しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
06 | 2010/07 | 08
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

『借りぐらしのアリエッティ』
a434a.jpg

映画『借りぐらしのアリエッティ』のしおりです。(店頭配布/徳間書店/7月30日入手)

現在絶賛上映中。
夏といえばジブリって感じで、TVでもよく再放送してます。
先日もついつい『ハウルの動く城』を最後まで観てしまいました。
マルクル(声:神木隆之介)が可愛くていいですね。

その神木くん、今作でも声優として出演していますが、
ハウル当時11歳(?)だったのが、もう17歳。
おじさんも年をとるわけだ・・・。

a434b.jpg
裏面です。


『エアベンダー』

招待券を手に入れたので、観てきました。
M・ナイト・シャマランが監督という以外、なにも知らずに、
『シックス・センス』系かと思ってたら、全く違ってました。

アメリカのTVアニメの実写化だそうで、ファンタジーもの。
シリーズ化が決定してるような終わり方でしたが、
大丈夫?と思ってしまうような内容で・・・。

でも、火の国のアイロ(ズーコ王子の伯父、ショーン・トーブ)のキャラは好きです。


「生徒会役員共」
a433.jpg

漫画「生徒会役員共」のしおりです。(店頭配布/講談社/7月25日入手)

現在、週刊少年マガジン誌上にて連載中の下・エロネタの4コマ作品。
作者は氏家卜全さん。

今月初めからアニメが放映中で、
当然?深夜アニメで、ピー音が随所に入っているそうです。


おまもりひまり
a432.jpg

漫画「おまもりひまり」のしおり、というかイラストカードです。(店頭配布/富士見書房/7月24日入手)

的良みらんさんが月刊ドラゴンエイジにて連載中の作品。
どの女性も妖怪らしい。

全8種で、アニメ化記念(2010年1月?3月)のようです。


「空の下屋根の中」ほか
a431.jpg

芳文社の4コマ漫画のしおりです。(店頭配布/芳文社/7月19日入手)

左:「Aチャンネル」(黒田bb・作)
右:「空の下屋根の中」(双見酔・作)

両作とも『まんがタイムきららCarat』にて連載。
多分他にもありそうな気がします。


花音コミックス
a430.jpg

花音コミックスのしおりです。(店頭配布/芳文社/7月19日入手)

過激じゃないほうから、

今市子さん
春野アヒルさん『トラさんと狼さん』
夏水りつさん
桜賀めいさん
サキラさん『ご主人様とワンコ』


MF文庫8周年
a429.jpg

MF文庫のしおりです。(店頭配布/メディアファクトリー/7月18日入手)

『インフィニット・ストラトス』(弓弦イズル・著、okiura・イラスト)

毎年恒例となっている、MF文庫の栞配布が始まっているとのことで、
久しぶりに書店に行ったのですが、完全出遅れ・・・。

この1枚しか残ってませんでした。(全10種)

定期的にチェックしないと駄目ですねー。


スニーカー文庫
a428.jpg

スニーカー文庫のしおりです。(文庫挿入/角川書店/6月発行分)

ザ・スニーカー100号記念のアンソロジー本の宣伝です。
イラストはいとうのいぢさん。

購入したのは『レンタルマギカ 白の魔法使い』(三田誠・著)

元々栞目当てだったのですが、いつのまにか新刊が出たら買うように。
古今東西の魔術・呪術が入り乱れる世界観が好きです。


にくきゅう
a427.jpg

猫のにくきゅうのしおりです。(雑誌付録/少年画報社/5月発売)

「ねこぱんちNo.45」の付録栞。
左は、たじまタジ子さんの漫画『肉Q一家』。
右は、肉球を見せてるにゃんこです。

「ねこぱんち」は栞が挿入されているので、よく購入してます。(古本屋メインですが)
もっとも、最近は栞からイラストカードに変わっちゃいましたけど。

お薦めは、江戸時代を舞台に、猫絵師・十兵衛と猫股のニタが活躍する、
『猫絵十兵衛 御伽草紙』(永尾まる・作)。
楽しくて、心温まるお話が多いです。


エヴァンゲリオン
a426a.jpg a426b.jpg
a426c.jpg a426d.jpg

エヴァンゲリオンのしおりです。(店頭配布/角川書店/7月9日入手)

数年前に配布された栞ですが、先日入手しました。
(昔のを配布してたのか、再度出版社から配られたのかは不明ですが)
3セットほどあり、ありがたく一揃え貰ってきました。

「ヤマト」や「ガンダム」同様、時代を代表する作品だと思いますが、
アニメも映画もコミックも観たことないんですよね。

でも主題歌?の「魂のルフラン」とか好きですよ。
パチンコやスロットでよく聞きますので・・・・。


旅行ガイド本
a424.jpg

旅行ガイド本のしおりです。(店頭配布/7月5日入手)

JTBパブリッシング、山と渓谷社、実業之日本社の共同販促栞。
定期的に配布されているシリーズですが、これはどこの川なんでしょう?

そろそろ18切符や私鉄の格安チケットが販売される時期になりました。
どっか行きたいですねぇ。


サントリー
a423.jpg

サントリーのしおりです。(店頭配布/SUNTORY/7月5日入手)

白地に水色で“水と生きるSUNTORY”。
とてもシンプルなデザインです。

サントリーさんはメセナ活動に積極的というイメージがあります。
(大阪のサントリーミュージアムは閉館しちゃいましたが・・)
最近は、ハイボール人気で嬉しい悲鳴だそうですね。
(ウイスキーの出荷を泣く泣く制限してるとか)

栞の左端には切れ込みがあり、クリップ型としても使用可。
裏面は、サントリー協賛の第56回青少年読書感想文全国コンクールの宣伝です。



『怪談レストラン』
a422.jpg

映画『劇場版 怪談レストラン』のしおりです。(店頭配布/童心社/7月7日入手)

来月21日公開の作品。
主演は工藤綾乃さん、監督は落合正幸さん。

裏面は、原作の宣伝。
童心社からシリーズ50巻!も出ているそうです。
(松谷みよ子さん:責任編集)


電撃文庫
a421.jpg

電撃文庫のしおりです。(店頭配布/電撃文庫/7月5日入手)

左から、
『オオカミさんと七人の仲間たち』 (うなじ・イラスト、沖田雅・著)
『乃木坂春香の秘密』 (しゃあ・イラスト、五十嵐雄策・著)
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 (かんざきひろ・イラスト、伏見つかさ・著)
『電波女と青春男』 (ブリキ・イラスト、入間人間・著)
『ロウきゅーぶ!』 (てぃんくる・イラスト、蒼山サグ・著)

夏ですね。全5種だと思います。


『ロストクライム』
a420.jpg

映画『ロストクライム』のしおりです。(店頭配布/未来屋書店/7月4日入手)

「1968年12月10日 あの日、本当は何があったのか?」
昭和最大のミステリー、三億円強奪事件の映画化です。

原作は永瀬隼介さんの『閃光』(角川文庫)

監督は、11年ぶりの新作となる伊藤俊也さん。



ガガガ文庫3・4月分
a419.jpg

ガガガ文庫の応募者プレゼントのしおりです。(小学館/7月2日入手)

左から、
『羽月莉音の帝国2』(二ノ膳・イラスト、至道流星・著)
『ささみさん@がんばらない2』(左・イラスト、日日日・著)
『えくそしすた!2』(水沢深森・イラスト、三上康明・著)

5月の新刊から、プレゼント商品がブックカバーになり、もう買わなくてすむ!と、
ほっとしたのですが、(1回目から揃えていると、止め辛くて・・・・)
3周年記念の特別プレゼントだったようです。

6月分から再びしおりに戻ってました・・。




プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: