しおり道楽 - My bookmark collection -
私の収集した栞を紹介します。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

えんとつ村のプペル
c303a.jpg

「えんとつ村のプペル」のしおりです。(店頭配布/本屋さんTRIP/7月29日入手)

キングコングの西野亮廣(にしのあきひろ)さんの絵本。

ストーリーは知らないのですが、美麗な作品ですよね。
たくさんのスタッフが関わっていますが、大人気なので第2弾3弾と続くのかな。

栞は全国の本屋さんの魅力を紹介するポータルサイト・本屋さんTRIPのもの。
今年の3月に制作された栞のようです。

c303b.jpg

こちらはDaiGoさん。(店頭配布/本屋さんTRIP/7月29日入手)

2月に制作の栞みたい。




おしりたんてい
c281.jpg

「おしりたんてい」のしおりです。(店頭配布/ポプラ社/7月4日入手)

トロルさんの作品。
シリーズ累計150万部突破!らしいです。

“おしり”とか“うんこ”とか子供は大好きですよね。




クリス・ホートン
c135.jpg

クリス・ホートンの絵本のしおりです。(店頭配布/BL出版/1月3日入手)

アイルランド生まれのイラストレーター、絵本作家さん(1978-)。
ピープルツリー自由が丘店の外壁ペイントも担当。

裏面に4作品が宣伝されているので、全4種だと思いましたが、
どうもこの2枚だけのようです。



山脇百合子/ミロコマチコ
c127a.jpg

山脇百合子さんのイラストしおりです。(店頭配布/のら書店/12月23日入手)

作品の宣伝ではなさそう。クリスマスっぽいイラストです。

c127b.jpg

ミロコマチコさんの絵本イラストのしおりです。(店頭配布/美術館「えき」KYOTO/12月23日入手)

昨日で終わってしまいましたが、
「ミロコマチコ いきものたちの音がきこえる」展の栞?。

独特のタッチです。
栞の作品は「グランドガゼルもまってる」(2010年)。



第70回読書週間:続報
c095a.jpg
c095b.jpg
c095c.jpg
c095d.jpg

第70回読書週間のしおりです。(店頭配布/読書推進運動協議会/11月10日~21日入手)

あっちでちょこちょこ、こっちでちょこちょこ貰ってきました。

以前紹介した10枚と合わせて29枚。
全部で何種類あるのか今だ謎ですが、
「第28回よい絵本」に選ばれている279冊の中から、各社1作品ずつ栞になっているようなので、
45種類ぐらいありそうな計算になります。う~ん、大体入手できたと思ってたんだが・・。

19作品のうち、「ぐりとぐら」しか読んだことがないですが、
文字のない絵本「かさ」(太田大八・作・絵、文研出版)とか面白そうです。





プロフィール

kodamada

Author:kodamada
栞収集歴:2003年?
性別:男性
年齢:アラフォー
居住地:兵庫県

I am a bookmark collector from Japan.
If you are interested in exchange, please contact me...

Contact me

Name:
E-mail:
Subject:
Comments:

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: