しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
05 | 2008/06 | 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

横尾忠則さん

a060.jpg

「冒険王・横尾忠則」展のしおりです。(店頭配布/兵庫県立美術館/06月25日入手)

しおりの絵は「ジュール・ヴェルヌの海」(2006年)

8月24日まで開催中です。

同じ兵庫県内の、岡之山美術館(西脇市)でも、
「横尾忠則初小説『ぶるうらんど』を自筆原稿で読む・鑑(み)る」展が
9月28日まで開催されていますので、
お好きな方は、私の地元・兵庫県にお越しください。


ポプラポケット文庫

a058.jpg

a059.jpg

ポプラポケット文庫のしおりです。(店頭配布/ポプラ社/06月28日入手)

全8種類。店頭で全種類探すのが、ちょっと恥ずかしかったです。

表面は、アイウエオ作文になっていますが、
最後の“庫”はちょっと苦しいですね。
ちなみに、「庫倫」=モンゴルの首都のウランバートルのこと。
(裏面に、表に関連した小話が載っています)

各、ポケットくんには、名前があるらしく、
最後のはチェックンというらしいです。

2冊購入で、ブックカバープレゼントのキャンペーン中です。


角川文庫・夏の100冊

a056.jpg

角川文庫の夏の100冊フェアのしおりです。(文庫挿入/角川文庫/08年06月発行)

栞のタレントは、松山ケンイチさん。
タレントを使った夏のフェアのしおりといえば、集英社。というイメージだったのですが、
集英社の方は、今年はミツバチのイラストを使ったしおりですね。
(近年、女性タレントを起用したしおりが少ないのが残念です)

で、今年の角川文庫ですが、
頑張って全部集めようかと思ったのですが、文庫の帯で判断するかぎり、
13種類ぐらいありそうなので、あきらめました。

2冊購入すると、ブックカバーとシークレットしおりがもらえるので、
シークレットの方が入手しやすいですね。
とりあえず、もう1冊だけ購入する予定です。
(ちなみに、今回買ったのは「覘き小平次」)



少年マガジンのしおり・第3弾

a055.jpg

週刊少年マガジン50周年の栞・第3弾です。(店頭配布/講談社/06月23日入手)

左:「花形」(村上よしゆき)
右:「ハンマーセッション!」(棚橋なもしろ)

多分、もう1作品あると思うのですが、入手できず。

裏面のマガジントリビアによると、グラビアアイドルの最多登場記録は、
1位・小倉優子さん、2位・上戸彩さん、だそうです。
(ちなみに、私は、上戸彩派)


ファイナル・ファンタジーのしおり

a054.jpg

ゲーム、ファイナル・ファンタジーのしおりです。(店頭配布/スクエア・エニックス/06月22日入手)

右(表面):ファイナル・ファンタジー9,10のキャラクター(デザインは、野村哲也さん)。

左(裏面):ファイナル・ファンタジー11,12のキャラクター(デザインは、吉田明彦さん)。

RPGゲームの両雄といえば、「F.F.」と「ドラクエ」ですが、私は、ドラクエ派です。
「F.F.」は何作かやったのですが、全て途中で挫折。
シンプルで、キャラクターのかわいいドラクエの方が好きでした。
ただ、ドラクエもPS2からでた「DQ8」は挫折しましたが・・・。

もうすぐ、DSで旧作が出るようで、お店でドラクエの音楽を時々聞くようになりました。
あの音楽はかなり中毒性がありますね。無性にやりたくなってきます。
どうしようかなあ。DS持ってないんだけど。



今田耕司さん

a051.jpg

朝日放送の番組、『今ちゃんの “実は・・・”』のしおりです。(店頭配布/朝日放送/06月13日入手)

番組は観た事がないのですが、今田耕司さんは好きな芸人さんです。
特に、特番などで大勢の芸人さんが出ている時のMCぶりは、
ベテランにも若手にも対応できていて、安心できます。

ご意見番として、月亭八方さんも出演されているようで、
以前特番でやっていた、『八方・今田の楽屋ニュース』を思い出します。
子どものころ、『八方の楽屋ニュース』が大好きだったので、
また、復活させてくれないかなあ。



スーパーダッシュ文庫のしおり

a053.jpg

集英社のスーパーダッシュ文庫の、シリーズ1000万部突破フェア2008「読んでくれない?」のしおりです。
(店頭配布/集英社/06月17日入手)

左・「紅(クレナイ)」(片山憲太郎・著、山本ヤマト・イラスト)
  フェアの名前にもなっている、SD文庫の人気シリーズ(多分)。アニメ化もされている(らしい)。

右・「アキカン!」(藍上陸・著、鈴平ひろ・イラスト)
  同時配布されている小冊子によると、缶ジュースが女の子に変身するそうです。
  で、スチール缶とアルミ缶の争いがあるそうです。で、主人公の男の子(人間)を
  中心に、女の子たち(缶)や幼馴染の女の子(人間)がラブコメらしいです。
  おじさん(私)には、難易度の高いお話のようで・・・。

しおりは他に、「戦う司書」「ラブゆう」「ドラゴンクライシス!」「初恋マジカルブリッツ」の
合計6種類。



「動物のお医者さん」「22XX」

a052.jpg

白泉社文庫の透明プラ製しおりです。(店頭配布/白泉社/06月16日入手)

左:「22XX」(全1巻)、清水玲子・作。

右:「動物のお医者さん」(全8巻)、佐々木倫子・作。

清水玲子さん(最近、「秘密」がアニメ化されてました)の作品は未読ですが、
「動物のお医者さん」は好きな作品です。
文庫も全8巻持っています。
チョビがかわいいですね。恐い顔してますが。
ただ、ハスキー犬を飼おうとは思わないです。
家にも、レトリバーがいますが、大型犬は大変です。賢いんですけどね。



図書カード「のだめカンタービレ」の特典しおり

a050.jpg

12日に発売された図書カード、「のだめカンタービレ」の特典しおりです。

えらそーなマングースです。(^-^)

ちなみに、図書カードは2種類ありますが、しおりは同じです。
「のだめ」ファンの方は、購入されてはいかがですか?



モディリアーニ展

a049.jpg

「モディリアーニ展」のしおりです。(店頭配布/国立国際美術館、他/06月11日入手)

上:『青い瞳(ジャンヌ・エビュテルヌ夫人の肖像)』1917年制作

下:『少女の肖像(ユゲット)』(部分)1918年制作

モディリアーニといえば、“細長い顔の絵”を描いた人っていう印象があります。
個人的には、あまり好きな作風ではなく、
好きなのは、スーラやシニャックの暖色系の点描画。和みます。


一迅社文庫のしおり

a048.jpg

5月20日に創刊された、一迅社文庫のしおりです。(店頭配布/一迅社/06月06日入手)

左:「死図眼のイタカ」(杉井光・著、椎野唯・イラスト)
中:「ANGEL+DIVE?」(十文字青・著、青稀シン・イラスト)
左:「死神のキョウ」(魁・著、桐野霞・イラスト)

イラストからも分かるように、新しいライトノベルのレーベルです。
創刊第1弾として、他に4作品ありますが、しおりの有無は不明。
確か、文庫挿入用のしおりは、なかったと思います。

ちなみに、7月19日に少女向けレーベルとして、「一迅社文庫アイリス」が創刊されるようです。


宇宙飛行士募集のしおり

a047.jpg

宇宙飛行士候補生募集のしおりです。(店頭配布/宇宙航空研究開発機構(JAXA)/06月06日入手)

しおりの真ん中に写ってるのは、現在、星出飛行士が滞在している宇宙ステーションです。
(完成予想図だと思いますが、どれが日本の実験棟「きぼう」にあたるのかは、
知らないです。)

裏面には、募集の問い合わせ先が載っています。
締め切りが6月20日とのこと。
心身とも健康で、語学も堪能な方、いかがですか?


築地魚河岸三代目

a046.jpg

映画『築地魚河岸三代目』のしおりです。(店頭配布/松竹/06月06日入手)

しおりに原作の宣伝がないので、おそらく配給会社発行のしおりだと思います。

ちなみに、原作は小学館の「ビッグコミック」に連載中。

映画は、明日ロードショーです。
確か、“『男はつらいよ』・『釣りバカ日誌』に続くシリーズ!”
という宣伝をしていましたので、大沢たかおファンの方には、嬉しい作品ですね。


のだめカンタービレ

「のだめカンタービレ」の図書カードが6月12日に発売されるそうです。
図案は2種類で、各1000円分のカード。
値段も1000円で、特典として特製しおりがつくようです。

数量限定とのことなので、確実に入手するには、予約しておくのが無難かと。


パラダイムノベルスのしおり

a045.jpg

「戦国ランス」のしおりです。Bすけ・画。(店頭配布/パラダイムノベルス/06月04日入手)

パラダイムノベルスは、Hなゲームのノベライズ作品集です。
しおりもかなり過激なものもありますが、これは大人しいですね。
普通のライトノベルのしおりみたいです。

女性の収集家には、コレクション対象外のシリーズかもしれませんが、
私は当然(?)好きなシリーズです。
何といっても、しおりに通しナンバーが入っているのが、収集欲を駆り立てられます。
(ちなみに、これはNo.364)

もっとも、私の周辺には、たまに店頭に並べる書店が1店舗あるだけなので、
コンプリートは絶対無理なんですがね。



映画『DIVE!!ダイブ』

a044.jpg

映画『DIVE!!』のしおりです。

左:(店頭配布/裏面・未来屋書店/05月04日入手)

右:(店頭配布/角川書店発行?/06年01月入手)

6月14日公開です。
森絵都さんの原作は未読なので、詳しいことは知らないのですが、
青春スポーツものなんですかね。

今年は、角川文庫60周年ということで、
毎月ゲスト編集長イベントをやったりして、にぎやかです。
しおり的には、平年とあまり変わりないようですが。





プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: