しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
11 | 2009/12 | 01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

古本市で入手した古栞・古ミニカレ

a329a.jpg

先日、神戸の海文堂書店での古本市で入手したしおりです。

左:回転式カレンダーがついた栞。

年号の部分に月度をあわせると、それに合わせて上の曜日の部分が移動します。
昭和15年から18年まで対応するようになっているので、
配布されたのは昭和14年(1939年)の年末ごろだと思います。

日中戦争のころのもので、「擧って國防 揃ってラヂオ」と、ラジオ局の宣伝。
(当時、まだテレビはありません)
けっこう凝っているので、まだ国力に余裕があったようです。

右:電車と歯磨き粉の宣伝しおり。

「薬用クラブ歯磨」は中山太陽堂(現・クラブコスメチックス)の商品。
右からの横書き文字なので、おそらく戦前のもの。
裏面の書き込みによると、学校で配布されたもののようです。

2枚とも裏面は時間割表になってます。

a329b.jpg

 同じくミニカレ。表面。

a329c.jpg

 裏面。

左は、安田貯蓄銀行(現・りそな銀行の前身の一つ)のもの。

定期積金の広告です。裏面は昭和8年(1933年)のカレンダー。
(日本が国際連盟を脱退した年です。)
右横書きが主流の時代ですが、カレンダーにあわせて年号は今と同じ、左横書き。

右は、大阪市のもの。

貯蓄を推奨する内容で、「貯める力が勝つ力 國を思へば先づ貯蓄」との文字。
昭和19年度の貯蓄目標(全国で410億円、大阪市で36億円)に対して、
9月末時点で達成率が全国で52,4%、大阪市で42,2%となってます。

裏面は昭和20年のカレンダー。(終戦の年です。)

紙質は昭和8年のものの方が、はるかに良いです。

購入価格は、カレンダー栞が500円、他が200円でした。
高いのか安いのか分からないんですが、
古本屋の紙モノって絵葉書がメインで、雑紙モノってあまりないので、漁ってきました。
もっとも、栞・ミニカレは今日紹介したのが全てでしたが・・・。


映画いろいろ

a328a.jpg

映画のしおりです。(左2枚・店頭配布/12月19日入手)(右・文庫挿入/角川書店/09年12月)

左:『バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版』・・公開中
中:『すべては海になる』・・1月23日公開
右:『人間失格』・・2月20日公開

『人間失格』は今月発売の角川文庫に挿入されていたもの。
書店によっては主演の生田斗真さんが表紙を飾る、太宰治文庫フェアをやってます。

購入した本は『前巷説百物語』(京極夏彦・著)
久しぶりに手にとった京極作品です。
読み出したら面白いのは分かっているのですが、あの分厚さで尻込みしちゃって・・。

a328b.jpg

 ミニカレです。
右の郵便局のは、裏面が下期のカレンダーで、非常にシンプルなものです。


旭屋書店

a327a.jpg

旭屋書店のしおりです。(店頭配布/旭屋書店/12月19日入手)

読み歩きする黒猫。イラストはCobajunさん。
2010年の上半期のカレンダー付き。

裏面は旭屋倶楽部Mobileの宣伝。

下部は天王寺MIO店の案内。天王寺MIO店のオリジナル?

a327b.jpg

 同じく天王寺MIO店のカード。
ミニカレと思いきや、裏面は旭屋倶楽部Mobilejの宣伝。
一応、カード型しおりってことで収集。


GA文庫

a326a.jpg

GA文庫のしおりです。(店頭配布/ソフトバンク・クリエイティブ/12月21日入手)

左から、
「神曲奏界ポリフォニカ ブラックシリーズ」(大迫純一・著、BUNBUN・イラスト)
「で・こ・つ・ん☆シリーズ」(野島けんじ・著、しゅがーピコラ・イラスト)
「ぷりんせす・そーど!シリーズ」(神野オキナ・著、深山和香・イラスト)
「みんなのヒ・ミ・ツ シリーズ」(鯨晴久・著、梅原えみか・イラスト)

久々に入手したGA文庫の栞。
裏のナンバーによると、このシリーズは全部で7種類のようです。
(ちなみに、左からNo.2,3,4,5です)

a326b.jpg

 メディアワークス文庫創刊記念のプラ製しおりとミニカレのセット。(店頭配布/メディアワークス/12月23日入手)
(以前、12/6に紹介したのは、紙製しおり)

栞とミニカレのセットは、この時期らしい販促グッズですね。


坂本龍馬

a325a.jpg

坂本龍馬を描いたしおりです。(店頭配布/The Japan Times/12月19日入手)

来年の大河ドラマの主人公・坂本龍馬。
彼の伝記が英語で書かれた「英語で読む坂本龍馬」(上下巻)が発売中です。

栞のイラストは、墨絵アーティストの茂本ヒデキチさん。

それぞれ上下巻の表紙を飾っている作品なので、
栞は、この2種類で全てだと思います。

a325b.jpg

 来年度のミニカレいろいろ。


中国の栞Part2

a324a.jpg

前回に引き続き中国の栞です。

まずは劉備(Liu Bei)。
真ん中は、劉備らしく?福耳です。
右端のシリーズは前回のもそうですが、『レッドクリフ』の配役と雰囲気が似てます。

a324b.jpg

 諸葛亮(Zhuge Liang)です。
右端は、「張飛」となってますが、明らかに孔明ですね。

a324c.jpg

 張飛(Zhang Fei)です。
ワイルドです。


中国の栞(三国志)

a323a.jpg

中国のお土産栞をいろいろ入手したので、一部紹介します。

左から、関羽・漢寿亭侯・関帝・美髯公・雲長・・・・・すべて関羽(Guan Yu)ですね。

特徴的なのは、真っ赤に塗られた顔。

京劇では、関羽はかなり大きな役だそうで(何といっても神様ですし)、
完璧な忠義を表す、赤一色のメイクで演じられます。

(男役を京劇では「生(ション)」といい、立ち回り役を「武生(ウーション)」というのですが、
関羽役は特別に「紅生」というそうです)

ただ、お面の栞はいいのですが、真ん中の3枚の栞は、
知らなければ印刷ミス?と思ってしまいそう・・・。


ちなみに、私の贔屓の趙雲(Zhao Yun)です。

a323b.jpg

 趙雲も京劇では関羽と並ぶ大役。二枚目の代表らしいです。
(だから中国圏の映画は趙雲が活躍するんですねー)

真ん中の栞は、劉備の子供・阿斗を救出した「長坂の戦い」の場面。
見にくくて申し訳ないですが、阿斗を抱いています。


新作が入手できてないので、しばらくこのシリーズの紹介つづくかも・・・・。


『アンナと過ごした4日間』

a322a.jpg

映画『アンナと過ごした4日間』のしおりです。(店頭配布/紀伊国屋書店/12月14日入手)

10月に東京で上映されてから、全国で順次公開されているポーランド映画。
イエジー・スコリモフスキ監督の17年ぶりの作品とのこと。

日本とは縁もゆかりもなさそうな映画ですが、
実は、「LAタイムズ」に掲載された日本の小さな事件をヒントに
シナリオが書かれたそうです。

神戸では現在上映中(?12/18)。

紀伊国屋書店の第1回配給作品ということで、
映画チケットの半券で、紀伊国屋レーベルのDVDが20%OFFで購入できます。

a322b.jpg

 『AGAIN FBI超心理捜査官』のミニカレです。(裏面は12月から10年6月までの暦)

ドラマではなくDSのゲームの宣伝。
ミニカレとしては、ちょっとチープな感じです。


韓国土産

a321.jpg

韓国のお土産しおりです。

栞・ペーパーナイフのほか、簪(かんざし)にも使えるすぐれもの(?)。

母親が何度も韓国旅行をしたことに、父親が拗ねた結果、
今度はご近所さんと夫婦で韓国に。
別に韓流ファンってわけでもないんですけど・・・。

ところで、韓国のお土産栞って、私が知らないだけかもしれませんが、
どの観光地に行っても金属製の同じものしかないですよね。

韓国の栞コレクターには、お土産栞っていう収集ジャンルはないんでしょうねぇ。


懐かしいSMAP

a320.jpg

昔のSMAPが出ているしおりです。(文庫挿入/講談社/1990年代初め)

古本屋の店頭で入手しました。
一瞬、誰かと思いましたが、
昔の顔しか知らない森さんを見て、あっSMAPだと。

“三種の神器”として、ワープロ・子機付き電話機・FAXを宣伝するSMAP。
今では、携帯電話の宣伝をしてるんですから、隔世の感があります。


世界遺産シリーズとティンカー・ベル

a319a.jpg

以前、白神山地のしおりを紹介しましたが、世界遺産シリーズの別バージョンです。(店頭配布/11月22日27日入手)

上:熊野古道・・2004年、紀伊山地の霊場と参詣道として世界遺産に登録。

下:白川郷・・・1995年、飛騨地方の合掌造りの集落として世界遺産に登録。

熊野古道は、同じ近畿圏にあることもあり、一度は歩いてみたいと思うものの、
なかなか機会がありません。

a319b.jpg

 映画『ティンカー・ベルと月の石』のミニカレンダーです。(店頭配布/講談社/12月10日入手)

ずっと、“ティン・カーベル”だと思ってました・・・。


自分の説明書

a318.jpg

「O型自分の説明書」のしおりです。(単行本挿入/文芸社/08年08月)

今更ながらですが、古本屋で購入。

概ね、自分には当てはまらない説明ばかりでしたが、
まさしく、そう!と思ったのがこれ。

“変な名前の料理はとりあえず注文。”

なにが出てくるか、すごい楽しみ。
普通に美味しいものより、何じゃこれ?っていうのが出てきたほうが面白いです。
自己責任で処理しますが・・・。


メディアワークス文庫/ミニカレいろいろ

a317.jpg

メディアワークス文庫創刊のしおりです。(店頭配布/メディアワークス/12月02日入手)

電撃文庫(ライトノベル)よりやや高年齢向けのレーベルのようです。
有川浩さん以外は主にライトノベルで活躍されている面々みたい。
(有川さんもデビューは電撃文庫)

気になるのは、挿入栞の有無ですが、
電撃文庫の状況を考えると、あまり期待はできないかと。

 

a317b.jpg

 年末は来年度のミニカレンダーの稼ぎ時ですね。

がんばって収集しないと!


土佐日記

a316.jpg

高知県の銘菓「土左日記」に入っていたしおりです。(11月21日入手)

菓子処・青柳(昭和11年創業)の看板商品です。
こしあんを求肥でくるみ、そぼろがかかったお菓子で、私の好み。

ちなみに、商品名は「土佐日記」ではなく、「土左日記」です。
当時の表記から採用したようですが、
テストで「土左日記」って書くと、多分Xだと思います・・・。

このしおり、“栞としてお使い下さい”とは書かれていませんが、
サイズや紙質はもちろん、菓子箱が昔の和綴じ本のデザインになっていることを考えると、
栞と判断して、間違いないと思います。


男鹿和雄展

a315.jpg

男鹿和雄展のしおりです。(店頭配布/兵庫県立美術館/12月1日入手)

男鹿さんは、トトロ以降ほとんどのジブリ作品に関わった美術(監督)さん。
栞のイラストは、説明する必要もないでしょうが、「となりのトトロ」の背景画(1988年)です。

2007年に東京で開催されてから、全国巡回中の展覧会で、
神戸では12月8日から2月7日まで開催です。

確実に人出が見込める催しですよねぇ。
(多分、私も行きます。)




プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: