しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
07 | 2008/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

開運招福

a089.jpg

神宮館のしおりです。(店頭配布/神宮館/08月25日入手)

高島暦の本を毎年出している会社です。

私は、そういうのは関心がないのですが、
この栞は目出度くていいですね。

普段この栞を使っていたら、いいことあるかも?



シャガール展

a088.jpg

“色彩の詩人”シャガール展のしおりです。(店頭配布/兵庫県立美術館/08月25日入手)

栞に描かれているのは、『二つの顔を持つ花嫁』(1927年)。
幸せ一色、ではない作品です。

私のシャガールの印象は、きれいな色彩だけど、なんか暗い。というイメージ。
写実的ではない作風は、あまり好みじゃないです。



マガジン50周年・8月分

a087.jpg

やっと入手できました。
マガジン50周年記念のしおり・8月分です。(店頭配布/講談社/08月25日入手)

左:「もう、しませんから。」(西本英雄・作)
中:「金田一少年の事件簿」(さとうふみや・画、天樹征丸・原作)
右:「ゴッドハンド輝」(山本航暉・作)

だんだん入手しづらくなっていますが、何とかコンプリートしたいです。



北京オリンピック閉幕

a086.jpg

雑誌「Numberナンバー」のしおりです。(文庫挿入/文春文庫/08年8月)

図案は、北京国家体育場(通称“鳥の巣”)です。

五輪後半は、
ソフトボール:金!(上野選手の熱投、野手の頑張り)
男子400Mリレー:銅!(運も実力のうち。完璧な走りとバトンパス)

と、見応えがありました。

残念ながら、期待していた野球はメダルなしに終わってしまいました。
悔しい思いをした選手の皆さんには、ペナントレースやWBCで頑張ってほしいです。
ただ、WBCの監督起用にはひと悶着ありそうで、どうなることやら。


映画のしおり・その7『SHINOBI』

a085.jpg

映画『SHINOBI』のしおりです。(店頭配布/講談社?/2005年)
(表面は、TVアニメ『バジリスク』のイラスト)

原作:山田風太郎、主演がオダギリジョーと仲間由紀恵の美男美女俳優。
敵対する一族の当主同士が恋仲という設定で、一族のバトル対決が楽しめます。
個人的には、ものたりない出来でしたが、
仲間由紀恵さんは好きな女優さんです。

基本的に、コミカルな役を演じるきれいな女優さんが好きで、
(『トリック』からのファンです)
昔は、『3匹が斬る』の長山洋子さんとか好きでした。

近年は、CMでも良く見かけるので、嬉しい限りです。


話は変わりますが、最近新しい栞を紹介できてません。
全然入手できてないです。
講談社の少年マガジン50周年記念の8月分栞すら、今だ入手できず。
地方はつらいと思う今日この頃です。



北京オリンピック

a084.jpg

パンダのしおり4種。(中国のお土産?)

北京五輪が始まり、日々だらだらとオリンピック中継を見ております。
北島選手の連覇に熱くなったり、
太田選手(フェンシング)のメダル獲得に驚いたりと、
楽しんでおりますが、一番印象に残っているのは開会式だったりします。

何かと言われていますが、気合の入った式典で楽しめました。
(口パクだけは、どうかと思いましたが・・)

ただ、五輪観戦の大半は野球でして、
プロ野球とザッピングしながら観てます。
決勝リーグ、韓国もキューバも強敵ですが、
悔いのないよう頑張って欲しいです。


映画のしおり・その6『ホーホケキョとなりの山田くん』

a083.jpg

映画『ホーホケキョとなりの山田くん』の栞です。(文庫挿入/徳間書店/1999年)

いしいひさいちさんの原作4コマを、高畑勲監督が映画化した作品。

世間的にあまり評価が高くなく、
他のジブリ作品の中に埋もれてしまっていますが、
私はけっこう好きです。

なんせ、映画館まで足を運んで観ましたから。
(他にジブリで観たのは、『ハウル』だけ)
ほのぼのとして、いいですよー。
日テレさんはTV上映してくれませんが・・・。



東京ディズニーランド

a082.jpg

東京ディズニーリゾートガイドブックフェアのしおり?です。(店頭配布/講談社/08月15日入手)

ディズニーランドは、子どもの頃に一度行っただけです。
楽しかった!っていうより、暑かった!っていう印象が強いです。
(夏休みの家族旅行でした。)

東京1泊、往復は深夜バスという安いツアーで行ったのですが、
思い出に残っているのは、ディズニーランドではなく、
泊まったホテル。

なぜか一流どころのホテルで、お得でした。
が、夕食時にレストランに入って大失敗。

田舎の庶民が行くところじゃなかったですねぇ。
入店時にまず父親が止められ、店からジャケットを借りました(笑)。
店内は至る所から外国語が聞こえてくるし、
メニューは0が一個多いし・・。

コース料理なんてもちろん頼めず、単品で。
私も子どもながらに(たしか中1)遠慮して注文したのですが、
弟が高いのを注文(家族内で一番高かったはず)。
さすが次男!遠慮なし。

いい思い出ですわ。



ケータイ小説と伊藤由奈さん

a081.jpg

ケータイ小説「天使の恋」の販促しおりです。(店頭配布/ゴマブックス?/08月12日入手)

音楽を聴かないので、伊藤由奈さんって誰?っていう状態なのですが、
歌に映画にと活躍されている方なんですね。失礼しました。

そういえば、映画『NANA』の劇中歌がヒット!ってことがありましたが、
この方なんだそうです。本当に疎くて申し訳ない。

ケータイ小説に関しては、全く興味がないのですが、
携帯で楽しめる作品が、出版物としても売れるってのは、嬉しいです。
アメリカなんかでは、電子ブックが売れているみたいですが、
アナログな紙の本も頑張ってほしいです。



雑誌コバルトのしおり

a080.jpg

雑誌コバルトのリニューアル記念のしおりです。(店頭配布/集英社/08月11日入手)

左:「マリア様がみてる」(今野緒雪・著、ひびき玲音・イラスト)

右:「炎の蜃気楼邂逅編」(桑原水菜・著、ほたか乱・イラスト)

夏らしい、と思いきや、
左のしおりの花は、あやめですよね。(あまり詳しくないですが)
ちょっとフェイント。でも、きれいなイラストです。


幸せの1ページ

a079.jpg

映画『幸せの1ページ』のしおりです。(店頭配布/未来屋書店/08月08日入手)

名女優のジョディ・フォスターさんですが、
印象深かった作品は、

『タクシー・ドライバー』:デ・ニーロ大好きなので。

『羊たちの沈黙』:これも名作。ホプキンス大好きです。

『コンタクト』:なにげに名作。でも、日本の描写がつっこみどころ満載。

『マーヴェリック』:気楽に観れる娯楽作。けっこう好きです。

最近の作品は、ほとんど観てないです。

栞の作品は、ファミリー向け作品のようですね。
私にはレンタルでも観るかどうか微妙なところです。



角川文庫のシークレット栞

a078a.jpg

角川文庫・夏の100冊、松山ケンイチのシークレット栞が届きました。

男前ですねぇ。羨ましい。

裏面を見ると、

a078b.jpg

タイプ:B!?
少なくとも、2種類はあるようです・・・。
もう、買いたい本ないんですが・・・。

 


岐阜で入手した栞

a077e.jpg

岐阜で入手した栞です。

左:雇用・能力開発機構岐阜センターのしおり。
  (裏面にセンターの案内が載ってます。)

右:岐阜地方検察庁のしおり。
  右上のキャラクターがウーピーくん。見づらいですが、検察官バッジを付けてます。
  左下のキャラクターがウージーくん。検察事務官バッジを付けてます。
  (裏面に裁判員制度の説明が書いてます。)

あと、東海農政局のしおりも入手。なぜか、行政機関のしおりが豊富です。

 
岐阜観光記


昨日、久々に青春18切符を使って、日帰り旅行にいってきました。
目的地は岐阜。(私が城好きなのと、岐阜が日帰りで行ける限度なので)。

当日は、朝6時の電車に乗って、4時間かけて到着。
まずは、メインの目的地・岐阜城へ。

a077a.jpg

 ぎふ金華山ロープウェイ(往復1050円)に搭乗。
下山ぐらいは歩こうかとも思っていたのですが、無理はせず。暑すぎ。

a077b.jpg

山頂駅からたいした距離ではないのですが、汗だくで岐阜城へ(入城料200円)。
標高1200?ほどのところにあり、流石に眺めはいいです。風も気持ちいい。
(当時の城下町を想像しつつ見下ろすと、楽しいです)。
お城自体は、大したことはないです。
昭和に再建されたもので、もともと江戸時代には城郭はなかったですし。
あと、お城とは関係ないですが、標高が高いので、飛行機の爆音がすごかったです。

a077c.jpg

 下山後、歴史博物館へ(入館料300円)。
新しい建物で、なかなか見ごたえがありました。楽市立体絵巻とか。
展示で知ったのですが、油売りから国盗りに成功したといわれる斎藤道三ですが、
実際は、父親が京から出てきて家来となり、道三が主家を乗っ取ったらしいです。

a077d.jpg

続いて、日本三大仏(初めて聞きました)のある正法寺へ。拝観料150円。
江戸時代に38年の歳月をかけて造られた、
籠大仏(言葉は悪いですが、ハリボテ工法で造られた大仏さん)が建立されてます。
個人的には、黄檗宗らしい、ちょっと異国風の建物が面白かったです。

あと、伊奈波神社も行きました。工事中でしたが・・。

観光は以上で切り上げ、あとは繁華街をぶらぶらしてました。
しおり好きとしては、気になる書店の営業状況ですが、
高島屋に自由書房さんの大型店舗があるものの、
小さな本屋さんもたくさんあり、頑張ってるなぁ、という印象です。

しおりも貰ってきましたが、主に郁文堂書店さんで、
未収集の栞をいくつか入手できたので、満足。

お土産をいくつか購入して(駅の物産コーナーがいまいちだったので、結局高島屋で購入)、
5時に岐阜を発ち、4時間立ちっぱなしで(涙)、無事帰宅。

  


赤塚不二夫さん

a077.jpg

ブックオフのしおりです。(店頭配布/ブックオフ/使用時期不明)

赤塚不二夫さんといえば、「おそ松くん」や「バカボン」を思い浮かびます。
個人的には、「おそ松くん」はほとんど知らないんですが、
「バカボン」はよくTVで観てました。
ハチャメチャなギャグ満載で楽しかったです。
「西からのぼったお日様が?♪」って主題歌も良かったですよねぇ。

ちなみに、この栞、バカボンが本を売りにきている姿ですが(多分)、
マンガでしょう。おそらく。
それともハジメちゃんの読んだ本?



森博嗣さん・S&Mシリーズ

a076.jpg

森博嗣さんのS&Mシリーズのしおりです。(文庫挿入/講談社/1998年?2001年)

上段左から、
「すべてがFになる」(1998年12月・文庫の発行年)
「冷たい密室と博士たち」(1999年3月)
「笑わない数学者」(1999年7月)
「詩的私的ジャック」(1999年11月)
「封印再度」(2000年3月)

下段左から、
「幻惑の死と使途」(2000年11月)
「夏のレプリカ」(2000年11月)
「今はもうない」(2001年3月)
「数奇にして模型」(2001年7月)
「有限と微小のパン」(2001年11月)

しおりのイラストは、著者本人によるもの。
(同人マンガを描かれていた時期もあるそうです。多才!大学の助教授もされてたし。)

昨日やっと読み終わりました。
ミステリー自体にはあまり興味がありませんが、
(トリックとか犯人は誰だ?とか深く考えないので)
主人公の2人のやりとりが楽しく、面白く読ませていただきました。

私のおすすめは、「今はもうない」。
読後感が大変さわやかで、気持ちいいです。

もっとも、最初にこの作品を読んでも、面白くもなんともないので、
順番に読むのが、一番だと思いますが。

 





プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: