)

真ん中のは、漫画のノベライズみたいです。



国民読書年・懸賞付き
a476.jpg

国民読書年2010のしおりです。(店頭配布/日本出版取次協会/10月16日入手)

どこかの図書館っぽいですね。

裏面には図書カードが当たるクイズが載っています。
特賞が1万円分で10名で、総勢100人に当たります。

当選人数は少ないですが、1万円は魅力的。
ただ、応募方法なんですが、
応募用紙をプリントアウトして、答えを記入したこの栞を同封のうえ、
封書で申し込むという何とも面倒くさいやり方です。

ひと手間かかる分、当たり易いかもしれません。
皆さんいかがですか?


SNOOPY
a475.jpg

スヌーピーのしおりです。(付録/角川SSコミュニケーションズ/10月発行)

「SNOOPY かんたん家計簿2011」の付録。

思いのほか立派な変形栞で、思わず買ってしまいました。
で、本体のほうは売っちゃいました。

今週は、ブログ名に恥じない(?)内容かと。

裏面です。
a475a.jpg



グラビアアイドル
a474.jpg

グラビアアイドル達のしおりです。(雑誌付録/スクエア・エニックス/10月18日入手)

漫画雑誌「ヤングガンガン」のコンビニ限定付録。
しおりにつられて購入しました。
3号連続(隔週発売)で、第2弾、3弾もあるそうです。

左から、
篠崎愛さん、西田麻衣さん、小池唯さん、小池里奈さん。

悲しいかな、顔と名前が一致しません。というか、名前も知らない・・・。
でも、もちろん次号も喜んで買いますけどね。


プレミアムモルツ
a473.jpg

プレミアムモルツのクリップ型しおりです。(景品/サントリー/10月16日入手)

普段は、ビール風飲料を愛飲しているのですが、
景品につられて買ってしまいました。プレミアムモルツ6缶パック。

景品は、コースターとブックカバーの3点セット。
プレモル片手に読書の秋、というところでしょうか。

最近読んでいるのは、
宮城谷昌光さんの『三国志5巻、6巻』(文春文庫)
宮城谷さんの文体で書かれる中国の歴史小説は、たまりません。
(日本を舞台にすると、ちょっと・・・ですけど)

ちなみに、6本のプレモルですが、
頂きものの丹波篠山の黒枝豆をつまみにしたこともあり、
1日で家族の胃の中に・・・。
プチ贅沢な晩酌でした。


ミュージアムぐるっとパス
a472.jpg

ミュージアムぐるっとパス関西のしおりです。(店頭配布/10月11日入手)

関西の主な美術館・博物館で利用できるパスポート。
無料入場券もありますが、基本的には割引券のセットのようです。

3か月有効の普及版が1000円、6か月版は2000円。


フィンセント・ファン・ゴッホ
a471.jpg

ヴィンタートゥール美術館展のしおりです。(店頭配布/兵庫県立美術館/10月11日入手)

ヴィンタートゥールはスイスの小都市。
しかしながら、ヨーロッパの近現代美術の良質なコレクションを収蔵しているそうです。

今回の出品作品90点は、すべて日本初公開とのこと。

栞の絵は、ゴッホの『郵便配達人ジョゼフ・ルーラン』(1888年)

期間は今月21日から12月26日まで。


「うさぎのーと」「らいか・デイズ」
a470.jpg

4コマ作品の「うさぎのーと」と「らいか・デイズ」のしおりです。(店頭配布/芳文社/10月10日入手)

芳文社の一般向け?4コマ雑誌に連載中。
それぞれ、師走冬子さん、むんこさんの作品です。


雷桜
a469.jpg

映画『雷桜』(ライオウ)のしおりです。(店頭配布/未来屋書店/10月8日入手)

原作は宇江佐真理さん。
主演は岡田将生さんと蒼井優さん。

将軍家に生まれた男と、村娘の身分違いの恋を描いた作品だそうです。

蒼井優さん、可愛いですよね。
ポテトチップスのCMがインパクトがあっていいです。


実業之日本社文庫創刊
a468a.jpg

実業之日本社文庫のしおりです。(文庫挿入/10月発売)

今月創刊された文庫です。
目玉作品は、東野圭吾さんの「白銀ジャック」でしょうか。

栞は文字のみのシンプルなもの。
(裏面にはマスコットのジッピイがちょこっと描かれています)
12月刊行分までの3か月間、このデザインだそうです。

a468b.jpg

角川文庫のしおりです。(文庫挿入/9月発売)

3か月ごとに、3種類の栞をリリースしていた角川文庫ですが、
9月発行ぶんから、シンプルになっちゃいました。(1種類しかないですし)

裏面は、メッセージカード仕様になってますが、ちょっと残念。


「もし高校野球の?」
a467a.jpg

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」のしおりです。
(店頭配布/ダイヤモンド社/9月30日入手)

さすが、ベストセラー作品。ややコストのかかった栞です。

背景画を描いたのは、益城貴昌さん。
a467b.jpg

裏面。女子高生を描いたのは、ゆきうさぎさん。



東方妖遊記
a466.jpg

「東方妖遊記のしおり」です。(店頭配布/角川書店/10月4日入手)

角川ビーンズ文庫の2か月連続刊行記念栞。
イラストは伊藤明十さん、著者は村田栞さん。

表面のイラストは応募者プレゼントされる、書下ろし絵本「東方幼稚園」のミニキャラ。
全5種類です。
a466a.jpg

裏面です。


「ガラスの仮面」ほか
a465.jpg

白泉社の漫画のしおりです。(店頭配布/白泉社/9月30日入手)

左から、
「ガラスの仮面」(美内すずえ)
「お気に召すまま?」(日高万里)
「ベリーベリー」(日高万里)
「オトメン」(菅野文)
「ひとりたち」(菅野文)
「花ざかりの君たちへ」(中条比紗也)

9月の新刊作品の宣伝栞。全6種だと思うんですが、まだあるかも。

このラインナップでは、流石に「ガラスの仮面」だけ雰囲気が違いますね。
目の中の星の数がえらいことになってます。





プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: