しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
08 | 2010/09 | 10
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

大奥
a464.jpg

「大奥」のしおりです。(店頭配布/白泉社/9月16日入手)

明日から映画が公開ですね。

原作はよしながふみさん。



図書カード
a463.jpg
図書カードのしおりです。(店頭配布/図書カード/9月27日入手)

帽子を被った可愛い犬。

図書カードの栞と言えばピーターラビットですが、
動物を起用した、新しいシリーズに変わるのでしょうか?

個人的には、こちらの方が嬉しいです。



芳文社
a462.jpg

芳文社のしおりです。(店頭配布/芳文社/9月16日入手)

左から、
『純真ミラクル100%』(秋★枝・作)
『空色スクエア。』(双・作)
『トランジスタ・ティーセット』(里好・作)

裏面は、作品紹介と「まんがタイムきららフォワード」の宣伝。
4コマ作品だとおもってたら、ストーリー漫画だそうです。

全部で何種類かは分かりませんが、まだあるんじゃないかなぁ。


アフリカンアート
a461.jpg

アフリカのアーティストの作品のしおりです。(店頭配布/英治出版/9月14日入手)

裏面は、英治出版のアフリカ関連の書籍の宣伝。

絵を描かれたのは、ウガンダのアノワール・サダットさん。
現在25歳の若い画家さん。

アフリカっぽい色づかい?
(この手の作品は苦手で、上下すらも自信ないです・・)


中秋の名月
a460a.jpg

月と兎のしおりです。(付録/2007年2月)

中秋の名月ですが、残念ながら全国的に雨模様のようですね。
代わりに、それっぽい栞をどうぞ。(三日月ですけど・・・)

ナナムジカさんのシングルCD『心音』の付録かと思われます。
a460b.jpg 
久しぶりに紹介、ミニカレです。(店頭配布/オレンジページ/9月19日入手)
裏面は、10月から3月までのカレンダーです。



バロンの本棚
a459a.jpg

可愛い犬のイラストのしおりです。(店頭配布/ハーレクイン/9月14入手)

ハーレクインのHPのマスコットキャラクター?の「バロン」。
どこかの児童書の栞かと思っていたのですが、
意外にも(?)ハーレクインでした。
a459b.jpg

裏面は、いかにもな文章です。



ブレイクブレイド
a458.jpg

漫画『ブレイクブレイド』のしおりです。(店頭配布/ソフトバンク・クリエイティブ/9月13日入手)

現在、「FlexComixブラッド」(無料ウェブコミック誌)にて連載中の作品。
作者は吉永裕ノ介さん。ロボット漫画のようです。

栞は、全部で3種類(1枚未入手)です。


水木しげるさん
a457.jpg

水木しげるさんの展覧会のしおりです。(店頭配布/兵庫県立美術館/9月14日入手)

入手が遅れましたが、現在開催中の「水木しげる妖怪図鑑」展(10月3日まで)。

NHKの『ゲゲゲの女房』の人気もあり、
ちょっとした水木しげるブームでしょうか。

栞に描かれている妖怪は、見たまんまですね。「百目」です。


ワンピース
a456a.jpg

ワンピースのしおりです。(新書挿入/集英社/2000年07月)

今回は、この栞を紹介したいわけではなくて、
現在ヤフオクでワンピースの栞がえらいことになってますね、って話。

アニメイトで巡回中のワンピース展の栞セットも
数千円っていう値段が付いていますが、それよりもすごいのがフィルム栞。

ワンピースの映画『ストロング・ワールド』のDVD・BD販売に際して、
TSUTAYAで先着特典として配られたものですが、
数万円の値段が付いたものも(商品のDVDは3990円・・)。
同じ“しおり”でも、別世界の話ですね。

以下、落札価格でみるキャラ人気度。(昨日までで、ヤフオクで各キャラ単体が写っている栞の最高落札額)

1位:ナミ(着替えシーン)・・・80000円
2位:ゾロ・・・・・・・・・・・・・・15000円
3位:ルフィ、サンジ・・・・・・12000円
5位:チョッパー・・・・・・・・・・8000円
6位:シキ(敵ボス)・・・・・・・2600円
7位:ウソップ、フランキー、ブルック・・2000円以下
番外:全員集合・・・・・・・・50000円
(ロビンは見つからず)

本当にこの値段で取引完了したのか分かりませんが、8万って!
それにしても古参クルーのウソップの人気のなさが可哀そう・・・。




けいおん!
a455.jpg

漫画「けいおん!」のしおりです。(雑誌付録/芳文社/2010年10月号)

現在発売中の「まんがタイムきらら10月号」の付録。

深夜アニメで1回見ただけなので、よく知りませんが、
CDも良く売れている人気作品。
高校の軽音楽部が舞台です。

それにしてもデカい!その上変形(切り離す様になってます)。
大判コミック用とのことですが、「栞」っていうには無理がない?


文春文庫秋の100冊・その2
a454.jpg

文春文庫秋の100冊のしおりです。(店頭配布/文藝春秋/9月8日、9日入手)

前回紹介してから、残りを求めて書店巡回。
必ずあるであろう大型書店がすべて入手済みの図案ばかりで焦りましたが、
なんとか無事に3種揃いました。

3種類ぐらいがちょうどいいですね。
昨年みたいに4種類だと、ちょっときびしい。


MF文庫・追加
a453.jpg

MF文庫のしおりです。(店頭配布/メディアファクトリー/8月31日入手)

ずいぶん前に1種類紹介しましたが、やっと残りを入手。
(まだ、2種類入手できてませんが・・)

上段左から、
『剣の女王と烙印の仔』(杉井光・著、夕仁・イラスト)
『聖剣の刀鍛冶』    (三浦勇雄・著、屡那・イラスト)
『まよチキ!』      (あさのハジメ・著、菊池政治・イラスト)
『機巧少女は傷つかない』(海冬レイジ・著、るろお・イラスト)
『あそびにいくヨ!』  (神野オキナ・著、放電映像・イラスト)

下段、
『えむえむっ!』    (松野秋鳴・著、QP:flapper・イラスト)
『緋弾のアリア』    (赤松中学・著、こぶいち・イラスト)


『悪人』
a452.jpg

映画『悪人』のしおりです。(店頭配布/未来屋書店/9月4日入手)

原作:吉田修一さん。監督:李相日さん。
出演:妻夫木聡さん、深津絵里さん。

9月11日公開です。


文春文庫秋の100冊
a451.jpg

文春文庫の秋の100冊フェアのしおりです。(店頭配布/文藝春秋/9月4日入手)

今年も始まりました、秋の100冊。(残暑真っ盛りですが・・)
今年も本木雅弘さんを起用。
今年も店舗によって配布されている栞が違うみたい。

栞は全部で3種類。東京スカイツリーの建設現場で撮影されたそうです。


百花繚乱
a450.jpg

ライトノベル「百花繚乱」のしおりです。(店頭配布/ホビージャパン/8月31日入手)

10月からのTVアニメ化を宣伝したもの。
著者はすずきあきらさん。
イラストはNiθ(θの上に^)さん。
「にしー」と読むそうですが、無理がないっすか?





プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: