しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書泉のしおり②
c225a.jpg

変形しおりあれこれ。

c225b.jpg

パソコンと犬。

ブログで紹介するためにスキャンして、初めて連続図柄ものだと気づき、あわてて撮り直しました。

あと1枚でコンプリート。



書泉のしおり①
c224a.jpg

書泉のしおりあれこれ。

先日、海外トレードの先達の方と国内外の栞を交換させて頂きました。
国内は書泉の栞を多数頂きましたので、2回に分けて紹介します。

c224b.jpg

書泉の栞に関しては詳しくないので、配布時期など分かりませんが、
全8種のシリーズが多いようですね。

書泉のない関西では古本屋でもなかなか入手できないので、
コレクションは遅々として増えませんが、気長に集めてます。



花ことば
c015a.jpg

花のイラストと花ことばが描かれたしおりです。(店頭配布/中小書店共通/8月8日入手)

すいせん:ひかえめな美点
つばき:うぬぼれ、我欲

c015b.jpg

こちらも岐阜・中津川の書店で入手。1年近く前に配布された栞だと思います。

いとうせいこう・3.11を忘れない (店頭配布/中日新聞・東京新聞・北陸中日新聞/8月8日入手)
合格祈願   (店頭配布/Z会/8月8日入手)
ネットで注文  (店頭配布/e-hon/8月8日入手)



神戸三宮古本屋巡り①
b886a.jpg

古本屋さんのしおりです。(店頭配布/3月6日入手)

と言っても三宮ではなく、日本各地のお店。

左端:駒鳥文庫(大阪、映画関連古書専門)
中:徒然舎(岐阜)
右上:モジカ(京都、古本・珈琲のブックカフェ)。こちらは栞というかコースターですね。
右下:古書ますく堂(東京)

b886b.jpg

こちらは完全にしおりじゃなくショップカードですが、本屋だからいいかと頂いてきました。

honeycomb BOOKS(ハニカムブックス):三宮。女性向け古本と雑貨のお店。
ワールドエンズ・ガーデン:神戸灘区。背伸びする猫は看板猫のぶんちゃん?
エメラルドブックス:三宮。普通の小さな借家が古本屋さん。玄関でスリッパに履き替え。
まめ書房:神戸東灘区。沖縄専門。
只本屋:京都。毎月月末の土日だけ営業のフリーペーパー専門店。カードに暖簾風の切り込みあり。
1003(センサン):三宮。ビール飲めます。

今回の三宮古本屋巡り(正確に言うと元町ですが)で行ったお店と買ったもの。

トンカ書店:「ぼくドラえもん」(雑誌。付録に栞)。只本屋さんのイベントをしてました。
エメラルドブックス:「酒呑まれ」(大竹聡・著。ちくま文庫)。ほんとにふつうのおうちです。
ちんき堂:しおり。イベントが根本敬さんや土屋慎吾さん等、濃いです。
レトロ倶楽部:しおり。映画関係が充実しています。
1003:「ほろよい手帖 樽(たる)15年1月号」(雑誌。古本じゃないです)。巡った中では一番おしゃれ。
うみねこ堂書林:「ラテンアメリカ五人集」(バルガス=リョサ他、集英社文庫)。神戸出身の横溝正史氏の生誕碑建立に尽力されるなど
           ミステリファンには有名な方。何点か本も執筆されています。

今回古本屋のショップカードも収集したのですが、困った・・・。
ショップカード全般を集めたくなってきた・・・。

次回は、購入したしおりを紹介します。



INGRESS(イングレス)
b832.jpg

INGRESS(イングレス)のしおりです。(店頭配布/honto/10月31日入手)

世界で人気のスマホの位置情報ゲーム、イングレス。
最近は日本でも人気で、この栞はhontoとのコラボを記念したもの。

ジュンク堂・丸善・文教堂がポータルとして登場するそうです。
(ポータルはプレイヤーが奪い合う拠点みたいなもの)

まあ、私はガラケー人間なので、「聖おにいさん」でやってたイングレスネタの知識しかないんですが。





プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: