しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
02 | 2010/03 | 04
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

角川文庫・新バージョン

a373.jpg

角川文庫のしおりです。(文庫挿入/角川書店/2010年3月)

今月の新刊から栞のイラストが変わっています。
紹介したもののほか、リス編(?)と切り株編(?)の3種類。


購入したのは「山本一力が語る池波正太郎」。

息子に大治郎と名づけるぐらいの池波ファンである、
山本さんによる評伝と短編小説・随筆が収められた一冊。
(評伝はNHK教育テレビの番組が基になってます)

池波さんといえば、「鬼平犯科帳」や「仕掛人・藤枝梅安」など人気シリーズがありますが、
私のお気に入りは「剣客商売」。

秋山小兵衛が格好良すぎです。
(“実はすごいんです”っていう年配者が活躍する話に弱い私・・)

あと、池波さんの作品の特徴は、何といっても料理の描写ですね。
さりげない書き方ながら、なんとも美味しそうで・・・。たまりません。

ちなみに、こういう構成の文庫を、「私のこだわり人物伝」シリーズとして、
今後毎月刊行するそうです。
来月は「大槻ケンヂが語る江戸川乱歩」。


『ダーリンは外国人』

a372.jpg

映画『ダーリンは外国人』のしおりです。(店頭配布/3月25日入手)

4月10日ロードショー。

 

話は変わりますが、昨日古本市のはしごをしてきました。

1箇所目は、神戸学生青年センターの古本市。

寄贈された本を、単行本300円、新書・文庫100円で販売中。
売上げは奨学金基金となるそうです。(5月16日まで開催)
「街道をゆく」シリーズなど購入。

2箇所目は、神戸サンボーホールで行われた、ひょうご大古本市

こちらが本命。栞目当てだったわけですが、
数点見つけたものの欲しいものがなく、代わりにミニカレ購入。

a372a.jpg

 虎のイラストが可愛い、1950年度のもの。薄いペラペラの紙です。

a372b.jpg

 裏面。
曜日は固定されているのが普通ですが、
1日目が必ず左上に表記されている為、月によって曜日が違っているのが特徴です。


GA文庫

a371.jpg

GA文庫のしおりです。(店頭配布/ソフトバンク・クリエイティブ/3月14日入手)

先日紹介したホークスの選手の栞もそうですが、
ソフトバンク・クリエイティブの栞は少量多種類ってのが多いですね。
(コレクター泣かせの出版社・・・)

今回のも全部で28種類あり、入手できたのはこの2枚だけです。

左:No.12「オルキヌス3」(鳥羽徹・著、戸部淑・イラスト)
右:No.13「オルキヌス4」(同上)


マザー・テレサ生誕100年

a370.jpg

マザー・テレサ生誕100年記念写真展のしおりです。(店頭配布/3月5日入手)

今年の8月26日に生誕100年となるそうです。

明日25日から来月4日まで、神戸新聞社ギャラリーにて開催。
入場無料です。


坂の上の雲

a369.jpg

NHKのドラマ「坂の上の雲」のしおりです。(店頭配布/NHK/3月12日入手)

15日に発売されたDVD&ブルーレイの宣伝。

司馬遼太郎さんの作品は、「坂の上の雲」を含めてあまり読んでないのですが、
最近「街道をゆく」シリーズにはまってます。
しばらく読み物に不足することはなさそうです。


プロ野球開幕

a368.jpg

ソフトバンク・ホークスの選手のしおりです。(店頭配布/ソフトバンク・クリエイティブ/2006年)

球春到来。
ソフトバンクの選手を紹介しておいてなんですが、
贔屓のチームは日本ハムと楽天です。(どちらも負けちゃいましたが・・)
昨年のようなペナントレースになることを期待。

この栞、紹介した3選手を含め、全18種類です。
(もしかしたらもっとあるかも)


横山秀夫サスペンス

a367.jpg

横山秀夫サスペンスドラマのしおりです。(店頭配布/WOWOW/3月4日入手)

WOWOWで14日から4週連続で放送されているドラマの宣伝。

14日:「18番ホール」(仲村トオル・主演)未入手
21日:「誤報」(岸谷五朗・主演)
28日:「自伝」(玉山鉄二・主演)
4日:「他人の家」(渡部篤郎・主演)

紀伊国屋書店のみで配布していたようです。


武蔵野美術大学

a366.jpg

武蔵野美術大学出版局のしおりです。(店頭配布/3月12日入手)

栞のデザインコンテストがあったそうで、
第2回の受賞作品の2種類。全部で5種類あるようです。

同大学のデザイン情報学科の1年生のお2人の作品で、
作品のタイトルは「いつでも読書、どこでも読書」

裏面は、今月発売される書籍の宣伝です。


コウモリ型の栞

a365.jpg

こうもりの形をした変形しおりです。(店頭配布/ふくやま文学館/3月12日入手)

第3回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞の募集です。
(5月10日が〆切です)

選者は広島県福山市出身の島田荘司さん。

この賞の特徴は、長編が対象で、
受賞作は必ず出版されるそうです。(賞金=印税になります)
出版社は、講談社・光文社・原書房が持ち回り。

 

今日はホワイトデーですが、今年は粟新さんを利用しました。

粟新さんは明治25年創業の粟おこし(岩おこしみたいに固くはありません)のお店。
いしいし3種入り(500円)とちょこし(350円)を購入。

いしいしは抹茶・きな粉・ココア味、ちょこしはチョコ味なんですが、
いずれもビターな甘さで、苦味がくせになりそうな感じ。
個人的には、いしいしのココア味がおすすめです。

ちなみに、今回遠路はるばる(大袈裟)大阪まで買いに行ったのですが、
お店(九条支店)の在庫が足らず・・・。
粟新さんのご好意で、本店から送料お店負担で即日送って頂きました。
感謝・感謝。


スマッシュ文庫創刊

a364a.jpg

スマッシュ文庫のしおり・表です。(購入者配布/PHP研究所/3月12日入手)

a364b.jpg

裏です。アニメイトやとらのあななどの一部店舗で配布中。

表面は、両方とも「おしえて!マーメイド」(みかづき紅月・著、兎塚エイジ・イラスト)
裏面は、「試験に出る竜退治」(日昌晶・著、あかやま壽 文・イラスト)
右下部は「破小路ねるのと堕天列車事件」(木戸実験・著、山本ケイジ・イラスト)

先日10日に創刊された、PHP研究所のライトノベル。
“スーパーライトノベル”と銘打って登場です。
日本語に直すと、
“めっちゃ軽い小説”。イラストが満載です。

購入したのは、「試験に?」。
帯には「おバカ度200%の爆笑ファンタジー」とあり、
とても軽そうです(未読)。

ちなみに、挿入されている栞はなさそうなので、
今後買うことはないかと・・・。

a364c.jpg

 最近入手したミニカレンダー。

左2枚は、1万年堂出版のもので、裏は2010年度のカレンダー。
右は、「大人の音楽」(J-POPでも演歌・歌謡曲でもない第3のジャンルだそうです)。
裏は4月から9月のカレンダー。


「ダーリンの頭の中2」

a363_20100310205236.jpg

メディアファクトリーのコミックエッセイの宣伝しおりです。(店頭配布/未来屋書店/3月9日入手)

上半分「ダーリンの頭の中2」(小栗左多里・作)
下半分「日本人の知らない日本語2」(海野凪子・原案、蛇蔵・画)

最近はコミックエッセイの花盛りですね。
玉石混交って感じですが、その中でも人気の2作品の続編です。
(私は未読ですが・・・)

小栗さんといえば「ダーリンは外国人」も有名ですが(こちらは読んでます)、
映画化したそうですね。(主演は井上真央さん)
どんな話なんでしょうか。

 

「わたしのマトカ」(片桐はいり・幻冬舎文庫)

新刊。映画『かもめ食堂』撮影のため、フィンランドに滞在した日々を中心に、
片桐さんの旅の思い出を綴ったエッセイ。

楽しくて、一気に読んでしまいました。
(文章も上手いんです)
『かもめ食堂』が好きな方には特におすすめです。


さらい屋五葉

a362.jpg

オノ・ネツメさんの「 さらい屋五葉」のしおり?です。(店頭配布/フジテレビ/3月4日入手)

今春の深夜からアニメが放送予定。

?がついているのは、これが二つ折りのミニパンフな為。

a362a.jpg

 開いた状態の表と裏です。

サイズやデザイン的に栞とみなしていいのではないでしょうか?

個人的には、乾いたタッチのオノ・ナツメさんの漫画は嫌いじゃないです。
「リストランテ・パラディーゾ」とか良かったです。
ちょっと枯れた男性とかいいですよね。


トルコの栞

a361.jpg

トルコ旅行に行った友人から頂いた、お土産栞です。

布製の大きなもの。
多分、トルコキリム(伝統的な織物。トルコ語で平織りの織物。)で用いられている
模様の一つで、元々は各図案に意味があったようです。

一度は訪れてみたいトルコですが、
友人曰く、デザートがとにかく甘い!とのこと。
スポンジケーキもフルーツも何でもシロップ漬けだそうで、
甘党には特におすすめの国のようです。
(オスマントルコ帝国の宮廷菓子がルーツらしい)


『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』

a360.jpg

映画『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』のしおりです。(店頭配布/2月20日入手)

現在上映中です。
原作は、ほるぷ出版から全5巻が発売中。


ECC

a359.jpg

ECCジュニアのステーショナリーセットです。受講者がもらえるようです。

真ん中の5枚(サッカーボールとマザーグース3枚、キリン図柄)がクリップタイプの栞です。

流石、英会話教室だなと思うのが、一番下の定規。
ヤード・ポンド法でも測れます。
もっとも、インチなんて測ることは一度もないと思いますが・・・。
(ちなみに1インチ=約2.54センチ)




プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: