しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
10 | 2008/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

マガジン50周年・11月分と『3月のライオン』のカレンダーカード

a136a.jpg

少年マガジン50周年記念のしおり・11月分です。(店頭配布/講談社/11月26日入手)

今月もまだ2作品しか入手できてません。

左:『魔法先生ネギま!』(赤松健・作)
右:『エリアの騎士』(伊賀大晃・原作/月山可也・漫画)

入手できてないのは『ブラッディ・マンデイ』

a136b.jpg

 以前、全10種のしおりを出していた、『3月のライオン』。
新しく出てる!と喜んで入手してみたら、カレンダーカードでした。
(裏面が全て共通で、11月から3月までのカレンダーです)

最近は、カード型のしおりも多いので、
これもしおりの1種だといえないこともないですが、
(カレンダーカードは四隅が丸いっていうイメージもあり、余計にカード型栞っぽい。サイズも大きめだし。)
どうでしょう?

カード型しおりとイラストカードの線引きに悩む今日この頃です。


ヒトラーのしおり

a135a.jpg


フィレンツェ柄?の布製しおりです。(売品/2005年購入)

京都市美術館の「フィレンツェ・芸術都市の誕生展」で購入しました。
(なぜ買ったんだろう?好みじゃないんですが)

昨日、珍しく栞に関するニュースがありましたね。
盗まれていた、「ヒトラーのしおり」が見つかったそうです。

愛人のエバ・ブラウンがヒトラーに贈ったとされる18金のしおりで、
囮捜査員が10万ドル(約950万円)の値段を付けて、
容疑者が取引に来たところを逮捕、しおりを回収したそうです。

しおり一つが950万!すごいですねぇ。
ちなみに私が所有する最も高いしおりは、
上記に紹介した栞で、450円。


ジャン・コクトーの猫しおり

a134.jpg

ジャン・コクトーの猫イラストのしおりです。(売品/2003年購入)

  JEAN COCTEAU(ジャン・コクトー):1889-1963.フランスの芸術家。

前回に引き続き猫の栞です。これも同じ時に購入しました。

 

〇読書日記〇
『日暮らし(上・中・下)』(宮部みゆき・著、講談社文庫)

大好きな宮部みゆきさんの時代小説。ゆっくり読むつもりが、2日で・・・。
久々に電車を乗り過ごしてしまいました。
『ぼんくら』の続編ですが、読んでなくても楽しめます。
(私も『ぼんくら』の内容をすっかり忘れてましたし)


スタンランの猫しおり

a133.jpg

Steinlen(スタンラン)の猫イラストのフランス製?しおりです。(売品/2003年購入)

  テオフィル・スタンラン:1859?1923.スイス生まれの画家。

左:「The Cat with two tails」
右:「Study of cats」

とある美術展に行った際に購入しました。
(スタンランとは全く関係ない美術展でしたが)
可愛かったので思わず・・。確か、1枚150円だったと思います。

美術展の栞といえば、額縁をイメージしたような金属?製で、
その美術展の絵画のシールが貼ってるのがありますが、
あれは好きじゃないですね。(1枚持ってますが)
もうちょっとましな栞を考えて欲しいです。


角川ミステリーフェア・その2

a132.jpg

松山ケンイチさんの角川ミステリーフェアのしおりです。(文庫挿入/2008年秋)

今のところ、9種類確認しましたが、
(N、D、R、A、G、S、E、O、U)
何のこっちゃ全く分かりません・・・。


『鬼薙 オニナギ』

a131.jpg

マンガ『鬼薙 オニナギ』のしおりです。(店頭配布/芳文社/11月20日入手)

石田あきらさんが「まんがタイムきららフォワード」に連載中の漫画。
裏面に作品の説明が書いてあります。

 

全く関係ないですが、最近とある懸賞が当たりまして、
『天体戦士サンレッド』コミック全7冊が届きました。
初めて読んだのですが、面白かったです。

善良な(?)悪の組織と、性格の悪い正義のヒーローが戦ったり、戦わなかったりするマンガで、
笑えます。こういう作品好きです。
現在、一部地域でTVアニメも放映されているようですので、
(髭男爵の2人が声優に挑戦しています)
興味のある方はどうぞ。


林原めぐみさん

a130.jpg

林原めぐみさんのサインが入ったしおりです。(単行本挿入/KTC中央出版/2002年発行)

『The Star この星』(林原めぐみ・著)に挿入されていた、大型の変形栞。
古本屋で購入しました。

林原めぐみさんの最近の活動は知らないですが、
「らんま1/2」や「スレイヤーズ!」なんかが好きで、
名前を知っている数少ない声優さんの一人です。


現代用語の基礎知識

a129.jpg

「現代用語の基礎知識」のしおりです。(店頭配布/自由国民社/11月14日入手)

何種類かあるようですが、入手できたのは1種類のみ。

1956年版に収録された「最低ネ」。
意味:「下品だ」「程度が低い」などをいう女性語。舟橋聖一氏愛用。風俗用語のピカ一である。

現在普通に使われているのと、同じニュアンスなんでしょうか?
そうだとすると、歴史の浅い意味だったんですねぇ。


『ドラゴンボール』図書カード

a128a.jpg

本日発売の『ドラゴンボール』図書カードの特典しおりです。
(図書カードは2種類ありますが、栞は1種類です。)

早速夕方に購入した訳ですが、購入者第1号でした。

その書店では、『のだめ』もまだまだ余ってるようで、
『のだめ』の販促グッズはいろいろ飾ってあるものの、
今回のが見当たらず。

今日じゃなかったっけ?と買うのをあきらめたのですが、
別の会計を済ませた後、1枚だけポスターが貼ってあるのを発見し、
あわてて購入しました。

子どもの頃は、もちろん愛読していた『ドラゴンボール』ですが、
個人的には、スーパーサイヤ人になる前くらいの時期のが好きです。


以下に今回の図書カードを紹介しておきます。

a128b.jpg

 


『三千世界の鴉を殺し』

a127a.jpg

『三千世界の鴉を殺し』14巻の販促しおりです。(店頭配布/新書館/11月10日入手)

イラストは麻々原絵里依さん。

あと、同じ書店でやっと入手しました。

a127b.jpg

 10月分の少年マガジン50周年記念しおりの未収集分。

加瀬あつしさんの『ゼロセン』です。
加瀬さんの作品では、一時『カメレオン』にはまって、コミックを揃えてました。
引越しの際に処分しちゃいましたが・・。


ニャンコ先生

a126.jpg

ニャンコ先生のミニ・クリップ型のしおりです。(付録/白泉社/2008年)

『夏目友人帳』(緑川ゆき・作)のキャラクター、ニャンコ先生です。

古本に挟まっていて、栞かどうかも分からなかったんですが、
雑誌『LaLa』の付録栞と判明。
こういう時、ネットって便利です。

ミニクリップ型4枚と通常型2枚がセットになった付録のようですが、
残りを入手するのは、オークションを利用する以外、無理でしょうねぇ。
少なくとも、ミニクリップ型4枚は揃えたいなぁ・・。


『赤い糸』ドラマ&映画化

a125.jpg

『赤い糸』のしおりです。(店頭配布/未来屋書店/11月3日入手)

携帯小説『赤い糸』が同じキャストでドラマ化&映画化されるそうです。

主演は、南沢奈央さん・溝端淳平さん。

同時期に放映されるのが新しい取り組みですね。


松山ケンイチさん・角川ミステリーフェア

a124.jpg

角川文庫のミステリーフェアのしおりです。(文庫挿入/角川書店/2008年秋)

夏の100冊に引き続き、秋のフェアにも登場の、松山ケンイチさん。

今回は、様々な容疑者に扮しています。(夏の栞よりも、欲しい!)

いろいろ栞で遊んでくれるのは、大変嬉しいです。
嬉しいですが、ちょっと多すぎ・・・。
全部収集するのはキツイです。ミステリー読まないし。
でも、松ケンファンの皆様は頑張って揃えるんでしょうねぇ。

一応、今のところ8種類まで確認していますが(持ってないですよ)、
もっとありそうな気も・・・。

ちなみに購入した文庫は、『どきどきフェノメノン』(森博嗣・著)です。


映画『ハッピー・フライト』

a123a.jpg

映画『ハッピー・フライト』のしおりです。(文庫挿入/メディアファクトリー/10月25日発売)

今月15日から上映される、矢口史靖監督の最新作です。

矢口監督の作品は、『裸足のピクニック』以降、何作か観ていますが、結構好きです。
やっぱり『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』がいいですね。
楽しくて、大好きな作品です。
今作も楽しみです。

下の画像は、栞の裏面です。

a123b.jpg

 


自衛官募集

a122.jpg

陸海空自衛官募集のしおりです。(店頭配布/自衛隊兵庫地方協力本部/11月2日入手)

裏面に、問い合わせ先が載っています。
兵庫県地方のオリジナルなのか、それとも表面が全国共通で、
裏面だけが各地方で違うのかは不明。





プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: