しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
02 | 2008/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日からマ王!

a013.jpg

「今日からマ王」シリーズのしおりです。(文庫挿入/角川ビーンズ文庫)
著者:喬林知、イラスト:松本テマリ

4月から新シリーズがNHK-BSで放送予定。
今晩、特番があるみたいです。

30歳過ぎて、再びライトノベル熱が高まりまして、現在読破中。
以前は買うのが恥ずかしくて、読む気もしなかった女性ティーンズ向け文庫ですが、
おっさんになって、抵抗がなくなりました。BLじゃなければ問題なし。

このシリーズは、ギャグファンタジーで気楽に楽しく読めます。
「スレイヤーズ!」の女性向け版って感じですね。
ストレス解消にお勧めの1冊です。


セ・リーグ開幕

a012.jpg

巨人の上原選手・阿部選手のしおりです。(店頭配布/06年4月入手)
全6種?(他に、高橋選手・二岡選手・小久保(現・ソフトバンク)・ジャイアンツのロゴ)

ちなみに、応援しているのは地元・阪神です。
新井選手と平野選手の加入で活性化した打線と、今年は怪我なく順調にきている先発陣の活躍で、
今シーズンは優勝間違いなし!(かなり希望的観測)。

見事な補強をした巨人には、アンチ巨人ファンとしては、優勝争いをするも、惜しくも1位を逃す。
っていう筋書きでがんばってほしいですね。


小山ロール

a011.jpg

しおりとは関係ないですが、小山ロールのタグ?です。
昨日、三田方面へ行く予定があったので、ついでに足を延ばしてみました。

以前、知り合いに教えられて、一度食べてみたいと思っていたのですが、
すごい人気ですね。電車を乗り継いで、開店10分後についたところ、
すでに1時間半待ち!!

どうやら、最近NHKかどっかで取り上げられたみたいです。
結局、店を出たのは正午過ぎ。2時間かかりました・・。

味の方ですが、美味しくないわけがないですね。
基本的にロールケーキは好きではないのですが、これは別格です。
(スーパーで売ってるのと較べるのが失礼ですが)
一人で1本食べれちゃいます。カロリーが許してくれませんが。



韓国のしおり

a010.jpg

韓国のしおりです。(お土産用しおり/08年1月入手)

残念ながら、韓国に旅行したわけではなく、お土産にもらいました。
多分、唯一の海外コレクションです。
過去、何度か海外には行ってるんですが、その時はまだ、集めてなかったんですよね。

代わりに、今も細々と集めている、フクロウの小物をいろいろ買いました。
タイに行った時は、すごい稚拙で、重い、ガラスの置物を買いました。
正気なら絶対買わないような品なのに・・・。



クレヨンしんちゃん

a009.jpg

映画『クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王』のしおりです。(双葉社?/1993年)

「クレしん」の映画シリーズは一時期、親も楽しめるように作られていたので、面白い作品が多いですね。
私のお気に入りは、『温泉わくわく大決戦』(1999年)・『アッパレ!戦国大合戦』(2002年)。
『大合戦』は、時代劇のジャンルの中でも、良作だと思います。


パ・リーグ開幕

a008.jpg

新庄剛志さんのしおりです。(文庫挿入?/幻冬舎)

球春到来。パ・リーグ開幕しました。ダルビッシュ選手は流石ですねえ。
贔屓の楽天は、不安のある抑えが打たれて、逆転負け・・・。
今シーズンを象徴しそうな開幕戦になってしまいましたが、頑張ってほしいです。



ライラの冒険 黄金の羅針盤

a006.jpg a007.jpg

ライラの冒険 黄金の羅針盤のしおりです。(店頭配布/08年02月入手)
全6種だと思います。

現在、上映中の同作ですが、アメリカ本土ではいまいちヒットしていないみたいです。
ファンタジー作品は好きなジャンルですので、第3部まできっちり制作されるのを期待しつつ、私はレンタルで済ませる予定。


のだめカンタービレ

a005.jpg

のだめカンタービレ「峰龍太郎」のしおりです。(「のだめカンタービレキャラクターBOOK」の初回特典/05年10月発行)

先日、20巻が発売されたのだめですが、相変わらず面白いですね。
ただ、本編とは違う部分でグチを言わせてもらえれば、『Kiss』も購入しないとプレゼントに応募できないってのが・・・。流石に買うのが恥ずかしいので、まだ応募したことがありません。
何とかなりません?講談社さん。


探偵!ナイトスクープ

a003.jpg  a004.jpg

探偵!ナイトスクープのしおりです。(店頭配布/ABC放送/左・06年6月入手、右・08年1月入手)

間違い探しみたいですが、よーく見ると、たむらけんじさんが加わっています。
いつ切り替わったんだろう?たむらけんじさんが加入したのが、07年5月なのでそれ以降だとは思いますが。


羽海野チカ

a001.jpg


a002.jpg

羽海野チカさんの「3月のライオン」のしおりです(店頭配布/白泉社/08年3月入手)。
全10種で、裏面をつなげると1枚の絵になるそうです。

羽海野さんといえば、「ハチミツとクローバー」ですが、ドラマはもちろん映画もまだ観てないです。
蒼井優さんのキャスティングが見事で、そのうち観ようとは思っているのですが・・・。




プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: