FC2ブログ
しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
07 | 2008/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

岐阜で入手した栞

a077e.jpg

岐阜で入手した栞です。

左:雇用・能力開発機構岐阜センターのしおり。
  (裏面にセンターの案内が載ってます。)

右:岐阜地方検察庁のしおり。
  右上のキャラクターがウーピーくん。見づらいですが、検察官バッジを付けてます。
  左下のキャラクターがウージーくん。検察事務官バッジを付けてます。
  (裏面に裁判員制度の説明が書いてます。)

あと、東海農政局のしおりも入手。なぜか、行政機関のしおりが豊富です。

 
スポンサーサイト



岐阜観光記


昨日、久々に青春18切符を使って、日帰り旅行にいってきました。
目的地は岐阜。(私が城好きなのと、岐阜が日帰りで行ける限度なので)。

当日は、朝6時の電車に乗って、4時間かけて到着。
まずは、メインの目的地・岐阜城へ。

a077a.jpg

 ぎふ金華山ロープウェイ(往復1050円)に搭乗。
下山ぐらいは歩こうかとも思っていたのですが、無理はせず。暑すぎ。

a077b.jpg

山頂駅からたいした距離ではないのですが、汗だくで岐阜城へ(入城料200円)。
標高1200?ほどのところにあり、流石に眺めはいいです。風も気持ちいい。
(当時の城下町を想像しつつ見下ろすと、楽しいです)。
お城自体は、大したことはないです。
昭和に再建されたもので、もともと江戸時代には城郭はなかったですし。
あと、お城とは関係ないですが、標高が高いので、飛行機の爆音がすごかったです。

a077c.jpg

 下山後、歴史博物館へ(入館料300円)。
新しい建物で、なかなか見ごたえがありました。楽市立体絵巻とか。
展示で知ったのですが、油売りから国盗りに成功したといわれる斎藤道三ですが、
実際は、父親が京から出てきて家来となり、道三が主家を乗っ取ったらしいです。

a077d.jpg

続いて、日本三大仏(初めて聞きました)のある正法寺へ。拝観料150円。
江戸時代に38年の歳月をかけて造られた、
籠大仏(言葉は悪いですが、ハリボテ工法で造られた大仏さん)が建立されてます。
個人的には、黄檗宗らしい、ちょっと異国風の建物が面白かったです。

あと、伊奈波神社も行きました。工事中でしたが・・。

観光は以上で切り上げ、あとは繁華街をぶらぶらしてました。
しおり好きとしては、気になる書店の営業状況ですが、
高島屋に自由書房さんの大型店舗があるものの、
小さな本屋さんもたくさんあり、頑張ってるなぁ、という印象です。

しおりも貰ってきましたが、主に郁文堂書店さんで、
未収集の栞をいくつか入手できたので、満足。

お土産をいくつか購入して(駅の物産コーナーがいまいちだったので、結局高島屋で購入)、
5時に岐阜を発ち、4時間立ちっぱなしで(涙)、無事帰宅。

  




プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...
My double collection:
http://japanesebookmark.blog129.fc2.com/

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: