しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
10 | 2009/11 | 12
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

つばさ文庫・冬のフェア

a314.jpg

角川つばさ文庫のしおりです。(店頭配布/角川書店/11月27日入手)

久しぶりに入手しました、香り付き栞。

裏面をこすると、甘?いチョコレートの香りがします。

チョコレートと言えば、以前カカオ〇〇%っていうのが流行ってましたが、
あの裏切られた感ってすごかったですよねぇ。

甘い香りに誘われて、口にすると、苦!
流石に99%って苦行でした。
私は、普通に70%ぐらいのビター気味のチョコが好きです。


スノープリンス

a313.jpg

映画『スノープリンス 禁じられた恋のメロディ』のしおりです。(店頭配布/未来屋書店/11月25日入手)

日本版『フランダースの犬』とのこと。

主人公はジャニーズJr.の森本慎太郎くんと、秋田犬のチビ。
原作は、『おくりびと』の脚本家・小山薫堂さん。

来月12日ロードショーです。


角川文庫の新キャラクター

a312.jpg

「発見。角川文庫」の新キャラクターのしおりです。(文庫挿入/角川書店/11月26日入手)

名前はハッケンくん。(そのまんまやん)
トレードマークは赤い鼻。

調べた限りでは、全部で3種類ありました。(他に、クモの巣Ver、ヘビVer.)
来月以降、新Ver.がでるのか、この3種類を使っていくのか、気になる所です。

ちなみに購入したのは、『オール』(山田悠介・著)

本当は『「みんなの意見」は案外正しい』(ジェームズ・スロウィッキー・著)を買うつもりだったのですが、
『オール』の帯に“ブックマーク”の文字が。

「山田悠介300万部突破フェア」をするらしく、
2冊購入して応募すると、30名に“鮮血したたる!ブックマーク”が当たるそうです。
(どんなの??)

当たる気は全くしませんが、思わず購入してしまいました。
山田さんの作品は未読なので、自分に合うといいのですが。


宇宙戦艦ヤマト復活篇

a311.jpg

映画『宇宙戦艦ヤマト復活篇』のしおりです。(店頭配布/11月23日入手)

実写版が制作されるのは知っていましたが、
アニメもあったとは知りませんでした。来月12日から上映です。

過去2度、企画されながら流れてしまった作品で、3度目の正直で実現。
旧作の17年後が舞台で、38歳の古代進が艦長とのこと。

原案は石原慎太郎・現都知事です。

ヤマトをタイムリーに観ていた世代ではないので、
あまり思い入れはないのですが、
プラモデルは作った記憶があります。
格好良いですよねぇ。


これはゾンビですか?

a310.jpg

『これはゾンビですか?』の変形しおりです。(雑誌付録/富士見書房/2010年1月号)

先日発売されたドラゴンマガジン1月号の付録です。定価940円。

さすがに、栞3枚のために940円って、散財しすぎだと反省。
最近、新作栞が入手できてないので、禁断症状が・・・。

ちなみに作品内容は、ゾンビになった主人公が上の3人と一緒に、いろいろ戦うらしい(?)
作者は木村心一さん、イラストはこぶいちさんとむりりんさん。

左から、セラ(吸血忍者)、ハルナ(魔装少女)、ユー(ネクロマンサー)。多分。


ひぐらしのなく頃に

a309.jpg

『ひぐらしのなく頃に』(竜騎士07・著)のしおりです。(単行本挿入/講談社/2007年)

前回に引き続き、講談社BOXの栞です。
イラスト担当はともひさん。

元々、同人ゲームから人気に火が付き、
その後ノベル化・漫画化・アニメ化、と大ヒットした同作品ですが、
実はまだ読んでません。

っていうか、読みません。
それぞれ手に持ってるのが、蛮刀?・金属バット・注射器・スタンガンって怖すぎ。


刀語

a308a.jpg


a308b.jpg

『刀語』(西尾維新・著)のしおりです。(単行本挿入/講談社/2007年)

主にライトノベルが収録されている、講談社BOX。
外箱つきで独特の存在感がありますが、
何といっても一番のポイントは、オリジナル栞が挿入されていることですね。

今日、紹介したのは2007年に毎月刊行された『刀語』全12巻に挿入されていたものです。
イラスト担当は、竹さん。

古本屋で100円になったのをコツコツ買い進め、
約2年かけてやっと揃いました。

来年からアニメ化もされる同作品ですが、
実はまだ読んでません。12冊、積ん読状態です。

読んじゃうと、西尾維新さんに間違いなくハマリそうで・・・。


εに誓って

a307.jpg

『εに誓って』(森博嗣・著)のしおりです。(文庫挿入/講談社/09年11月発行)

ギリシア文字は、α、βぐらいなら分かりますが、εなんて読めないです。(答えはイプシロン)

栞目的で購入して、ハマってしまった森博嗣さんの作品。
S&Mシリーズとか面白かったのですが、
このギリシア文字シリーズはちょっと微妙・・。
それでも新刊がでれば迷わず購入してますが。(栞も欲しいし)

ちなみに、栞の内容と作品はほとんど関係ないです。
(もしかして、関係ある?私には分からないんですが)



聖鐘の乙女

a306.jpg

「聖鐘の乙女 夏の王と秋の女神」のしおりです。(店頭配布/一迅社/11月5日入手)

作者は本宮ことはさん。イラストは明咲トウルさん。

一迅社文庫アイリスは女性向けライトノベル。
かっこいい男の子しか出てきません。


てのり文庫

a305.jpg

てのり文庫の変形しおりです。(文庫挿入/小峰書店/1990年?)

てのり文庫は子供向けの作品シリーズ(新書サイズ)。
詳しいことは知らないのですが、評論社など複数の出版社共通のレーベルのようです。

この栞は、小峰書店発行のもの(1990年初版の本)に挿入されていました。

ちなみにこのキャラクターの名前は、“てのっぴい”
本を読むヒヨコ?です。


TOTO出版

a304.jpg

TOTO出版20周年記念のしおりです。(店頭配布/TOTO出版/11月09日入手)

主に建築関係の書籍を出版しているTOTO出版。
今年で創刊20年、300冊ほど世に出しているそうです。

栞のデザインは、自社書籍を並べたもの。
可愛い動物でもなく、タレントやアイドルが起用されてもおらず、
人気の漫画が描かれているわけでもないですが、
好きなデザインです。本好きとしては本が並んでいるだけで、何か嬉しいです。

ところで、栞コレクターとして気になる情報が。

一部書店にてTOTO出版20周年記念フェアが開催されているのですが、
開催書店では、20周年記念栞がプレゼントされているようです。
(詳細は、TOTO出版のHPで確認して下さい)

この栞とは違うものだと思いますが、
(入手した書店は、HPに載っていないので)
近くに開催書店がないのが、残念です。


白神山地

a303.jpg

白神山地のしおりです。(店頭配布/不明/11月4日入手)

10月18日のブログで紹介した、キジトラ猫や犬の栞と同じシリーズっぽいです。

栞の風景は、暗門滝。
白神山地は、私の地元・姫路城とともに、
1993年に世界遺産に登録された東北の山地です。

私には縁がなさそうな大自然ですね。
(中心地域は、許可がないと入れないそうですが)


笑う警官

a302.jpg

映画『笑う警官』のしおりです。(店頭配布/未来屋書店/11月02日入手)

原作は佐々木譲さん(ハルキ文庫で刊行)

製作・監督・脚本は角川春樹さん。
(いろいろ多彩な人ですよね)

主題歌がホイットニー・ヒューストンさんっていうのにも驚きですが。

11月14日ロードショーです。


ぼくはだれ?

a301.jpg

角川文庫のしおりです。(文庫挿入/角川書店/10月発売)

10月刊行分に挿入されていました。
今までのカバのディス君から変更になるそうです。

シルエットからすると犬のようですね。
今月末刊行の文庫でお披露目。

ちなみに購入したのは、「江戸の教養 遊びと学び」(角川ソフィア文庫)。
歴史系雑学本です。


電通・地域ブランドマネジメント全48種類

a300a.jpg


a300b.jpg


a300c.jpg


a300d.jpg


a300e.jpg

電通の地域ブランドマネジメントのしおりです。(電通/10月31日入手)

以前、佐賀県版を紹介しましたが、ブログをご覧になった電通様のご好意で、
全48種セット(タイトル+47都道府県)を頂きました。感謝、感謝です。
送付されてきた封筒も電通オリジナルで、さすが電通!(何が?)

北から順番に並べていますが、皆様のお住まいの都道府県は見つかりました?

ちなみに、地域ブランドマネジメントとは、電通abic projectが2004年から開始した、
産学協同型の地域ブランドのコンサルティング・サービス。
(HPに全国8都市のブランド連想図のサンプルとかあって、結構面白いですよ)

農産物ブランドに限らず、“住みたい・行ってみたい”地域づくりを目指す活動です。

ところでこの栞セット、余裕があればブログの読者の皆様にも、と思ったのですが、
電通様にもあまり在庫がないようでして・・・・すいません。




プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: